海外在住者がブログでお小遣い稼ぎする簡単な方法をざっくりと解説

前回の海外在住者の在宅ワーク・副業の記事の続きです。

前回のまとめ

海外在住の日本人が在宅で仕事をする方法として以下の2つを提案させていただきました。

①「海外在住ライター」として現地情報を紹介する記事を書く。

②クラウドソーシングに登録して与えられたお題で記事を書く。

海外在住者の在宅仕事の定番【海外在住ライター】のホントのところ
とある旅行サイトで「オーストラリア・シドニー在住ライター」という肩書でシドニー情報の記事を寄稿しています。現地の言葉を使って働く自信がない、本職の他にお小遣...

 

今回は「依頼主」や「雇い主」に頼らずに「自分のブログ」でお小遣いを稼げるか?についてお話しますね。

 

ネットでたまに見かける「パソコン初心者が1か月100万円!」とか、「クリックだけで日給3万円」とか、そんな怪しい&甘いものではなく、お金を稼ぐことって外で働こうが、在宅で働こうが、「楽して稼げる」ものではありません。

 

やっぱりね、ひとさまからお金を頂くには「ちゃんと仕事をしなければならない」ってことが基本です。

 

ただ、ブログの場合は、自分の好きなことを書いていたらお金が振り込まれる仕組みを作ることはできるんです。

※もちろん多少の戦略やコツは必要だけど。

 

では、ブログで稼ぐ主な2つの方法について説明していきますね。

スポンサーリンク

広告収入(Google AdSense(グーグルアドセンス))

自分のブログ・サイトに広告を貼っておくだけです。

 

たとえば、Yahoo。私たちはYahooにお金を払うことなく様々な情報が得られますよね?それは広告を張っているからです。Yahooの運営費・利益は企業からの広告によって成り立っているってことなんですね。

 

企業側もたくさんの人が訪れるサイトに広告を出したいので、Yahooやアメブロ、Facebookなのアクセスが多いサイトは広告だらけです。

 

このビジネススタイルを個人のブログで取り入れることができます。ブログで稼ぎたいからと言って、物を売ったり営業したりってことは一切しなくていいので初心者向けの方法です。

 

 

自身のブログに広告を貼りたいな~、と思い立ったら、まずはGoogle Adsense(グーグルアドセンス)という広告を自動配信してくれるGoogleの部門にお伺いをたてなければなりません。

 

お伺いをたてる=ブログを審査に通すことが必要なんですよ。(変なこと書いてなければ大丈夫)

Googleは企業から広告費をもらっているので、おかしなブログには広告配信をしてくれません。

 

関連:Googleアドセンスの審査について

【2017年7月】超初心者がGoogleアドセンス審査に即日合格、その経緯とブログ詳細
ブログ収益化を目指すブロガーさんたちは、結果が出しやすいGoogleアドセンス(クリック型広告)を取り入れている方も多いのではないでしょうか。 私もこのブログ...

 

海外在住者へのおすすめポイント!

Google Adsenseは現地通貨で収益が発生するので、在住国の銀行口座へ振り込まれます。

収入を得ることと、確定申告が在住国でできるのは簡単♪

労働が規制されているビザのお持ちの方は、日本のGoogleに登録し日本円で収益を得ることも可能です。

※グーグルアドセンスはアメブロやFC2といった無料ブログでは利用できません。ワードプレスで独自ドメインでブログ開設する必要がありますが、私ができたくらいなのでそれほど難しことではありません。

ワードプレス超初心者がブログ運営のスタートラインに立つ為に必要な2ステップ

 

【アドセンス関連記事】

グーグルアドセンスの収益受け取りの流れ「ブログで稼げる」は本当

【海外在住者のGoogleアドセンス】住所確認のPINコード・銀行口座の確認の流れ

アフィリエイト(商品の紹介)

たとえば、リアルの生活の中でも「この洗顔料よかったよ~」とある商品を褒めたら、その友達も「じゃ、試してみようかな」ってことありますよね? 旅行の話をしていて、「ここの温泉旅館すごくよかった~」と宿泊先の話をしたら、「泊まってみたい!」となることも。

 

特にネット上で何かを買ったり、申し込んだりするときって、「商品説明」と一緒に「使った人の感想」や「泊まった人のクチコミ」を必ずチェックしますよね。

 

そこで、ブログに商品のレビュー記事を書いて置くと、訪問してくださった読者さんが「この情報が欲しかった!」となり、記事中で紹介した商品を買ってくれる可能性が高くなります。実際に購入にいたった場合は購入金額の数%がブログ運営者の収益となります。

 

このネットで商品を紹介するお仕事が「アフィリエイト」

 

このブログでは「私が実際に使ったり、食べたり、泊まったりして、本当に良かったもの」だけ、気が向いたときに紹介しています。企業の回し者でもないので、「ここがだめ」といったデメリットもばしばし書いていけるのは個人ブロガーの特権です。

 

だってね、お金が欲しいからといって、いろんな広告載せて収益アップを狙っても、「実際に自分が体験していないもの」は上っ面だけの文章になってしまうし、読者さんの信頼を損ねてしまう原因にもつながるから。

 

たとえば、こちら。我が家で大活躍している「ノンフライヤー」の記事。

便利すぎるノンフライヤーのメリット・デメリットとダイエット効果について
30も半ばになると揚げ物がきつくなる、と巷では言われていますが、40過ぎても揚げ物が大好きです。 カツカレー、とんかつ、かつ丼、フライドポテト、から揚げ、チ...

 

簡単に揚げ物ができるよ、手入れも簡単だよ、とメリットも書きますが、すごく重たい、大きいから場所を取る、そのわりに揚げれる量が少ない、私にはダイエット効果はない、のように使ってみたからわかるデメリットも書いて、(てか、デメリットの方が多いじゃんか、、、)

 

最後に、

「買いたい人はここから買えるよ」と商品の広告を載せてあります。

本当はアフィリエイトはもっと奥が深いものなんだろうけど、基本の方法はこんな感じです。

お子様がいる主婦の方だったら便利な子育てグッズ、旅行好きな方なら旅行グッズや泊まったホテル、読書好きな方ならおすすめの本などを紹介できますね。

ブログの作り方

「ブログの作り方」だけで10記事くらいは書けてしまいそうなので、今回はざっくりと説明させていただきますね。

ブログは大きく分けてアメブロやFC2などの「無料ブログ」とワードプレスで作る「有料ブログ」があります。

違いは一言でいうと、「自由度」です。

 

無料ブログと有料ブログ(ワードプレス)のメリット・デメリットを説明させて頂きますね。

 

無料ブログのメリット 

初期費用が一切かからずその名の通り無料で始めることができます。ブログ開設へのハードルがいっきに低くなるので、「まったくブログをやったことがない」「続くかわからない」という方も気軽に始めることができます。

 

私も一番最初のブログはFC2という会社の無料ブログを利用しました。

 

無料ブログの場合、ブログ内に「コミュニティ」や「読者登録」「ランキング」といった、アクセス(読者)を集めやすい環境がありますので、ブログを開設したばかりでも一定数のアクセスがありますのでモチベーションアップにも繋がりますね。

無料ブログのデメリット

アフィリエイトはできるものはありますが、アドセンスはできません。特にアメブロは商用禁止とされていますので、アドセンスもNG、アフィリエイトもずいぶん制限があります。

 

ブログでお小遣い稼ぎ、収益化をお考えであれば無料ブログはやめた方がいいです。

 

無料ブログは強制的に広告が掲載されてしまうので、「邪魔くさいなぁ」といつも思っていました。その広告の収益はブログ運営はには一切入ってきません。すべてブログ会社の懐に入ります。(だから利用者は無料でサービスを使うことができる)

 

あとは、滅多にないことかとは思いますが、ブログ会社が倒産したら自分のブログも消滅してしまいます。また、ブログ会社の判断で自分のブログが削除されてしまうこともあるそうで、、、。

 

有料ブログ(ワードプレス)のメリット

ワードプレスはいわば「一国一城の主」です。カスタマイズも自由自在、どこに広告を挿入するかも自由自在、好きなようにブログをいじれるので、思い通りのデザイン・機能がついたブログを作成できます。しかも簡単。

 

男性だったらプラモデル感覚、女性だったら着せ替え人形感覚でブログ作りを楽しめます。

 

私はブログのアドレスが「fc2」といった無料ブログのドメインではなく、「自分の好きなドメイン.com」(このブログの場合、「muffintop-days.com」)になった時、すごく感激し、今ではこのブログが我が子のように愛おしく感じます。

 

有料ブログ(ワードプレス)のデメリット

初期費用がかかります。といっても月額にしてもれば1000円ちょっと。アドセンス広告を貼っておけばじゅうぶん元は取れるので、あまり費用のことは深刻に考えなくても大丈夫です。

 

レンタルサーバーとドメイン、プラグイン、、、などという専門用語にまずうろたえます。一つ一つ覚えていくことも多く、これを楽しいと思えるか、めんどくせ、と思ってしまうかあなた次第。

 

※ちなみにこのブログではレンタルサーバーはエックスサーバー、ドメインムームードメインを利用しています。私の場合はブログをセットアップする一番面倒くさい部分は日本語で解説してもらえる会社が安心、という理由から日本のサービスを選びました。

 

RPG(ドラクエとかファイナルファンタジー)が好きな方なら、「これを乗り切ればレベルが上がる」という気持ちでワードプレスという新世界を楽しめるのではないでしょうか。私がそうでした。

 

ワードプレス開設において海外在住者の方はちょっとした試練がありますので、こちらの記事を参照してください。

海外在住者がワードプレスでブログを開設する際の3のつまずきポイント
オーストラリア在住のブログ管理人ふくちゃんです。 無料ブログからワードプレスでのブログ開設をし、「一国一城の主」になりました。無料ブログでは制限があった...

 

ワードプレスの最大のデメリットは「開設2~3か月はアクセスが非常に少ない」ということ。無人島から瓶に手紙を入れて流している感覚っていったらわかります?

 

新しいブログは検索サイトにも表示されません。私の場合はFacebookやTwitterなどのSNSともブログを連携させてないし、リアルの友達にもブログの存在を知られたくないという思いでこのブログを運営しているんで、一人でもくもくと記事を更新しています。

 

(2018年5月追記:ツイッター始めました。こちらからお気軽にフォローしてください⇒ふくちゃんのツイッター

 

ブログ開設3か月を過ぎたころ、少しずつアクセスが増えてきたので、「読んでくれている方がいる」と嬉しくなりました。

アフィリエイトの広告はどこで作れるの?

アフィリエイト・サービス・プロバイバー、通称ASPという「企業」と「個人ブロガー」の架け橋をしているサービスに申し込むことで、ブログに広告を貼ることができます。

 

ASPはたくさんありますが主なASPに3つほど登録しておけば、「紹介したい商品の広告がない!」ということにはならないかな、と思います。

 

簡単な審査はありますが、10~15記事くらい書いてあるブログならまず不合格になることはないでしょう。

 

※まずブログを作ってからASPへの無料登録、という流れになります。ブログを持っていない方はまずブログ作成しましょう。すでにブログを運営している方は登録へと進んでください。

 

①A8ネット(エーハチネット)

業界最大手のASP。案件が多すぎて、私が「このクレンジング買っちゃおうかな」「このスムージー欲しいな」となってしまいミイラ取りがミイラになる現象が起きるサイト。「セルフパック」を利用すると、ブログ運営者本人の購入でも収益となるので割引価格で買い物ができるサイトとしてもかなり活躍しています。

※A8ネットはブログがなくても登録可能。まずは登録だけしてみてどんな案件があるかチェックしてみましょう。

A8.netの申し込みページはこちら

②もしもアフィリエイト

サイトの印象(色使いとかデザインとか)が好き。操作がわかりやすくて初心者の方でも迷わず利用できるASP。アフィリエイト初心者にむけたノウハウ記事が豊富です。「ないものはない」と言われる楽天・アマゾンのアフィリエイトが簡単にできる「かんたんリンク」だけの利用でも価値のあるASP.

がんばる個人のための「もしもアフィリエイト」

 

③バリューコマース

かゆいところに手が届く、という表現がしっくりくるASP。「この商品[サービス)紹介したいけど、たぶんないよな」ってものがバリューコマースにはあったりする。特にExpedia、Hotels.com、Agodaなどの旅に関する案件が豊富なのでここで一括管理しています。

広告主イロイロ・報酬イロイロ・選べる楽しさ・バリューコマース

まとめ

ブログで報酬を得る方法を簡単に説明させていただきましたが、いかがでしたでしょうか。

 

海外在住者だけでなく日本国内にお住まいの方にも試していただける「在宅でブログで稼ぐ」方法ですが、日本の銀行口座がない、という方は「Google Adsense」を中心に広告を掲載し、物販は「楽天アフィリエイト」の広告を掲載し「楽天ポイント」で収益を得る、という方法がおすすめです。

 

アドセンスもアフィリエイトもライター業務にしても、「すぐに」お金が入ってくるわけではないし、時給●円、というものもありません。

 

だから、最初は「書く」ことを楽しむくらいの気持ちでブログを始めてみるといいですね。ブログには「お金」以外のやりがい、楽しみ、出会いもありますので。

 

特に海外在住の方は、在住年数が重なるたびに日本語で何かを書く、という経験が少なくなってくるのではないでしょうか。

 

自分の思いや経験などをシェアすることで、ご自身の日本語でのライティング能力も確実に上がりますし、あなたの発した情報によって助けられる人も必ずいます。

 

【関連記事】ワードプレス超初心者がブログ運営のスタートラインに立つ為に必要な2ステップ

The following two tabs change content below.

ふくちゃん

海外在住引きこもりブロガー
静岡県からオーストラリア・シドニーへ海外移住した元保育士。現地での仕事を辞めて、ゆるゆると心地良い引きこもり生活の真っ最中。事実婚パートナーの中華系マレーシア人との適度に適当な暮らしをブログで綴ります。

詳しいプロフィール



スポンサーリンク



スポンサーリンク



ABOUTこの記事をかいた人

静岡県からオーストラリア・シドニーへ海外移住した元保育士。現地での仕事を辞めて、ゆるゆると心地良い引きこもり生活の真っ最中。事実婚パートナーの中華系マレーシア人との適度に適当な暮らしをブログで綴ります。

詳しいプロフィール