海外からエックスサーバーで作ったワードプレスにログインできない問題の簡単対処法


スポンサーリンク

海外在住者がエックスサーバーでワードプレスをインストールてブログ・サイトの準備が完了しても、エックスサーバーの初期設定では海外からはワードプレス管理画面にログインできません。

 

海外在住者だけでなく、海外旅行に出かけ現地でブログの更新をする方も「海外からのアクセス制限」を解除しておかなければ自分のワードプレスブログの管理画面にアクセスが不可能なんですね。

 

初めてワードプレスでおそるおそるブログを立ち上げた時に、

ふくちゃん
え?なんでログインできないの?

と出鼻をくじかれた気分になりました。

 

というわけで、今回はエックスサーバーの「アクセス制限解除」の方法を画像入りでお伝えします。

タムタム
これから海外でブログを立ち上げる方、ブログ開設は済んでいて海外に行く予定がある方に参考にしてね~。

スポンサーリンク

エックスサーバーの初期設定では海外からワードプレスにログインできない

エックスサーバーは「海外からワードプレスにアクセス・ログインできない」という初期設定になっています。

 

サーバーを申し込み、ドメインを紐付け、ワードプレスをインストール完了、「さぁ、ブログ作ろう!」と設定したブログのアドレスにアクセスすると上記の画面が表示されます。

 

海外からワードプレスの管理画面にアクセスするには、海外からのアクセス制限を解除する必要があります。(1回設定するだけでOK)

海外からワードプレスにログインできるようにエックスサーバーの設定を変更する方法

①エックスサーバーのトップページからサーバーパネルにログイン

 

サーバーIDとサーバーパスワードを記入してログインします。

 

②サーバーパネル画面左下の「WordPressセキュリティ設定」をクリック

 

③「国外IPアクセス制限設定」からダッシュボードアクセス制限をOFFからONへ

 

④「国外IPアクセス制限設定の変更が完了しました」のメッセージが表示されます。

 

ここまで1分もかかないかと思います。

上記の設定の完了後すぐに海外からワードプレス管理画面にアクセスできるようになっています。

上記の設定が完了したらワードプレスのログイン画面が表示されます

国外IPアクセス制限設定が完了したら、もう一度ワードプレスにアクセスしてみると、ちゃんとログイン画面が表示されています。

 

無事、ワードプレスのダッシュボードまでたどり着けました。これで記事執筆をスタートできます。

よく読まれている関連記事

●海外在住者がブログ開設する時に知っておいてほしいこと >>海外在住者がワードプレスでブログを開設する際の3のつまずきポイント

●これからワードプレスでブログを始めたい方へ >>ワードプレス超初心者がブログ運営のスタートラインに立つ為に必要な2ステップ

●おうちに引きこもってお小遣いを稼ぐ方法はブログが最強>>海外在住者がブログでお小遣い稼ぎする簡単な方法をざっくりと解説

The following two tabs change content below.

ふくちゃん

海外在住引きこもりブロガー
静岡県からオーストラリア・シドニーへ海外移住した元保育士。現地での仕事を辞めて、ゆるゆると心地良い引きこもり生活の真っ最中。事実婚パートナーの中華系マレーシア人との適度に適当な暮らしをブログで綴ります。

詳しいプロフィール



スポンサーリンク



スポンサーリンク



ABOUTこの記事をかいた人

静岡県からオーストラリア・シドニーへ海外移住した元保育士。現地での仕事を辞めて、ゆるゆると心地良い引きこもり生活の真っ最中。事実婚パートナーの中華系マレーシア人との適度に適当な暮らしをブログで綴ります。

詳しいプロフィール