ワードプレス超初心者がブログ運営のスタートラインに立つ為に必要な2ステップ




ワードプレスでブログを作ってみたい!無料ブログから卒業したい!と思っていても、

ふくちゃん
で、どうすりゃいいの?

ってなりません?

 

最初の一歩を踏み出そうとしても右も左も前も後ろもわからないんですよね。

 

ふくちゃん
かといって、誰かに依頼したくても、誰に頼めばいいのかわからないし、お金もかかるし、専門書もたくさん出版されてるけど、どれを選らんでいいのかわからん!

と、1年前の私は「ワードプレス」の情報の波に溺れていました。

 

どーにかこーにかブログ運営をできるまでワードプレスの形を整えるまでにやったことは2つ。

 

①とりあえず「サーバー」と「ドメイン」を申し込む

②ワードプレスについて基本的な知識をつける(※オンライン学習のUdemyが便利)

 

これだけできちゃえば、ブログ運営のスタートラインに立てます。

 

今回は「ブログ運営のスタートライン」に近道をしてたどり着くために、

●サーバー・ドメインの申し込みの方法

●ワードプレスの基礎知識をつけるオンライン学習のおすすめコース

の2つのステップについてお伝えします。




ステップ1:ワードプレスでブログを作るにはサーバー・ドメインの申し込みをしなければ始まらない

サーバー・ドメインとはなんぞや?と無料ブログ出身の私は最初っから思いっきりつまづきました。

 

ここは深く考えずに、

  • サーバー=インターネット上の土地
  • ドメイン=住所(このブログだったらmuffintop-days.comの部分)

くらいに思っておけば大丈夫。

 

ふくちゃん
「サーバーとは?」と考えてみたところで何も始まりませんから。

 

サーバーはいろいろな会社があるけど「エックスサーバー」の一番安いプラン「X10プラン」(月1000円ほど)でOK。(一般的なブログだったらね)

 

エックスサーバーを選らんだのは「みんな使ってるから」という日本人的な理由が大きいのですが、初心者にありがたいポイントをあげると、、、、

 

ワンクリックでワードプレスをインストールできる。(マジで一瞬の出来事か?ってくらいスムーズにインストール作業が終わった)

サポートデスクのスタッフさんたちが親切・返信早い(不明な点があればメール・電話でサポートしてもらえます)

無料お試し期間10日間!(続けてみよう、と思ったら申し込みから10日間の間に支払決済をすればOK)

サーバー、ドメインの紐付け方も画像を使ってわかりやすい説明ページあるので、まったくの初心者でも日本語が読める方であれば簡単に設定できます。

 

さらに、「ワードプレスクイックスタート」を選択すれば、

  • サーバーお申し込み
  • お支払い・本契約
  • ドメイン取得・設定
  • ワードプレスインストール

を一括で完了することができます。

 

なので、10日間のお試し期間にご自身で設定したい方は通常の「サーバーお申し込み」

 

すぐにブログ運営を開始したい方は「Wordpressクイックスタート」をお選びください。

※どちらを選んでも同料金です。

★エックスサーバー公式サイトへ>>エックスサーバー

 

日本国外からエックスサーバーの「Wordpressクイックサービス」をお申し込みの場合は必ずこちらの記事もご確認ください。お申し込み手順を説明しています。

超簡単にブログ完成♡エックスサーバー【WordPressクイックスタート】※日本国外からの申し込みの注意点

2020.04.12
【エックスサーバー ドメイン無料&月額料20%OFFキャンペーン】

2020年11月5日18時までエックスサーバーの新規お申し込みでドメインがずーっと無料使えるキャンペーンを開催!

 

私はドメイン無料キャンペーンを逃し、毎年ドメインの更新料を払っているので本当にお得なキャンペーンです。

 

さらに12ヶ月以上のお申し込みで初期費用(通常3000円)も無料!

 

この機会にエックスサーバーでブログを立ち上げてみてはいかがででしょうか?

 

プランは一番安いX10でブログが作れますよ。

ステップ2:オンライン学習のUdemyのおすすめ初心者向けワードプレス講座

ワードプレスの基礎知識や使い方についてはネットで検索すればたいていの情報にたどり着けますが、そのデメリットは「情報がありすぎて取捨選択できない」「何が必要で何が不必要なのか判断できない」ことににあります。

 

ワードプレスの基本的なことを学ぶのであれば、「オンライン教育のUdemy」のオンライン講座が一番手っ取り早いですし、コストパフォーマンスもかなり良いです。

Udemyは6万5000種類以上のコースからスキルアップや趣味に役立つ講座が選べます。(※オーストラリアからのアクセスなので価格がドル表示になっていますが、日本からアクセスした場合は円表示となります)

Udemyのメリット

①6万5000種類の多彩なコースがリーズナブルな値段で受講できる(コースによりますがほとんどが1000円~2000円台です)

②30日間の返金制度があるから、受講してみて難しすぎたり理解不能であればキャンセル可能

③受講期限は決まってないので、自分のペースで空き時間・隙間時間を使って学習をすすめることができる。

④スマホやタブレットにアプリを入れておけば、いつでもどこでも受講可能。

 

ふくちゃん
「いつまでに受講を終了してください」という受講期限がないのはメリットでもありデメリットでもあるよね。、私は3か月前に申し込んだプログラミングのコースがまだ終わらない、、、、。

 

ワードプレスブログ初心者さんにおすすめのコース

>>【iroha】パソコンが苦手な超初心者さん向け WordPressブログの作り方

初めてドメインを取ってサーバーを借りてWordPress(ワードプレス)をインストールする方向け、最小構成のWordPress構築コースです。無料ブログや無料ホームページサービスを卒業したい方におすすめのコースです。

 

>>【たった2時間で基礎をガッチリ固める!】昼メシ前のWordpress入門講座

レンタルサーバ上で、わずか数時間でワードプレスのインストールから設定・アレンジまで!すぐにWebサイトが運用可能なノウハウを伝授します!

 

>>オウンドメディア構築プログラム(WordPressブログ理論編)

WordPressでブログ制作をして自分自身のオウンドメディアを構築する考え方、企画の作り方、具体的なノウハウを学ぶことができます。長期的な無料で集客、マネタイズを考えている人にはおすすめのコースです。

 

オンライン学習のUdemyについての詳細はこちら ⇒Udemy(ユーデミー)のおすすめオンラインコース 無職・引きこもりは自宅でスキルアップ

まとめ

サーバー&ドメインの設定をしてしまえば、ブログ開設の準備は半分以上終わったも同然です。

 

あとは、今回ご紹介したオンライン学習や本、ネットで基本的な知識(プラグインの設定、投稿の方法、画像の挿入方法など)を覚えつつ、記事を書いていきましょう。

 

海外在住者が日本のエックスサーバーを使うときはちょっとだけ設定の際にひと手間かかるので、こちらをチラっと読んでおいてください。

海外在住者がワードプレスでブログを開設する際の3のつまずきポイント