静岡のミカンのお酢【延命酢】ダイエットに効果的な飲み方はこれだ!

シェアメイトが一時帰国から帰ってきて、「延命酢」なるものを日本から持ってきました。

 

「なんだかドラゴンボールの仙人カリン様が作っていそうなお酢だな」(←仙豆の影響)とそのネーミングについて思ったのですが、私と同じ感想持った人いる?

 

シェアメイトいわく、「すごく体に良いものだから親に持たされた」とのこと。

 

海外在住者が一時帰国したときって、なんだかんだと日本の食べ物、化粧品、衣料品を買い込みますが、「われもの」は避けるじゃないですか。

 

「延命酢」はビン入り。つまり「われもの」しかも割れてスーツケースにその液体がぶちまけられた時の心理的なショックと匂いはかなりきついものとなるでしょう。

 

そんなリスクを負って、日本の実家→成田空港→飛行機に約10時間→シドニーの我が家までやってきた延命酢ですが、よくよくパッケージを見ると、我が故郷・静岡で作られているものだったんですよ。

 

お酢は体に良いっていうのはわかってる、でもあの酸っぱい味と匂いがなぁ、、、と躊躇していましたが、「延命酢」は静岡県産の温州みかんを原料としているから飲みやすい、というのが売りだそうで。

 

今回は、富山県出身のシェアメイトが静岡県出身の私に教えてくれた静岡出身の「延命酢」についてまとめてみました。

スポンサーリンク

静岡県産みかんで作ったみかんのお酢「延命酢」とは

(出典:http://www.kondousuten.co.jp/)

みかんを酢酸発酵させた手造り果実酢にハチミツ・果糖ブドウ糖液糖等を加えて飲みやすくしました。
合成甘味料・保存料を使用しない安心安全なお酢です。

延命酢の原材料

醸造酢(米酢、果実酢)、果糖ぶどう糖液糖、はちみつ、食塩

※醸造酢とは米、麦、果物を酢酸発酵・熟成した穀物酢や米酢、黒酢、果実酢のこと。(人工的につくったお酢は「合成酢」)

延命酢のカロリー・塩分・糖質

カロリー:100g(約90ml)あたり148カロリー

塩分:100g(約90ml)あたり0.8g

糖質:100g(約90ml)あたり35.2g

アレルギー物質の有無

表示義務品目7品目・推奨品目20品目は使用していません。

延命酢のダイエット効果を上げるためにはお湯割りがおすすめ

さて、お酢は疲労回復、冷え性の緩和、高血圧の予防、食中毒菌の殺菌効果など様々な健康効果が期待できる食品ですが、今回はお酢のダイエット効果についてフォーカスしてみたいと思います。

 

「延命」も大切ですが、私にとってはダイエットも大切なんです。本当、40過ぎると新陳代謝が谷底に落とされますよ?若い人、覚悟しておいてくださいね。

 

お酢を毎日摂取することで得られるダイエット効果

  • 酢酸による燃焼効果、新陳代謝Up
  • アミノ酸により脂肪分解効果

主にこの2つがあげられますが、さらにダイエット効果を上げるために、お湯で割ったものを夜飲む、という習慣をおすすめします。

 

お湯でお酢を割って飲むことで、お酢の作用で代謝が高まり体がぽかぽかしてきます。夜寝る前に飲めば冷え性も解消し、寝ている間に脂肪燃焼効果が働いてくれるので、余分な内臓脂肪の減少が期待できます。

 

で、ですね、普通のお酢だとクセがあったり、酸っぱすぎて、なかなか毎日飲む習慣ができないのですが、延命酢はミカンの柔らかな甘味があるのでジュースのように飲めるんです。

 

だいたい大さじ1~2杯の延命酢に150ml~200mlほどのお湯を入れるとおいしくごくごくいけます。

 

飲み終わるとお腹の中がふわぁ~と暖かくなって、「お!内臓脂肪が燃えてるぞ」と感じることができます。(実際はお湯の温度で一時的に温まっているだけかも?)

 

で、お腹がぽかぽかしていると、安眠効果も感じます。

まとめ

海外在住者が「割れるかも」「スーツケースの重量制限を超えるかも」というリスクを負ってまで在住国に持ち込む日本のものって、やっぱり良いものなんですよね。シェアメイトのご実家では延命酢を箱買いしているそうです。

(ちなみに私は麺つゆを1リットル買ってシドニーに持ち込みました)

 

じゃ、痩せたのかよ?と聞かれると、答えは「いや、全然」

 

お酢って食品ですから急激に体重が落ちることはないです。でも、おいしくて健康にも良いものなので続ける価値ありです。

 

延命酢は小さな蔵で昔ながらの手作りなので、生産量が少なくて出来上がる製品の数に限りがあり、現在はお酢の醸造が追い付いていない状況だそうです。

 

ネット通販ならまだ買えるみたい。

実家の母ダイエットサプリ「メタバリア」でゆるキャラ体型の脱出をくわだてています。

60代ゆるキャラ体型の母のダイエットサプリ・メタバリアは奇跡を起こすか!?【追記あり】

2018.08.12

よく読まれている「静岡の食」関連記事

★静岡名物「さわやか」のハンバーグ。全国からファンが集まる静岡だけのハンバーグレストランです。

静岡に生まれてよかった【さわやか・げんこつハンバーグ】の人気の秘密

2017.09.25

 

★静岡県焼津市の定番お土産「黒はんぺん」おでんの具やフライで食べるのがおいしいんです!

静岡県焼津市の名物・黒はんぺんと静岡おでんは全国区じゃないようなので説明しておく

2018.01.17
★静岡でしか手に入らないインスタントラーメン「ハイラーメン」について

【マルちゃん・ハイラーメン】静岡だけに生き残る即席麺を味わってみた

2017.10.13
 
 
The following two tabs change content below.

ふくちゃん

海外在住引きこもりブロガー
静岡県からオーストラリア・シドニーへ海外移住した元保育士。現地での仕事を辞めて、ゆるゆると心地良い引きこもり生活の真っ最中。事実婚パートナーの中華系マレーシア人との適度に適当な暮らしをブログで綴ります。

詳しいプロフィール



スポンサーリンク



スポンサーリンク



ABOUTこの記事をかいた人

静岡県からオーストラリア・シドニーへ海外移住した元保育士。現地での仕事を辞めて、ゆるゆると心地良い引きこもり生活の真っ最中。事実婚パートナーの中華系マレーシア人との適度に適当な暮らしをブログで綴ります。

詳しいプロフィール