SNSでビジネスやセミナーの勧誘してくる奴って正気か?うざいDMの手口や特徴




ツイッターやFacebook、インスタグラムなどのSNSでビジネスやセミナーの宣伝・勧誘してる奴ってそれが逆効果だってことそろそろ気づかないのかな、、、、と思いません?

 

このブログと連携しているツイッターをしているのですが、あまり考えずにフォロバしちゃうと来るわ来るわ勧誘の嵐。

 

私は性格の悪い暇人ですから、今まで届いたDM(ダイレクトメッセージ)をさらしつつ、4種類の勧誘の特徴についてお伝えします。




SNSの勧誘、嫌な気持ちになる理由はこれだ

Facebookにしてもツイッターにしても、利用目的って大半の人たちにとっては「暇つぶし」なんですよ。または情報収集、自分のブログ更新・動画更新のお知らせ、フォロワーさんたちとのコミュニケーション。

 

ビジネスやセミナーや情報商材・マルチの勧誘を期待している人なんて一人もいないんですね。

 

「いやぁ、うれしいなぁ、怪しげな起業女子のセミナー行きたかったんだ」

「おっとー!グッドタイミング♪投資で不労所得が欲しかったんだんよね」

 

っていうテンションでSNSを眺めている人なんていないんじゃないかと思うんです。

 

こちらの気持ちや状況をまったく気にせずにハイテンションで宣伝・勧誘をしてくるその行為で、「儲かってるわけないじゃん」とバレバレですよ。

 

「フォロバしたとたんDMで勧誘」「タイムラインがセミナーの宣伝だらけ」のパターンだと、イチゴ大福だと思ってかぶりついたら中身は焼きそばだった、みたいながっかりした気持ちになるんですよ。

 

(あ、焼きそばは大好きなので、それはそれで嬉しいかもしれない)

 

フォローしてくれた人を深く考えずにフォロバしていた私も悪いんですけどね。

 

「趣味が合いそう」とか「状況が似ている」と思わせておいて、カモ候補を必死こいて探している人たち、そんなやり方でカモは見つかるのでしょうか?

 

ビジネスの内容の良い悪いはわかりませんよ?

だから、内容を否定する権利は私にはありません。かといって話を聞く気にもなりません。いくら暇人の私でもね。

 

本当に良いものならSNSでせこくフォロワー集めて、勧誘する必要ないんですから。


アフィリエイト・情報商材系の勧誘

はい!決まり文句でましたね。

「私のアカウントをフォローいただいたということは、もしかして、、、、、」

勧誘の定番のセリフです。大学生を名乗るアカウントに多くみられる勧誘です。

 

いやいや、あんたが先にフォローしてきたから、こっちは機械的にフォロバしちゃっただけなのに、なぜ「もしかして、、、、」とあさっての方向に妄想が広がるのでしょうか。

 

適当に相手にしてたら、「自動化」だの「仕組化」だの頼んでもないのにブログのアドバイスを送りつけてきたんですけどね、コピペでカモが釣れるとでも思っているその根性はあっぱれですよ。若気のいたりって怖いな、と思いました。

投資系の勧誘

タイムラインの投稿がまともだったり、けっこうおもしろい人に限って、DMでは人が変わったように突然、営業活動をしてくるのが「投資関連の勧誘」の特徴なのか?と思わせる内容となっています。

 

おいしい話は人には言いませんよ。そのくらい私だってわかってるんですからね。

 

儲かる話だったら身内だけでこっそり実践していればいいものの、SNSで3秒前につながった見ず知らずの人に勧誘するっていう行為が怪しさ満点です。

旅行系マルチ勧誘

 

今までの勧誘のなかで一番多いのは旅行系マルチです。たぶん、あなたも一度は上記のようなメッセージを受け取ったことがあるのではないでしょうか。

 

私自身が「海外在住」「旅行が好き」なので、同じ属性のアカウントはフォロバしちゃうんですよね。んで、2秒後に勧誘される、、、、を何度か繰り返し、最近やっと気を付けるようになりました。

 

もうね、1通目のメッセージで会社名を当てられるようになりましたよ。だいたいだ、会社名を伏せて勧誘してくる時点でどうかしてると思うんですよ。

 

ブログやっているとたまに企業からお仕事のお話をいただくのですが、まず最初の挨拶って「●●会社の●●と申します」が普通でしょ?

 

こんな勧誘の仕方で聞く耳を持てるわけがないでしょう。

 

「海外旅行」「海外在住」といった海外の話が多い人は「勧誘してくる」ってイメージがあるからフォローしにくい、というツイートを見かけてから、私は

  • プロフィールから「旅好き」を削除
  • 旅行ブログの記事を更新してもツイッターでは一切のシェアをやめた

 

やっぱね、フォロワーさんになってもらえるかもしれない方に警戒されたくないからね。

 

旅行ブログはけっこう頑張っているけど「旅行ブログ=海外旅行好き=旅行系マルチ」のイメージを持つ人も多いから、アクセスはSEO頼みになっています。

キラキラ起業女子のセミナー勧誘

本当、↑こういう女性起業家って、、、、現実と向き合えよ。自撮り写真とランチ会やお茶会の集合写真をSNSにアップして、セミナーに勧誘することが「起業」だと思ってるんですから、頭の中、お花畑ですよ。

 

インスタやFacebookに多いのが有料セミナーの宣伝・勧誘。(そもそも商用利用は禁止されているはず)キラキラしちゃってる自己顕示欲丸出しの女性起業家(自称)は投稿をみればすぐに見極めることができます。

  • ブログはアメブロ
  • ヘッダーに顔写真
  • 投稿は高確率で自撮りか集合写真
  • LINE@やセミナーのランディングページに誘導
  • 顧客不在のマーケティング(世の中の需要ガン無視)
  • お茶会・セッション・メンター・コンサル・自己投資・ブランディング・セルフイメージ・人生変える・輝く

 

一発でわかりますよ。「あなた儲かってないですよね?」

どっちかっつったら経済的に困窮してない?

 

まぁでも、この手の女性たちは利益を上げることには興味はなさそう。本当にお金稼ぎたかったらこんな方法は選ばないと思うし。

 

どちらかといえば、お金より「承認欲求を満たしたい」とか「ビジネスごっこしたい」とかの欲求の方が強そうなイメージです。

うざい勧誘はブロックして通報!アカウントの凍結をしてもらいましょう

SNSで勧誘のDMはスパム行為(ウェブ上の迷惑行為)です。

 

運営側に通報してブロックしましょう。決して好奇心で相手にしてはいけません、、、、私は怖いもの見たさで相手にしちゃったけど時間の無駄ですからね。

 

でもねぇ、、、タイムラインやプロフィールをチェックしているつもりでも勧誘してくるかどうかなんてわからないってのが面倒くさいんですよ。

 

あまりにもうざい勧誘は、ツイッターの場合であれば「i」マークをクリックすると報告ができます。このメッセージの送り主も旅行系マルチだとバレバレですね。

 

ブロックと報告ができます。

 

スパムとして報告すれば、運営側のチェックが入り、最悪アカウント凍結となります。

Facebookとインスタは最近まったくログインしていないのでよくわかりませんが、同じような機能はあるはず。


まとめ

ぼろくそに言ってしまいましたが、この記事ででてきたビジネスを「正しい方法」で「人に迷惑をかけずに」実践している方たちもいらっしゃると思うんですよ。

 

ブログやYoutubeの地道なSEOで「本当にその情報が欲しい人」に対して情報発信している方はおかしな勧誘はしていませんよね。

 

潜在顧客から「ぜひお話をきかせてください」って言われるような方法じゃなきゃダメですよ。

 

SNSで勧誘や宣伝をしたところで「待ってました!」って人なんていないんだから。私みたいな暇人ブロガーにネタにされるのがオチなんだから。

 

The following two tabs change content below.

ふくちゃん

海外在住引きこもりブロガー
静岡県からオーストラリア・シドニーへ海外移住した元保育士。現地での仕事を辞めて、ゆるゆると心地良い引きこもり生活の真っ最中。事実婚パートナーの中華系マレーシア人との適度に適当な暮らしをブログで綴ります。

詳しいプロフィール
このブログについて・登場人物紹介



ブログランキング参加中! 応援クリックで喜びます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代セミリタイア生活へ
にほんブログ村











ABOUTこの記事をかいた人

静岡県からオーストラリア・シドニーへ海外移住した元保育士。現地での仕事を辞めて、ゆるゆると心地良い引きこもり生活の真っ最中。事実婚パートナーの中華系マレーシア人との適度に適当な暮らしをブログで綴ります。

詳しいプロフィール
このブログについて・登場人物紹介



ブログランキング参加中! 応援クリックで喜びます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代セミリタイア生活へ
にほんブログ村