日本が誇るべき販売システム【無人販売所】は民度の高さの象徴

日本に一時帰国して、毎回驚くことが「無人販売所」というお客さんの良心に100%信頼を寄せた販売システム。

 

実家周辺は何にもない田舎だけど、農家の方たちが収穫したばかりの新鮮な野菜や果物を無人販売でお安く買えるのは大きなメリットです。夏はスイカやきゅうり、春になるとイチゴ、冬はみかん、お墓参り用のお花も無人販売で売っています。

 

生まれたときから無人販売が当たり前だったから、都会や外国にはそのような販売方法がないと知ったのは20代半ばで家を出て、オーストラリアに住み始めてからでした。

 

無人販売は「圧倒的な治安の良さ」「高い民度と良心」「農家の方へのリスペクト」がないと成立しません。

だから、田舎の閉塞感が嫌になって、海外移住までしてしまったのだけど、実家に帰省して無人販売で買い物をするたびに、「なんて素晴らしい環境なんだ」と自分のふるさとを誇る気持ちになります。

 

ところで、

都会にお住まいのシティボーイ、シティガールの皆さん、そもそも無人販売ってわかりますか?

 

スポンサーリンク

無人販売所の基本情報

基本情報と言っても、こうやって↑、道端で野菜や果物を売っていることです。お金を受け取る店員さんはいません。

 

たとえば、車を運転していて、無人販売所を見つけると、「あ!無人(販売所)があった!ちょっと止まって」となり、ショッピングが始まります。田舎によくある光景です。なので、田舎の人たちにとって、「無人」とは「無人販売所」のことであり、「消費者金融のATM・むじんくん」のことではりません。

実家周辺は冬になるとミカンの無人販売が始まります。品物がなくなったら明日の収穫を待たなければならないので早い者勝ちです。

 

品物の代金は販売所に設置されているお金入れに払います。写真のものは鎖とカギで厳重に管理されていますが、ほとんどのものは子どもが工作の時間につくった貯金箱のような簡単なものです。

 

中には自動販売機スタイルの無人販売もあります。これは近所のスイカ売り場。お金を入れて、ドアを開きスイカを取り出します。

 

新鮮で甘いスイカが一玉400円~600円で買えます。家の冷蔵個に入れて冷えるのをワクワクしながら待つ時間も至福の時。日本の湿気の多い夏に食べるスイカはなんでこうもおいしいのだろう。

海外に無人販売ってあるの?

私が住んでいるオーストラリア・シドニーには無人販売は見たことがありません。同居人の出身国・マレーシアにもないそうです。

 

何度か旅行したインドネシア、香港、カンボジア、マカオにも、道端で何か売っている人はいるけど、「無人」は見かけませんでした。海外在住のみなさん、あなたの国では無人販売所はありますか?

 

野菜、果物などの品物やお金が盗まれる可能性だってじゅうぶんあるのですから、やはり治安が良く、農家の方と買い手の私たちの信頼関係がないと成立しません。

 

「自動販売機やATMが壊されてお金が盗まれた」なんてニュースは日常茶飯事の海外に住んでいると、この地域住民の誠実さを物語る「無人販売」はほっと温かい気持ちにさせてくれます。

日本人の誠実さ、民度の高さは異常レベル?

日本や日本人の良いところをおおげさに紹介するテレビ番組には疑問視してしまいますが、「無人販売」については、あっぱれですよ。

 

たいていの日本人は順番を守って列に並ぶし、親切だし、正直で誠実。(もちろんそうじゃない人もいるけど)日系航空会社と外国の航空会社のサービスやホスピタリティを比べてみるとよくわかります。

 

ブログを始めてみよう、と思ったときも、迷わず日本のサーバーレンタル会社を選びました。メールでも対応も丁寧で、作業もめちゃくちゃ早くて、「日本人ってやっぱり親切だなぁ」と感動しました。

関連:海外在住者がワードプレスでブログを開設する際の3のつまずきポイント

 

日本人の「相手の気持ちを慮る」という能力は世界に誇ってもいいんじゃないのかな。もう少し、自分勝手生きてもいいんじゃない?と思うこともありますが。

 

だから、簡単に盗みをはたらけそうな無人販売でも、ちゃんと農家の方々の気持ちを考えずともわかっているから、安心して無人販売を運営することができ、私たちも「新鮮」「おいしい」「安い」という恩恵にあずかれるんですね。

まとめ

今のところ永久帰国の予定はないのですが、今後、日本に住むことがあれば、無人販売所のある町に住めば安心です。正直で誠実な人たちとのご近所付き合いだったらきっと穏やかな日々を送れることでしょう。

このところ、日本や日本人を軽くディスる記事を連投してしまいましたが、本当は日本はとても良い国です。

関連:日本に住めない理由は異常な同調圧力が気持ち悪いから

関連:【不寛容社会】炎上・バッシング・他人叩きに興じる日本人ってどうなの?

外国人の友達に日本のことを自慢したいときは無人販売のことを話してみるのもいいんじゃないでしょうか。

The following two tabs change content below.

ふくちゃん

海外在住引きこもりブロガー
静岡県からオーストラリア・シドニーへ海外移住した元保育士。現地での仕事を辞めて、ゆるゆると心地良い引きこもり生活の真っ最中。事実婚パートナーの中華系マレーシア人との適度に適当な暮らしをブログで綴ります。

詳しいプロフィール



スポンサーリンク



スポンサーリンク



ABOUTこの記事をかいた人

静岡県からオーストラリア・シドニーへ海外移住した元保育士。現地での仕事を辞めて、ゆるゆると心地良い引きこもり生活の真っ最中。事実婚パートナーの中華系マレーシア人との適度に適当な暮らしをブログで綴ります。

詳しいプロフィール