同居人のマレーシア人・タムタムは年中通して寝るときは服を着ません。

そうか、この人は南の島出身(マレーシア・ペナン島)だから、寝るときはすっぽんぽんがデフォルトなんだ。(寝るときに服を着ているマレーシア人の方が多いと思うけど)
私は静岡県出身の性(さが)とでもいいましょうか、、、
「就寝時に地震がきて避難する時のために、絶対、服を着て寝なければならない」という考え方がしみついています。オーストラリア、地震はないんですけどね、、、、

、、、、と「全裸で寝ることのメリット」についてかんがえました。
全裸で寝れば、「寝るときの服装はパジャマやジャージやTシャツ、どんな格好が一番快眠できるのか?」ともう迷わなくていいし、余計な荷物も減るのでミニマリストを目指す方には最適です。
では、全裸で寝るとどんないいことがあるか以下にまとめました。今夜からすっぽんぽんで寝ましょう。
もくじ
寝るときは服を着ない!全裸睡眠のメリットとは
衣服・下着の締め付けから解放されてストレスフリー
衣服・下着をつけないことにより私たちの体は副交感神経が優位になりリラックス効果を得ることができ、朝までぐっすり眠ることができます。
さらに血流やリンパ滞りが一切なくなることで、肩こりやむくみを緩和してくれます。
体をしめつける小さな下着は太ももの付け根の部分のリンパを圧迫し冷え、むくみ、婦人系の不調、肌荒れなどの不調の原因となります。
全裸に抵抗があったら、下着はゆったりサイズのものを選びましょう。
![[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。] [商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]](https://hbb.afl.rakuten.co.jp/hgb/1648cf06.83982e9a.1648cf07.b615b36b/?me_id=1246408&item_id=10001222&m=https%3A%2F%2Fthumbnail.image.rakuten.co.jp%2F%400_mall%2Fmaruwas%2Fcabinet%2Fstl%2Fimgrc0063826051.jpg%3F_ex%3D80x80&pc=https%3A%2F%2Fthumbnail.image.rakuten.co.jp%2F%400_mall%2Fmaruwas%2Fcabinet%2Fstl%2Fimgrc0063826051.jpg%3F_ex%3D128x128&s=128x128&t=picttext)
ふんどし 女性用│ふんどしショーツ ストレッチレース 花柄おしゃれ ふんどし(褌)!女性用ふんどし(返品交換サイズ変更不可)
価格:756円(税込、送料別) (2017/12/28時点)
体温調整機能が働くことで脂肪燃焼
裸で眠りにつくことで、パジャマ着用時と比べると体温はおのずと低下します。そして体温調節機能が「失ったぶんの熱を取り戻そう」という作用が活発に働きます。そのエネルギー源は体脂肪。
裸で寝るだけで体脂肪が燃えてくれるなんて、ぜひ試してみたいダイエット方法ですね。
アンチエイジング・美肌効果が期待できる
快眠で得られる効果に成長ホルモンの分泌を促すことがあげられます。まさに「寝る子育つ」で、寝ている間に背を伸ばしたり骨を丈夫にしたりする作用があるホルモンです。
成長ホルモンは子どもだけでなく大人にも作用し、皮膚の再生や肌トラブルの修正、弾力のある肌を作るコラーゲンの生成などに効果を発揮します。
高価なスキンケアアイテムを使っていても効果を感じられない方は裸で朝までぐっすり寝ることを習慣にしてみませんか?
幸福感がアップするホルモン「オキシトシン」が増加する
裸で寝ることで気分を上げてくれるオキシトシンというホルモンが放出されます。別名「ラブホルモン」「癒しホルモン」とも呼ばれており、ストレスや憂鬱な気分を減少させてくれる働きがあります。
オキシトシンが分泌されることで、情緒が安定し、身近にいる人々への親近感・信頼感が深まり、他者に対して大きな心で接することができるようになります。
肥満を防ぎ、健康的な体へ
睡眠不足や不眠はコルチゾールとい別名「ストレスホルモン」を分泌させます。血圧、血糖値が上がり、免疫力は低下してしまいます。
また、コルチゾールが増えると食欲が抑えられず脂肪を燃やす働きも弱くなってしまい肥満の原因にも。
裸で寝るこで快眠が得られれば、コルチゾールを制御することができます。よってダイエット効果、健康効果も期待できるというわけです。
裸で寝る時の注意点
地震や火災等の緊急時
枕元に必ず衣服を準備しておけば、緊急時でもすぐに行動できます。また、裸でトイレに行くことに抵抗がある方も手が届くところに服があれば安心ですね。
シーツはこまめに洗濯
パジャマを身に着けないで寝ると、汗やはがれた角質は直接シーツに落ちて浸みこんでしまいます。こまめに洗濯をしないと、匂いやダニの繁殖と原因に。
まとめ
夜だけ裸族は心身にとても良い影響を与えてくれます。最初は裸で眠るの違和感があるかと思いますが、挑戦する価値はありますね。
タムタムが毎日ハイテンションで楽しそうに過ごしているのも、いつも元気なのも、全裸睡眠のおかげかもしれません。
最近ではシェアメイトが一時帰国しているのをいいことに「昼でも裸族」
裸でうろろされると、私が落ち着きませんが本人は心地よいのでしょう。裸にエプロンで料理を作っていたときは驚きましたが。