無理難題を押し付けられても誰かの為と思えばなんとかなっちゃうんだよな

クソ上司に無理難題を押し付けられたら、「やっぱクソだな」と心の中で毒づいて、できる限りの手抜きをしてやろうじゃないか、と思ってしまうのですが、ずいぶん前からネットの界の神とされるGoogleより無理難題を押し付けらていました。

 

無視しようか、受け入れるか、、、、としばらく考えていたんですけどね。

 

でも、「やらなきゃか」と重い腰をあげた時のお話。

スポンサーリンク

Googleからの無理難題とは常時SSL化のことでした

専門用語は詳しくないので、簡単に言っちゃうと、Googleがサイト運営者やブログ運営者に、「セキュリティーをしっかりしなさいよ」との通達を出していたんですね。

 

そのことを常時SSL化とかhttps化とか言うんですが、「そんなん、クレジットカード情報を扱うオンラインショッピングのサイトだけでしょ」と思ってたら、個人のブログも対象になるそうで、、、、

 

で、2017年10月下旬にリリースされるGoogleの新しいブラウザで常時SSL化してないウェブサイトは「危険なサイトです」と警告を出しちゃうぞ~とのこと。

 

専門的な説明は詳しい方にお任せして、、、、

グーグル、HTTPページへの警告表示を強化へ--10月リリース予定の「Chrome 62」から
グーグルが10月に安定版のリリースを予定している「Chrome 62」から、ユーザーがHTTPサイトにデータを入力しようとすると「Not secure」という警告が表示される。

 

で、ですね、

 

せっかく、何かのご縁でこのブログに来てくれた方に、ブラウザから「このサイト、セキュリティーやばいよ」と警告がでてきたら、「え!このブログって危険なの?」と思っちゃいますよね。訪問してくれた方だって嫌な気分になります。

 

読者さんに安心してここでゆっくりしていてほしいという思いもありつつ、「ブログのSSL化なんて素人には絶対無理だろう」という気持ちの方がまさっていたんですね。私にそんな複雑なことはできるわけないと。

 

結論から言いますと、「常時SSL化」は完了してますのでご安心ください(って言っても、何が安心なのかよくわかってないけど)

 

Google Chromeで見ると、アドレスバーに緑のマークが見えます。これが常時SSL化の証拠です。

 

iphoneやipadのSafariでみると黒い鍵のマークがついています。

 

面倒くさがり屋が面倒くさい作業ができたのはあなたのおかげ

このブログは最初は誰にも読まれなかったんです。

 

アクセス解析を見ても、「1人」とかね。しかもこの1人は自分のアクセス(笑)

でも、日を重なるごとに、1人は10人、10人が100人、100人が、、、という感じで、このブログに訪問してくださる方が増えていきました。

 

40代の無職・引きこもり女のブログを読んでくれてる方がいる、という実感から、いろいろなことに試行錯誤してみるモチベーションが生まれました。

 

このSSL化といういっけん面倒くさそうな作業も(やってみたら簡単だったけど)、テンプレートを変えてブログの見た目を変えてみることも、毎晩、なんでもいいから文章を書いていこう、ということも、今この記事を読んでくださっているあなたのおかげで、「やってみよう」と思うことができました。

 

本当にありがとうございます、とスマホ、パソコンの向こう側にいるあなたの手をとって感謝の意をお伝えしたい気持ちです。(あ、もちろんタブレットでこれを読んでいる方もですよ)

このブログを「SSL化」に導いてくれた神サイト

「常時SSL」の作業において、以下のサイトを参考にさせて頂きました。

 

ブログ初心者応援サイト:Naifix

WordPressを一瞬でHTTPS化するプラグイン「Really Simple SSL」の使い方

エックスサーバー独自SSLが無料!WordPressサイトをHTTPS化する方法

 

ブログ運営に豊富な知識をお持ちのNaifix・運営者のエローラさんが、初心者にも1からわかりやすく説明してくれているので、ワードプレスの設定方法、常時SSL化の方法、その他もろもろのブログ運営に関わる様々なことを学ぶことができました。

まとめ

というわけで、当ブログ「マフィントップと唐辛子」は無事、常時SSL化に対応することができました。

 

サイトに「鍵マーク」がついていることに気付いた方はいらっしゃらなかったと思いますが、私にとっては「ひとしごと終えた」気分なんです。

 

ネットでは顔が見えないぶん私と読者さんが信頼関係を築くのは難しいけど、「SSL化」で、あなたとの間にあった壁にほんの少しでもヒビを入れることができていたらいいなと思います。

The following two tabs change content below.

ふくちゃん

海外在住引きこもりブロガー
静岡県からオーストラリア・シドニーへ海外移住した元保育士。現地での仕事を辞めて、ゆるゆると心地良い引きこもり生活の真っ最中。事実婚パートナーの中華系マレーシア人との適度に適当な暮らしをブログで綴ります。

詳しいプロフィール



スポンサーリンク



スポンサーリンク