外国人と出会いたい・付き合いたいけど英語が話せない、について本気のアドバイス


スポンサーリンク

「外国人と付き合いたい」

女性だったら一度は考えることなのか、「外国人と付き合いたいけど英語が上手に話せない」というご相談を留学生相手の仕事をしていた時にしょっちゅういただきました。

 

よくある質問

  • どのくらい英語が話せれば外国人と付き合えるのか
  • 外国人と付き合ってれば自然と英語が話せるようになるのか?
  • そもそもどこで外国人と出会うの?

 

この3つについて私の意見をお伝えしますね。

スポンサーリンク

外国人と付き合うために必要な英語力

オーストラリアに到着して間もなく、語学学校に通っていたときに、クラスメイトが先生に、

 

「オーストラリア人と付き合うための英語レベルはどのくらい?」

 

という質問をしたんです。

 

先生はちょっと考えてから、

「うーん、、、、Intermediateレベルかなぁ」と。

 

Intermediateは中級レベル。こんなざっくりとした説明ではよくわかりませんよね。中級と言っても、スピーキングは苦手だけど、ライティングができる、ボキャブラリーは多いけど文法はめちゃくちゃ、とか、個人によって得手不得手もあるわけで。

 

TOEICでいうとだいたい 401-525点、と換算されますが、TOEICって選択問題だからあまりあてにならないし。

 

私が考える「外国人と付き合うための英語レベル」は、以下の3つをクリアしていればオッケーなんじゃないかと思います。

 

●わからないことを「わからない」と正直に言える素直さ

●相手の言っていることを理解したい、という気持ち

●自分のことを相手にわかってもらいたい、という良い意味での自己顕示欲

 

そして、コミュニケーションは「相手ありき」

お相手も、一生懸命、外国語を話そうとしているあなたに対し「聞く耳をもつこと」が求められます。

外国人と付き合えば英語は自然に話せるようになるのか?

はじめに、「英語を話せるようになりたいから、外国人と付き合いたい」ってのは相手に対して失礼だからやめましょうね。「外国人と出会って、その人に好意があるから英語がんばろう」が正しい順番です。

 

逆に「日本語を話すからあなたと付き合いたい」って言われたら嫌でしょう?私と付き合いたい理由は日本語が目的なのか!?と。(そういう外国人男性もいますけどね)

 

外国人と付き合って英語が伸びるケースはあなたがお相手のことを「本気で」「心から」好きになった時だけです。

 

好きな人の言うことは一字一句聞き逃したくないという思いから、ボキャブラリーの数やリスニング能力は飛躍的に伸び、メールやチャットのやりとりでリーディング、ライティングが伸び、コミュニケーションをとっているうちに英語の瞬発力が身についているんです。

 

外国人と付き合ったからと言って「自然に」英語が身につくんじゃなくて、「相手とわかりあたい」という気持ちが芽生えてから、英語を覚えること、使うことが楽しくて楽しくてしかたなくなるんですよね。

 

語学は学問ではなくてコミュニケーションツールなんだ、ということが腑に落ちたらこっちのものです(笑)勉強や努力って面倒くさい、、、という気持ちがなくなっちゃうんですよ。

 

だから、「国際恋愛」「国際結婚」というふわふわしたイメージへの憧れとか「外国人と付き合ってる私かっこいい」「友達にうらやましがられたい」という目的で外国人と付き合っていても、たいして英語力は伸びません。

外国人との出会い・お付き合いのきっかけ

交際相手が日本人でも外国人でもまず出会わなければ話は進まない。出会いの時点では英語力はそれほど心配しなくていいんです。

 

あなたが一生懸命話そうとしているのに聞く耳を持たない人は相手にしなくていい、と断言します。そこで振り分けができるので、相手の優しさや人柄を判断する指標とすればいいんです。

 

友だちの紹介や職場の同僚として出会いの機会があったり、パーティやクラブ、サークルで出会った、という話も良く聞きますが、最近はもっぱらデーティングサイト、マッチングアプリでの出会いが圧倒的に多いんですよ。

 

ネットで出会うのもいわゆる「運命的な出会い」だと思うんです。

 

マッチングサイトもあふれかえっていて、登録人数も多くて、お互い理想とする条件や居住地でマッチする人、さらに会ってみたいなと思う人って、普通に生活していたらなかなか出会いませんからね。

 

英語力が心配なら「日本にいる外国人」「日本語を勉強中の外国人」を選んでみるのも一つの手です。

 

「出会い」を待っても向こうからやってくるわけでもありませんし、最近のマッチングサイトってかなり細かく条件をしてして相手を検索できるようになっているんで、理想により近い相手を見つけるのが簡単。

 

最近、マッチングサイトで出会った外国人ダーリンと付き合い始めた友達に利用したサイトにログインして見せてもらった画面がこちら。

「年齢、身長、学歴」といった定番の検索条件以外に、「居住国」「出身地」も選べるようになっていました。

 

だから、「東京にいるアメリカ人」「オーストラリアにいる神奈川出身者」といったように、あなたが日本在住でも海外在住でも「たくさんの彼氏候補」が検索結果に表示されます。

 

登録メンバーは年齢確認書類(パスポートや免許証)の提出が義務になっているので、冷やかし目的やサクラはサイトに登録できない、とのも安心感につながりますし、なにより女性は無料ってのが嬉しいポイントでもありますね。

 

あと、「出会いを探していることを知り合いに知られたくない」という方も多いかと思うのですが、Facebookと連携することで、自分のFacebookでつながっている友達は検索結果にでてこない、自分も相手の検索結果に表示されない、という機能も安心材料の1つだったとのこと。

 

どんな人が登録しているか無料でチェックしてみる>>婚活・恋活・再婚活マッチング「マリッシュ」/R18<<

よく読まれている関連記事

マッチングサイトでオーストラリア人男性に出会う⇒付き合う⇒同棲ととんとん拍子に話が進んだ友達に徹底インタビューしました。これからネットで出会いを探す方は読んでおいてくださいね。

>>【海外在住・日本人の婚活②】マッチングアプリの出会い成功者から聞くコツと注意点

 

外国人って「付き合おう」とか「好きです」みたいな告白の言葉ってないんですよね。これでやきもきしてしまう日本人女性って意外と多いんですよ。外国人男性との真剣交際へのステップについて解説しています。

>>【海外在住・日本人の婚活③】外国人男性の恋愛観・真剣交際への3ステップとは?

 

やたら外国人男性に追いかけられている友人(日本在住の日本人女性)を観察し「外国人男性にモテる女の特徴」をまとめました。

>>【追いかけられる女の特徴】外国人男性にモテる女性を観察てみてわかったこと

The following two tabs change content below.

ふくちゃん

海外在住引きこもりブロガー
静岡県からオーストラリア・シドニーへ海外移住した元保育士。現地での仕事を辞めて、ゆるゆると心地良い引きこもり生活の真っ最中。事実婚パートナーの中華系マレーシア人との適度に適当な暮らしをブログで綴ります。

詳しいプロフィール



スポンサーリンク



スポンサーリンク