静岡在住の人気ブロガー・かん吉さんのおかげで私はブログの楽しさを知った

静岡市在住の人気ブロガー「かん吉さん」の「わかったブログ」に影響されたおかげで、毎日ブログを書く習慣がつきました。

 

仕事をやめて無職になった当初、ありあまる時間をもてあました結果、このブログを立ち上げたわけですが、ブログ運営の心構えや商品を紹介したい時に使うツールなど、かん吉さんにずいぶん助けられています。

 

(お会いしたことはありませんが、、、)

 

最初は私が静岡出身なので軽い親近感を覚えていただけだったのですが、今では崇めています(笑)

 

今回は静岡が生んだブログ界の重鎮「かん吉さん」のブログの魅力とブログ運営者必読のかん吉さんの書籍について紹介したいと思います。

 

こういう記事にありがちな、「彼のコンサルティングを●万円で受けましょう」とか、「●万円の商材を買ってブログで儲けましょう」とか、そういうギラギラした内容ではないので、まったりと進めていきますね。

スポンサーリンク

かん吉さんの「わかったブログ」とは

ざっくり説明しますと、筆者のかん吉さんが日常生活での「わかった!」という新しい発見を綴っているブログ。

 

買ってよかったもの、日々のお役立ち情報、お得なお買いもの情報、趣味のマラソンのことや読書感想文、そして静岡県民にはうれしい静岡のイベントやグルメ情報など、かん吉さんの関心のおもむくままに綴られています。

 

ブログのビジョンとして、「静岡県に多くの人に来ていただく」を挙げていらっしゃったのを見て、「よし、私も静岡情報を書こう!」と思い、オーストラリア在住ながら一時帰国の時に訪れた場所や食べた物をこのブログに書き留めるようになりました。

 

「わかったブログ」のカテゴリーの1つである「人気ブログの作り方」は先輩ブロガーの脳内を無料で開放しているのと同様で、かん吉さんの知識や経験がダダ漏れしています。

 

アクセスの増やし方、読みやすい記事の書き方、面白い記事を書く方法、記事ネタの作り方などな

どを、夜な夜な読み漁り、私もたくさんの「わかった!」を得ることができました。

 

同時に、「静岡ラーメン食べ歩き」といった記事も多いので、程よく息抜きができるんで、居心地が良いブログなんですよ。(特に静岡県民はね)

ギラギラ感が皆無の安心して読める内容

ブログで家族を養っておられるかん吉さんは、ネットでお金を稼いでいる人特有のうさんくささがなく、「ブログを書くこと」=職業だと世間に認知させた一人です。

 

記事の内容からも地に足をつけてブログ運営をされていることがにじみ出ていますし、読者のほどんどは「読んでよかった」「為になった」「役に立った」という感想を持つのではないでしょうか。

 

たとえば、このような記事。静岡県に住んでいて新幹線を利用する方なら登録しておきたいサービスですよね。私も一時帰国の時に東京から静岡に新幹線で帰るので早速登録しておきました。

 

東海道新幹線は、スマートEXが便利過ぎる
JR東海のスマートEXを利用し始めました。スマホやPCから、新幹線のチケットを購入できるサービスです。すごく便利です。特に静岡県に住んでいる方は、全員登録しておい...

 

ブログ作成やブログ運営のノウハウはネット上に星の数ほど情報はありますが、多くが「メルマガに登録してくれればもっと有益な情報を送りますよ」というもの。メールで自分のコンサルを宣伝したり、商品を売る手法です。

 

メルマガを否定しているわけではないんだけど、やっぱり人って売り込みされるとそれが対面であろうとメールであろうと、ちょっと引いちゃいますよね。

 

かん吉さんはそういったギラギラ感がなく、「連絡したい人はSNSからしてね」というスタンス。

 

ブログのコンサルも行っているようですが、ぜんぜん宣伝してなくてプロフィールページにさらっと告知してるだけ。メルマガやコンサルで稼ごうという気はまったくないように見受けられます。

 

大都市でセミナーや勉強会を行えば、がっぽがっぽ稼げる立場の方が「静岡」でつつましくブログの勉強会を開催している姿がさらに静岡県民からの好感度を上げます。

ブログ運営に必須「カエレバ」を無料で提供

かん吉さんのスゴイところは、商品紹介リンク生成ツール「カエレバ」を開発し、ブロガーに無料で提供しているしているところ。

 

「カエレバ」は、たとえば「ハッピーターンに関する記事を書いたときにハッピーターンの画像や売っているところの紹介」が瞬時にできますよ~、という便利すぎるツール。

 

↓ハッピーターンの画像・Amazon、楽天のの販売ページに飛ぶリンク作成は5秒で完了。

さらに、書籍用の「ヨメレバ」、ホテル用の「トマレバ」、アプリ用の「ポチレバ」も開発・無料提供し、ブロガーたちのブログ作成における利便性をぐんぐん高めてくれています。

 

カエレバシリーズを販売せずに無料でブロガーに使ってもらおう、という心意気がイケメンです。

ブログ運営に迷いがなくなる!かん吉さんの書籍

↓かん吉さんが開発した「ヨメレバ」を使って、かん吉さんの著書を紹介します。

 

ブログを始めるにあたり、怪しげな情報商材を買ったり、高額なコンサルティングを依頼する方もいますけど、私はそういった類いのものには一切手をだしていません。

 

最初はかん吉さんの「わかったブログ」や、他のブロガーさんのブログを参考にさせてもらい、もう少し深く知りたいな、と思ったので書籍を購入しました。

 

かん吉さんの考え方で私がすぐに取り入れたものは、

  • 自分の意見・感情を書く
  • 読者さんのために書く
  • 記事を更新し続けることでブログは成長する

かん吉さん風・ブログ運営を心がけるとブログは本当に成長する

このブログを開設した最初の1か月のPVは二桁でした。(PV=ページビュー、何ページ読まれたか)

 

つまり、1日に誰も訪れない閑古鳥が盛大に泣いているブログでした。それでも書き続けることができたのは、「記事を更新し続けることでブログは成長する」というかん吉さんの言葉でした。

 

そして、「わかったブログ」やかん吉さんの書籍からブログ運営を学び、試行錯誤を繰り返した結果、5か月でPVは「百」「千」「万」とその単位をうなぎ上りに変貌させていき、これからもどんどん成長していってほしいな、と思っています。

 

私は運よく良いブログの先生に巡り合えました。(本代しか授業料払ってないけどw)

そして、生温かく見守ってくださる素敵な読者さんにも恵まれました。

最後に

ご本人の名誉のために付け加えておきますが、この記事は私が勝手に書いているものであり、かん吉さんご本人やその関係者の方に頼まれて書いているものではありません。

 

これからも、ウソ偽りなく、綺麗事もなく、思ったこと・感じたこと・シェアしたいことをがんがん書いて、一人でも多くの読者さんに「読んでよかった」と思ってもらえる記事を更新していきたいと思っています。

 

まだまだ生まれたばかりのブログですが、だからこそ伸びしろはあるんで。(自分で言うのもおかしいですね)

The following two tabs change content below.

ふくちゃん

海外在住引きこもりブロガー
静岡県からオーストラリア・シドニーへ海外移住した元保育士。現地での仕事を辞めて、ゆるゆると心地良い引きこもり生活の真っ最中。事実婚パートナーの中華系マレーシア人との適度に適当な暮らしをブログで綴ります。

詳しいプロフィール



スポンサーリンク



スポンサーリンク



ABOUTこの記事をかいた人

静岡県からオーストラリア・シドニーへ海外移住した元保育士。現地での仕事を辞めて、ゆるゆると心地良い引きこもり生活の真っ最中。事実婚パートナーの中華系マレーシア人との適度に適当な暮らしをブログで綴ります。

詳しいプロフィール