超初心者ブロガーがGoogleアドセンス審査に即日合格、その経緯とブログ詳細

ブログ収益化を目指すブロガーさんたちは、結果が出しやすいGoogleアドセンス(クリック型広告)を取り入れている方も多いのではないでしょうか。

 

私もこのブログをワードプレスで開設するときに、運営費(サーバー代、ドメイン代)くらいはブログの利益から出したいなーとぼんやり考えていました。(願わくば、私のお小遣いも)

 

しかし、調べれば調べるほど、「Google アドセンス審査」が難しそう。何度も不合格なった人も多いし。

 

これって初心者が太刀打ちできるレベルじゃないんじゃないの、、、、と思いましたが、

「やってみなくちゃわからん!」と奮起し、1か月間、Google審査合格に向けて見よう見まねでブログを準備してみました。

 

結果、審査申請の当日に合格しました。

これからGoogleアドセンスの審査に挑む方に、準備したことや審査当日のGoogleからのメール連絡などをまとめてみたいと思います。

技術的なことは全く詳しくないので、上手に説明できません。

ここで私がすっとこどっこいな説明をすると、かえって混乱させてしまう恐れがあるので省略しますね。

スポンサーリンク

グーグルアドセンス審査申請時のブログ

記事数 30(1日1記事ペースで書きました)

記事文字数 1000~4000

PV 5~80/日

開設1か月目は目も当てられないPVですが、審査にはあまり関係ないようですね。

グローバルナビ(ヘッダー)に追加した情報

Googleと読者さんに、「私はこんな人間です」と紹介する場所ですね。

このサイトについて

サイトの内容や趣旨をまとめてみました。

プロフィール

読者さんへの自己紹介もかねて、プロフィールページをつくりました。

サイトマップ

読者さんが見たい記事のところへ迷わず簡単にいけるように。

お問い合わせ

私に何か伝えたいことがあったときに。

運営者情報(プライベートポリシー)

Googleアドセンスで広告配信をしています、アクセス解析をしています、ということを読者さんにお伝えする義務があります。

(ちなみに、グーグルアドセンスの審査に受かる前からプライベートポリシーを設置していました)

運営者情報、プライベートポリシー、お問い合わせフォームは必須事項なので必ず設置してください。

記事の内容で心がけたこと

Googleアドセンスは書いてはいけない内容や言葉があります。

詳細:アドセンス・コンテンツポリシー(禁止コンテンツ)

こまごまとした規定が定められていますが、

「身内に見せても恥ずかしくない内容」「中学生に見せても健全な内容」で書いてれば大丈夫。

 

単なる日記ブログではアドセンスに受からないようなので、訪問してくれた方がほんの少しでも「役に立ったな」と思ってもらえるものがいいですね。

申請後のGoogleからの連絡

7月24日深夜、「アドセンス審査は不合格になっても何度も受けられるから、いっちょ試してみるか」、と軽い気持ちで申請。

必要事項を入力後、「広告コード」と呼ばれるものを指定の場所に張り付けて完了。

あとは待つだけ。

数日で結果が来る人もいれば、数か月かかるケースもあるので、気長に待とうと思ってしました。

 

1通目「0時31分 Google AdSenseのご利用開始に向けて準備しましょう」というメールがすぐに届きました。

 

「準備しましょう」「ようこそ」なんて言われても、まだ合否がわからないのに、、、、と微妙な気持ちになりました。

 

2通目 17時37分「サイトの収益化まで、あと一歩です」というメールがきました。

そーか、あと一歩か!

でも、広告コードは申請の時に貼ったのに、

「広告コードをコピーしてサイトに張り付ければ審査を受けられます」という内容が謎。

わからないからほっときました。

 

 

3通目 19時26分「お客様のサイトがAdSenseに接続されました」

あれ?これって、合格、、、!? すごいGoogle、めちゃくちゃ仕事早い!

 

まとめ

運が良かったのか、たまたまGoogleのご機嫌がよかったのか。

とにかくGoogleに、「あんたのブログ悪くないよ」と認めてもらえたみたいで嬉しいです。

 

これからは読者さんに、「あんたのブログ悪くないよ」と言ってもらうことを目標にブログ運営をしていきたいと思います。

 

Googleアドセンスの審査については、ネットで情報が入り乱れていますが、基本はGoogleのプログラムポリシー、疑問があったらGoogleのヘルプフォーラムが一番安心できますよ。

アドセンスプログラムポリシー

アドセンスヘルプフォーラム

 

海外在住者の方はこちらもチェック!

海外在住者がワードプレスでブログを開設する際の3のつまずきポイント
オーストラリア在住のブログ管理人ふくちゃんです。 無料ブログからワードプレスでのブログ開設をし、「一国一城の主」になりました。無料ブログでは制限があった...
The following two tabs change content below.

ふくちゃん

海外在住引きこもりブロガー
静岡県からオーストラリア・シドニーへ海外移住した元保育士。現地での仕事を辞めて、ゆるゆると心地良い引きこもり生活の真っ最中。事実婚パートナーの中華系マレーシア人との適度に適当な暮らしをブログで綴ります。

詳しいプロフィール



スポンサーリンク



スポンサーリンク