【ブロガーあるある?】雑記ブロガーは特化ブログを作りたくなる心理にはまる

1週間くらい前のツイートなんですが、新しいブログの開設作業をしてるんですよ。

まぁ、実際にはかつ丼の箸休めに親子丼は食べませんけどね。

 

で、ですね。こちらの記事(【お知らせ】自己満足を突き詰めたいのでブログのカテゴリーや記事を整理中)でもお伝えしたのですが、こんな作業をしているわけですよ。

というか、まだ引っ越し先のブログも作ってないし、「リダイレクト」が私の技術や知識でできるのか謎ですが、やってできないことはないでしょう。

 

うーんと、これは7月いっぱいをめどに作業を進めていければと思ってます。気分次第ですが、、、、

 

今のところ「旅行カテゴリー」がこのブログからごっぞり引っ越しする予定でいます。

スポンサーリンク

雑記ブログをしていると特化ブログを開設したくなる、は本当だった

「ブロガーあるある」なんですけどね、このブログのようにジャンルにとらわれず何でも書いていく雑記ブログを運営していると、ある日を境に1つのジャンルに特化したブログを作りたくなるんですよ。

 

私の場合は「ある日」がブログを始めて1年たつか、たたないかの時期でした。

【関連記事】ブログ開設1周年記念!1年間の成長の軌跡を晒すので初心者さんは自信を持ってくれ

 

子育てに慣れたころに「そろそろ2人目を、、、」という気持ちなのか、いやいや、モーニング娘から「ミニモニ」を結成する感じ?

 

どちらにせよ、「特化ブログ」ってのをやりたくなるんです。「ミニモニ」や「プッチモニ」を結成したくなるんです。

新しい旅行特化ブログは私が眺めてニヤニヤするために作っています

現時点(6月22日)では、まだお披露目するほどのかたちはできていません。

 

でも、見たい方はどうぞ ⇒https://travelmemo.info/

(現在は「うろちょろ東南アジア」などとセンスのかけらもないタイトルになってますが、これも変更するかも)

 

このマフィントップのブログから旅行記事をお引越しだから簡単じゃん!と思っていたら、そんなに簡単じゃなかったことがわかったのが大きな収穫でした。ああ、またしても見切り発車、、、、、。

 

内容はカンボジア・バリ島・マレーシアの旅情報、旅コラムとか。

 

記事のお引越しが終わったら、さらに東南アジア旅行関連の記事をがしがし増やしていく予定です。

 

普段はシドニーで引きこもってますが、東南アジアなら元気よく出かけていくんです。そんな「アクティブふくちゃん」の様子を旅行ブログで書いていければと。

複数のことを同時進行できないから、さぁ大変

クルマの運転もできないんですよ。

だって、車の運転て、「アクセル踏みながらハンドル回して、さらに周りに注意しつつ、同乗者ともおしゃべり」、、、

 

こんなマルチタスク、私には無理なんですね。一個のことに集中すると他のことにはもう気配り目配りできませんもん。

 

だから、新しく何かを始めるときは、(今回の場合は新ブログ立ち上げ)作業の1個1個をチェックリストにして、ひとつづつ片付けて行かないとパニックになるんです。

 

これが殴り書きのブログの仕様書。最初の設定でこれだけ必要なんだから、ブログって面倒くさいですよねぇ。(アメブロやFC2などの無料ブログはもっと簡単)それにしてもきったない字です。

ちゃんとブログ記事に清書して解説をいれれば、これからブログを立ち上げる初心者さんに役立つかな?とも考えています。気が向けば、の話ですが。

 

この↑作業をつい最近終わらせたばかりなので、何か聞きたいことがある方はツイッターのDMかお問い合わせフォームからお気軽にどうぞ~。

 

「なぜチェック欄が2つあるのか?」は聞かれる前に答えておくと、さっき紹介した旅行ブログの他にもう1個ブログを立ち上げています。「ごりごりマネタイズ用」なのでここでの紹介はできないんだけど、あたふたしながら3つのサイトを所有してます。

まとめ

とうわけで、この1週間はバタバタしてて、それでもツイッターでつぶやくことにはずいぶん慣れました。フォロワーさんも順調に増えてきて嬉しい限りです。

 

特化ブログがこれからどう育っていくか楽しみな反面、不器用な私がどこまでやれるかは不安要素だらけでもあります。

 

面倒くさくなったら、「やっぱやめます。このブログに統合します」なんてことになるかもしれません。

 

この自由さがブログのいいところ。

 

まだしばらく、こちらの「マフィントップと唐辛子」はとっちらかる状態となりますが、今後ともよろしくお願いします。

The following two tabs change content below.

ふくちゃん

海外在住引きこもりブロガー
静岡県からオーストラリア・シドニーへ海外移住した元保育士。現地での仕事を辞めて、ゆるゆると心地良い引きこもり生活の真っ最中。事実婚パートナーの中華系マレーシア人との適度に適当な暮らしをブログで綴ります。

詳しいプロフィール



スポンサーリンク



スポンサーリンク



ABOUTこの記事をかいた人

静岡県からオーストラリア・シドニーへ海外移住した元保育士。現地での仕事を辞めて、ゆるゆると心地良い引きこもり生活の真っ最中。事実婚パートナーの中華系マレーシア人との適度に適当な暮らしをブログで綴ります。

詳しいプロフィール