海外生活での激太りを防ぐ! スーパーフード【チアシード】で楽々ダイエット生活

海外で生活をしていると、女性は太り、男性は痩せていく傾向があります。

 

外面的な理由として、

男性の場合は、「料理が億劫でちゃんと食べてない」

女性の場合は、オーストラリアだと「周りの人がでかいから油断してしまった」「ティムタムの食べ過ぎ」

 

内面的な理由は、「海外生活でのストレス」

ストレスを感じると食に走ってしまうタイプと、食欲が失せるタイプがあるからかな、と思います。

 

私もオーストラリア生活1年目は体重は増加しましたが、「そんなこと気にしている暇はない」とばかりに、成長していく贅肉たちを見て見ぬふりをして過ごしました。

 

生活に慣れてくると、自然と体重は落ちていったので一安心。

 

しかし、「これはまずい」と思ったのが、パートナー・タムタムと同居を始めて3年目、気づいたら8キロ太ってしまっていたことです。

 

そこで、

 

お金がかからなくて、健康にも良くて、簡単なものってないかなーとダイエット方法を探していたときに見つけたのが、「チアシード」

 

スポンサーリンク

チアシードとは?

朝ごはんのおとも、チアシード。我が家では毎日使うものなので1キロのボトル入りを購入しています。

 

チアシードは古代マヤ・アステカ時代から常食されているスーパーフード。豊富な栄養素は「チアシードと水があれば24時間走り続けられる」と例えられるほどです。

 

美容、健康に驚くべき効果が認められるチアシードは世界中の有名人やモデルが愛用しているということで知名度がいっきに広がりました。

その素晴らしい栄養価はまさにスーパーフード

チアシードのパッケージ裏面の栄養成分表をチェックしてみましょう。

タンパク質、アミノ酸、食物繊維、ビタミンB、オメガ3、オメガ6、カルシウム、鉄分、マグネシウムなどなど、ありとあらゆる栄養が小さな粒に詰まっていることがわかります。

 

他の食材と比べてみると、栄養の豊富さが一目瞭然ですね。

たんぱく質:赤いんげん豆の6倍
マグネシウム:ブロッコリーの5倍
鉄分:ほうれん草の3倍
カルシウム:牛乳の6倍
オメガ3脂肪酸:鮭の8倍

チアジェルの作り方

チアシードは必ず水に浸してから摂取しなければなりません。水に浸すことでチアシードが10倍ほどに膨らみ、周りをグルコマンナンというゼリー状の成分で覆われます。これが満腹感を持続させてくれます。

 

1.密閉できる容器にチアシードを大さじ2~3杯入れます。

 

 

2.水を入れます。分量の目安としてチアシードの10倍ほどの量。作っていくうちに好みの食べ心地にする分量がわかってきます。(オメガ3は熱に弱いので必ず水を使用してください)

 

 

3.冷蔵庫で1時間~2時間ほどでゼリー状になったチアシード「チアジェル」のできあがり。

チアシードのおいしい食べ方

チアシードは無味無臭なので、サラダにかけたり、スイーツに混ぜたり、スムージーに入れたりと自由自在に取り入れることができます。

 

朝ごはんはチアシードを混ぜたヨーグルトにフルーツ、豆乳たっぷりコーヒーがお気に入りです。

 

適量は1日大さじ1杯。それ以上摂取するとお腹が下る可能性があります。

チアシードダイエットまとめ

食物繊維でお腹がすっきり。お通じ順調。

チアシードを摂取するようになってからは便秘知らずです。悪玉菌や腐敗物を体内に留まることなく、どんどん外に出ていきます。簡単で快適なデトックスですね。

オメガ3脂肪酸で脂肪燃焼、中性脂肪をやっつける
オメガ3脂肪酸は脂肪燃焼や中性脂肪の合成を抑える働きに加え、生活習慣病の予防(コレステロールの低下、血流の改善)にも効果があります。減量が必要ない方も、健康維持のためにチアシードはおすすめです。

グルコマンナンで満腹感の持続。
チアシード入りのヨーグルトやスムージーは予想以上の満腹感があります。食べ過ぎて後悔、、、なんてことがなくなりました。朝ごはんはバターたっぷりのトーストをやめて、チアシード入りヨーグルトに代えて大幅なカロリーダウン。

さらに女性に嬉しい効果も

PMSの改善

チアシードの注目すべき栄養素「オメガ3脂肪酸」にはホルモンバランスを整えるa-リノレン酸が含まれています。この成分はPMS(月経前症候群)の改善に作用します。

 

美肌・美髪

チアシードに含まれる鉄分は皮膚の代謝を活性化させ、コラーゲンを生成し美しい肌、髪へ導きます。また、抗酸化作用のある亜鉛、a-リノレン酸が活性酸素を除去し、美肌つくりに一役買っています。

 

貧血予防

ほうれん草の3倍以上の鉄分が含まれているチアシード。毎日摂取することで貧血予防になります。

 

最後に

あれもこれもとサプリメントで栄養補給をしなくても、チアシードを取り入れるだけでオッケー。こーんな楽なダイエット法、健康法ってないですよね。

 

体重が1か月で10キロの減量に成功!なんてことはありませんが、ダイエット効果はじわじわとゆっくり現れます。

 

まずはチアシードのぷちぷち感をおいしく楽しみましょう。

The following two tabs change content below.

ふくちゃん

海外在住引きこもりブロガー
静岡県からオーストラリア・シドニーへ海外移住した元保育士。現地での仕事を辞めて、ゆるゆると心地良い引きこもり生活の真っ最中。事実婚パートナーの中華系マレーシア人との適度に適当な暮らしをブログで綴ります。

詳しいプロフィール



スポンサーリンク



スポンサーリンク