グーグル砲(Chromeおすすめ記事)に掲載される記事の傾向を分析してみた




この記事を書いているのは5月14日なんですけど、実は今月すでに3回「グーグル砲」を受けています。

グーグル砲とはGoogle Chromeのアプリ、Googleアプリで「おすすめの記事」として掲載されて、そこからどっかんどっかんアクセスが来ること。

 

ありがたいですねぇ、、、、本当、ブロガー冥利につきます。ブログも続けていればグーグルの神様は微笑んでくれるんですよ。

 

ってことで、今回はどんな記事がグーグル砲、つまり「Google Chomeのおすすめ記事」に掲載されるのか?その傾向を考えてみました。




グーグル砲を受けた記事はすべて雑記ブログ

私は雑記ブログ1つ(このブログ)と特化ブログ3つを運営しています。ぶっちゃけますと、特化ブログの方がアクセスは少ないけど収益は多いので、私の中での優先順位は特化ブログです。

 

それでも、グーグルさんが「おすすめの記事」として取り上げてくれたのは今のところすべて雑記ブログの記事でした。

 

何か1つの話題に特化していないと稼げないとかアクセスこないといった意見もありますが、私はまだまだ雑記ブログはイケる!と思っています。


Google Chromeの「おすすめ記事」に掲載された記事はこちら

では、どんな記事が「おすすめ記事」に掲載されたかざーっとみていきましょう。

 

記念すべき初のグーグル砲はこちらの記事でした。

>>アドセンス再審査→合格! ブログの修正点・通過の為の作戦 (友人L子の例)

 

今月(2019年5月)にグーグル砲を受けた記事はこちらの3記事

>>オーストラリアの日用品や服が安いお店【 K-Mart(K-マート)】は庶民の味方

 

>>オーストラリアのスキンケアおすすめ9選【ドラッグストアで買える】

 

>>外国人パートナーとの一時帰国の準備はけっこう時間がかかるって話

グーグル砲に掲載されるコツ:ターゲットはピンポイントで狙い打ち

上記の記事を見てどう思われました?たぶん9割以上の方は「特に興味がない」という内容だったかと思います。

 

でも、Google chromeのおすすめ記事に掲載されるコツは「徹底的に読者のターゲット層を絞ること」なんじゃないかな?と思うんですよ。

 

記事を書くときはどんな人に向けて書くか「ターゲット」をしっかり決めないさい、ってすごい人たちは言ってるでしょう?

 

グーグルの「おすすめ記事」のに掲載された記事はターゲットは狭く深く、扱う話題も狭く深く、万人受けは狙いませんでした。

 

たとえば、オーストラリアのホームセンターやスキンケアの記事は、「これからオーストラリアに滞在する20代~30代の女性で、あまりこだわりがなく節約できればその方がいい、買い物にあまり時間をかけたくない」という方に向けて書きました。

 

一時帰国の記事は「海外在住日本人女性、外国人パートナーと日本に行く時にどんな準備が必要か気になっている方」に向けての記事ですね。

 

一般ウケはしませんが、読者層をピンポイントで狙い撃ちしています。特に検索ボリュームなどは気にせずに「特定のあなた」に届けばいいな、と思って書きました。

グーグル砲に掲載された記事の傾向は「一次情報」

グーグル砲に掲載された記事の傾向は私の場合は「一次情報」があげられます。

 

一次情報とは本人が実際に体験・経験して得た情報で、ネットの情報を引用したりリライトした情報ではないよ、ってことです。

 

オリジナル画像を使用し、体験・経験に基づく嘘偽りない記事の作成を心がけました。

 

二次情報をつなぎ合わせただけの大手キュレーションサイトに対して戦いを挑む心意気、「私」が発信する情報を必要だと思ってくれる人が絶対いる!との根拠のない自信を胸に。

 

まとめますと、

  • ターゲットを狭く・深くピンポイントで設定する
  • 一次情報を徹底的に提供
  • オリジナル画像多め
  • オリジナルの視点を取り入れる
  • 文字数3000前後

 

グーグル砲の傾向としてSNSからのアクセスを要因としてあげる方もいらっしゃいますが、私の場合はツイッターにはシェアしていません。グーグル砲が確認できてからシェアしてました。

グーグル砲の恩恵を最大化するための対策

取り上げられる記事にもよりますが、どかっとアクセス数が増えることもあれば、微増で終わることも、、、どちらにして嬉しいです。

 

グーグル砲を受けると、参照元が以下のアクセスが増えます。

googleapis.com (Google Chromeアプリ)
discover.google.com(Googleアプリ)

 

グーグル砲を受けている時はアナリティクスを確認すると常に何十人、何百人とブログを読んでいる人がいて、リアルタイムで最大1000アクセス以上を記録したこともあります。(すごい人はもっとすごいです。私の場合はまだまだ、、、)

 

グーグル砲はいつあなたのブログの元へ来るかわかりません。なので、グーグル砲の恩恵を最大限受けるために以下の準備はしておきましょう。

 

アドセンスの種類や配置は最適化されているか?

私はまだ試行錯誤の段階ですが、アドセンス広告ってちょっといじると収益がぽーんと跳ね上がることがあります。先輩ブロガーさんたちが提案している配置やグーグルが提案している自動広告などを試しまくっています。

【関連記事】アドセンスの自動広告は効果ある? 収益が約2倍になった試行錯誤の記録

 

内部リンクは最適化されているか?

内部リンクで関連記事を紹介していくことで、1ページだけでなく2ページ3ページと読んでくれる可能性がアップ!

あわよくば、収益化ページにもたどり着いてほしいなぁ、と思いを込めてリンクを貼ります。

 

アクセスが集中してもサーバーダウンしないように

といっても、私のブログの最大のバズはリアルタイム2000ちょい。エックスサーバーの一番安いX10プランで余裕で持ちこたえました。たぶん、個人ブロガーだったらX10で問題ないかと。

 

【エックスサーバー ドメインプレゼントキャンペーン】

2019年9月26日18時までエックスサーバーの新規お申し込みでドメインが1個ずーっと無料になるお得なキャンペーン実施中!(更新料もかかりません)

 

私はこのキャンペーンを逃し、1年に1度ドメインの更新料を払っているのでブログやってみたいな、考えている方はこのキャンペーン期間のお申込みを強くおすすめします。

 

この機会にエックスサーバーでブログを立ち上げてみてはいかがででしょうか?
まったくの初心者だった私でも迷わずブログを作ることができましたよ。

 

さらに、10日間は無料でお試しできるので、「私にできるかな、、、?」と不安な方もまずは試してみることをおすすめします!

 

プランは一番安いX10でブログが作れますよ。


まとめ

グーグル砲は前触れもなく訪れるご褒美のようなもの。

 

どのような基準で「おすすめ記事」に掲載する記事を選んでいるのかまったくわかりません。それでも何となく傾向らしきものはあるんじゃないかと思い、現段階での予想をまとめてみました。

 

ブログを始めて1年目はGoogle砲なんて自分には関係のないことかと思ってましたが、2年目の終わりになってちょいちょい掲載されるようになったんですよ。

 

ブログに入っている記事数もある程度必要なのかもしれませんね。

 

The following two tabs change content below.

ふくちゃん

海外在住引きこもりブロガー
静岡県からオーストラリア・シドニーへ海外移住した元保育士。現地での仕事を辞めて、ゆるゆると心地良い引きこもり生活の真っ最中。事実婚パートナーの中華系マレーシア人との適度に適当な暮らしをブログで綴ります。

詳しいプロフィール
このブログについて・登場人物紹介



ブログランキング参加中! 応援クリックで喜びます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代セミリタイア生活へ
にほんブログ村











ABOUTこの記事をかいた人

静岡県からオーストラリア・シドニーへ海外移住した元保育士。現地での仕事を辞めて、ゆるゆると心地良い引きこもり生活の真っ最中。事実婚パートナーの中華系マレーシア人との適度に適当な暮らしをブログで綴ります。

詳しいプロフィール
このブログについて・登場人物紹介



ブログランキング参加中! 応援クリックで喜びます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代セミリタイア生活へ
にほんブログ村