超簡単にブログ完成♡エックスサーバー【WordPressクイックスタート】※日本国外からの申し込みの注意点

無料ブログから卒業したい、ワードプレスで収益化ブログを作りたい、と思っても、

  • サーバー借りたり
  • ドメイン取得したり、
  • ワードプレスをインストールしたり、、、

そうとうハードル高く感じてしまいません?

 

このブログもワードプレスで運営しているんですが、最初は「何のこっちゃ?」でした。

 

過去の私のような

過去の私
ワードプレスでブログ作りたいけど設定とか自分でできる気がしないよぅ

という方に朗報!

 

エックスサーバーの新サービス【Wordpressクイックスタート】を利用すれば、なんだかよくわからない設定やインストールをあなたの代りにやってくれるんです。

 

この記事では、

  • エックスサーバーのWordpressクイックスタートの詳細
  • WordPressクイックスタートのお申し込み方法

 

さらに海外在住者が同サービスを申し込んだ際に

「日本国外からご利用の場合、クレジットカードによるお支払いはご利用できません」

とのエラーの対処方法を図解入りでわかりやすくお伝えします。

 

\9月3日18時までドメイン無料キャンペーン中!/
※12ヶ月以上のお申し込みで初期費用も無料!

簡単にブログ完成!エックスサーバーの「Wordpressクイックスタート」

4月からエックスサーバーで始まった「Wordpressクイックスタート」

  • サーバーお申し込み⇒本契約
  • ドメイン取得・設定
  • ワードプレスイントール
  • SSL化

をまとめて完了できるサービス。

 

初めて独自ドメインでブログを立ち上げる方が迷ってしまう設定を丸投げできちゃうんです。

 

ふくちゃん
サーバーとドメインの紐付けとかワードプレスのインストールとかけっこう面倒くさかったな。

今ならエックスサーバーがぜんぶやってくれるんだ!

 

★エックスサーバー公式サイトをみる>>エックスサーバー

 

タムタム
でも、これだけやってくれるってことは追加料金がかかるんでしょ?

 

やっぱり、そこ気になりますよね。

 

ふくちゃん
ううん、エックスサーバーの太っ腹なところは、通常のお申し込みでもWordpressクイックスタートのお申し込みでも料金は変わらないの!

 

タムタム
え?まじで?かえって怪しいくない?何かデメリットとかありそうなんだけど。

 

デメリットは支払いがいつ行われるか?という点です。

◆通常のお申し込み:お申し込み⇒10日間の無料お試し期間スタート⇒無料期間のあいだに支払い(本契約)・もしくは本契約を見送る

◆Wordpressクイックスタート:お申し込み⇒支払い(本契約)⇒エックスサーバーがブログの設定をする

 

つまり、10日間の無料期間で「エックスサーバーの契約をするか?しないか?」を検討する時間がない、という点がデメリット。

 

海外在住の方へ

以下で説明する「日本国外からのクレカでお申し込みできない問題」に対処しなければならないこともデメリットといえばデメリット(対処方法は簡単ですが)

※「通常のお申し込み」なら支払いの問題はありません。

 

ふくちゃん
「ブログやる!」と決めている方だったらデメリットよりメリットの方が大きいんじゃないかな

 

私の場合はあれこれ悩んでも使ってみないことにはわからない、と思って利用者が多いエックスサーバーを試したんですよ。

 

サーバーって契約期間が終われば途中で他社に変更することもできるのですが、現在まで3年以上エックスサーバーを使って複数のブログを運営しています。(1契約で追加料金なく複数のブログ運営可能)

 

サポートがとにかく親切・丁寧。困ったことがあってもお問い合わせフォームから連絡すればすぐに解決するのが初心者さんへのおすすポイントでもあります。

 

★エックスサーバー公式サイトをみる>>エックスサーバー

エックスサーバー「Wordpressクイックスタート」の申し込み方法

エックスサーバー公式サイトへアクセス「お申し込みはこちら」をクリックします。

 

◆エックスサーバー公式サイト>>エックスサーバー

 

「10日間お試し 新規お申し込み」をクリックします。

 

面倒な設定をすっ飛ばしたい方は「クイックスタート」を選択。

 

④サーバー契約内容を選択します

 

◆サーバーID:このままでもかまいません。(私は変更してないです。エックスサーバーのログインする時に必要)

◆プラン:個人ブログの運営なら一番安い「X10プラン」でじゅうぶんです。

◆サーバーの契約期間:期間によって月額料の割引があります。初期費用との合計金額が表示されます。

※9月3日まで12ヶ月以上のお申し込みで初期費用通常3000円が無料!

 

【エックスサーバー「X10プラン」の料金】 

※12ヶ月以上のお申し込みの場合、初期費用3000円は無料(9月3日まで)

 

⑤ドメインを決めます。

 

ドメインとは

  • あなたのブログのURL(アドレス)、このブログの場合は「muffintop-days.com」の部分です。
  • 後から変更はできません。
  • ドメインは早い者勝ち、すでに取得されているドメインを使用することはできません。
  • 気に入ったものでOKですが、迷ったら「com」「net」が無難かと思います。

 

ふくちゃん
※ドメインは1000円前後/年(安いものなら数十円~数百円)通常なら更新料の支払いが必要だよ。

 

タムタム
9月3日18時までのエックスサーバーのドメイン無料キャンペーン中なら、無料でドメインがもらえるよ。更新料もずーっと無料!

 

⑥Wordpress情報を入力します。

 

◆ブログ名:後から変更できるので仮のものでOK

◆ユーザー名:ワードプレスにログインする際にユーザー名(わかりやすいもので)

◆パスワード:ワードプレスにログインする際のパスワード

◆メールアドレス:後から変更できます

 

⑦登録情報を入力します。

 

◆メールアドレス:エックスサーバーからお知らせを受け取るメールアドレス

◆登録区分:個人ブログなら「個人」を選択

◆名前:登録者(あなた)のお名前

◆フリガナ:登録者(あなたの)のお名前をカタカタで

 

⑧クレジットカード情報を入力します。

 

⑨エックスサーバーからのお知らせメールの希望・希望しないを選択し「利用規約・個人情報に関する公表事項」に同意するにチェックをいれ、「お申し込み内容の確認」をクリックしてください。

入力内容確認⇒電話番号・SMS認証⇒お申し込み完了です。

 

その後の最短数分~最大24時間以内に、お申し込みフォームに記載したメールアドレス宛に「サーバーアカウント設定完了のお知らせ」というタイトルのメールが届きます。

 

ふくちゃん
これでブログを始められるんだけど、たぶん最初はわからないことだらけなんだよね。ワードプレスに触りながら慣れていこう、って感じで大丈夫だよ。

 

9月3日18時までのキャンペーン内容おさらい

  • 初期費用3000円→12ヶ月以上のお申し込みで無料
  • ドメイン1個無料&更新料もずっと無料

 

ふくちゃん
過去最大のキャンペーン内容です。お得にワードプレスを始めたい方はお見逃しなく!

 

\9月3日18時までドメイン無料キャンペーン中!/
※12ヶ月以上のお申し込みで初期費用も無料!

「Wordpressクイックスタート」日本国外からは申し込みできない?3つの対処法

日本国外からエックスサーバーの「Wordpressクイックスタート」をお申し込みされた際に、

「日本国外からご利用の場合、クレジットカードによるお支払いはご利用できません」

とエラーが表示された場合の対処法についてお伝えします。

 

▼海外在住者がWordpressクイックサービスの契約をしようとすると以下のようなエラーが出ます▼

対処法①エックスサーバーにお問い合わせ→IPアドレス制限解除

エックスサーバーのサポートスタッフに教えてもらった方法です。

ふくちゃん
Wordpressクイックスタートは海外在住者はお申し込みがでいない、ってことですか?

 

xサーバースタッフ
クイックスタートは日本国外からクレジットカードによるお支払いはできないんですよー。対処法をお伝えしますね。

 

サポートスタッフの説明をわかりやすくお伝えしますと、

■海外からのIPアドレス(各スマホ・パソコンに割り振られたアドレスみたいなもの)からのお申し込みは停止している

■あなたのパソコンのIPアドレスをお問い合わせフォームからサポートスタッフに伝える

■サポートスタッフがあなたのIPアドレスの制限解除

■クイックスタートの利用が可能になる

 

タムタム
なんだかめんどうくさそうだなぁ、、、。「クイック」っていうわりには時間かかりそうじゃない?

 

ふくちゃん
そんなことないよー!私がこの記事を作る為にメールしたら1時間弱で超絶親切なお返事がきたんだよ。

サポートスタッフさん、仕事めっちゃ早いし、優しいから安心できるんだよね。

 

では、具体的な手順を画像で説明します。

 

エックスサーバーへアクセスし「お問い合わせ」

 

②画面下へスクロール「問題が解決しない場合」の「メール・電話によるお問い合わせ」をクリック

 

③必要事項を入力します。

◆XserverアカウントID:空欄でOKです。

◆Xserverアカウント:初めてお申し込みされる方は「無し」

◆件名:例「日本国外からのWordpressクイックサービスお申し込みについて」など

◆内容:

例)
海外からWordpressクイックサービスをお申し込みしたいので、IPアドレスの解除をお願いできますでしょうか。

IPアドレスは、●●●●●です。

 

秒でわかるIPアドレスの調べ方

アクセスすると自動で表示されます。>>グローバルIPアドレス確認

対処法②VPN経由でお申し込みをする

IPアドレスを一時的に「日本国外」から「日本国内」に変更できるVPNサーバー経由でお申し込みする方法です。

 

ちょっとややこしく感じるかもしれませんが、この方法が一番早いです。

 

VPNサーバーとは

日本や世界各国に設置したVPNサーバーに接続することで、在住国以外のIPアドレスでインターネットアクセスが可能になります。

 

例えば、ネット規制が厳しい国からFacebook、Youtube、Twitterなどにアクセスしたい場合、

VPNを通してIPアドレスを変更→アクセス可能になる

といった流れになります。中国在住の方にはおなじみの方法ですね。

 

エックスサーバーの「Wordpressクイックスタート」は「日本国外から」のお支払いにエラーがでるので、VPNを利用してあなたのパソコンのIPアドレスを日本に変更すれば、問題なくお支払いが可能になります。

 

タムタム
でも、VPNってお金も時間もかかるんでしょ、、、?

 

ふくちゃん
セカイVPNだったら最大2か月は無料で使えるの。申し込みから3分ほどでIDとパスワードが発行されるから時間もかからないよ。

 

◆公式サイトをみる>>セカイVPN

※お申し込みにはクレジットカード情報の入力が必要ですが、無料期間中に退会すれば費用は一切かかりません。退会はマイページからオンラインで完了します。

対処法③日本在住の家族・友人に申し込みを頼む

日本国内からのお申し込みであればエラーが出ないので「日本の信頼できる家族・友人に申し込みを頼む」という方法もありです。

 

クレジットカード番号を伝えなければならないので本当に信頼できる人じゃないと頼めませんが、、、、

 

ふくちゃん
日本在住の方にお申し込みを依頼する場合は、上記の「お申し込み方法」を参照していただくとわかりやすいかと思います。

まとめ:収益化ブログを作るならWordpress一択です!

サーバー・ドメインの申し込みやワードプレスのインストールなど初心者にとってハードルが高い設定を代行してくれる「Wordpressクイックスタート」

 

誰でも簡単に独自ドメインでブログ運営を始めることができる親切なサービスです。通常のお申し込みと料金はまったく変わらない、ってのがエックスサーバーの太っ腹なところ。

 

レンタルサーバーの会社はいろいろありますが、私はエックスサーバーを使い始めてもうすぐ3年。他社に浮気する予定は今のところありません。

 

「引きこもって生活したい」「人と関わりたくない」、、、そんな軽率な思いで始めたブログでしたが、私にとって「生き方」「働き方」を変える大きなきっかけとなりました。

 

月々の維持費はたったの1000円前後。

試してみる価値、あると思いませんか?

 

\9月3日18時までドメイン無料キャンペーン中!/

※12ヶ月以上のお申し込みで初期費用も無料!

 












ABOUTこの記事をかいた人

静岡県からオーストラリア・シドニーへ海外移住した元保育士。現地での仕事を辞めて、ゆるゆると心地良い引きこもり生活の真っ最中。事実婚パートナーの中華系マレーシア人との適度に適当な暮らしをブログで綴ります。