国際恋愛・国際結婚ブログのネタ切れ防止のヒント11選と記事の実例

ブログを始めたけど、記事にするネタがなくなってきた、というあなたに「ネタ探しのヒント集」さらに、その実例をこのブログ記事から紹介したいと思います。

 

ただ、条件があって、この記事が役立つのは私と同じ状況、外国人パートナーがいらっしゃるブロガーさん向けです。

 

つまり、外国人ダーリンをがんがんネタにする具体的方法。

 

ふくちゃん
当ブログ「マフィントップと唐辛子」の半分はマレーシア人パートナーのタムタムでできています。

 

タムタム
どうも、毎度ネタにされているタムタムです。

 

あなたのブログのスタイルにもよりますが、以下に紹介するネタは読者さんからのウケが良かったものなので、

●ブログ開始間もないためアクセスが無風、もしくは微風

●ネタ切れになり手が止まってしまっている

という方には何かの参考になるかと思います。

スポンサーリンク

ブログネタ①彼の「あるあるネタ」出身国や民族をからめつつ書こう

タムタムは「華僑系(中華系)マレーシア人」です。

 

彼と出会って仲良くなった時、「華僑系マレーシア人ってどんな人だろう」と、「華僑系マレーシア人」というキーワードで検索をしたことがありました。

 

そんなの人によるでしょ、ってわかっていながらも一般論」や「マレーシア人男性と結婚した人の話」を読みたいんですよね。

 

 

この行為、国際恋愛・国際結婚をされている方は一度はしたことあるんじゃないでしょうか。

 

そ こ で!

 

あなたが思うパートナーの恋愛観・結婚観、あなたが見つけたパートナーの「あるあるネタ」を記事にしましょう。国際恋愛初心者さんへの情報提供ですね。

ブログネタ②日本人女性と外国人男性、お互いどこを好きになったかをネタにしよう

「相手のどこを好きになったのか、相手は自分のどこを好きになったのか」をあなた独自の視線で書いた記事はウケます。

 

「日本人女性の魅力」「マレーシア人男性の魅力」は国際恋愛初心者さんやすでにお付き合いが長い方でも興味をもって読んでもらえるネタです。

 

日本人女性と●●人男性の相性ってどうなんだろう?上手くいくのかな?と考えている層に、「私たちはお互いのことをこんなふうに思ってるよ」と伝えてあげましょう。

ブログネタ③2人の間に起きた事件をネタにしよう

2人の間には大きなことから小さなことまで様々な事件が起きます。

 

私の身に起こったことは読者さんの身にも起こりうること、と心得てどんな小さなことでもシェアする目的で記事にしています。

 

体験談は必ずどなたかのお役に立つ!と信じて「くっだらねぇ」と思うこともネタにしてきました。

ブログネタ④彼の国の風習やイベントを説明する記事を書こう

所変われば考え方や風習も変わります。

 

彼との生活を通して知ったこと、日本での生活では経験しなかったことを書いていきましょう。

 

私たちの場合、タムタムが風水で縁起を担ぐ習慣がある人なので、風水やスペースクリアリングの記事はけっこうな割合を占めています。

 

「国際恋愛」や「国際結婚」とはまったく関係のない内容ですが、「生活の知恵」系の記事はアクセス稼いでくれますよ。

ブログネタ⑤外国人ダーリンが日本に来た時のエピソードもネタだらけ

外国人の彼氏・夫が日本に訪れた際のエピソードもいろいろあると思うんですよ。

その中でも、

●どんなお店、アクティビティ、食べ物がウケたか。

●日本の両親や親せきとのふれあい。

 

このへんのお話は、「これから外国人彼氏(夫)をはじめて日本へ連れて行く」という方たちに参考になります。ぜひ、あなたのパートナーが日本で喜んだこと、驚いたこと、英語が話せないあなたの親族とどう接したか?を書き残しておきましょう。

ブログネタ⑥彼の好きな日本のもの(食べ物、ブランド、お笑い芸人など)も紹介しよう

日々の生活の中で、パートナーが好む日本のものをネタにしてしまいましょう。

 

まぁ、どうでもいいっちゃどうでもいい情報ですが、それでも「マレーシア人ってどんな人なんだろう」と検索でブログを訪問してくれた方を対象に細かいことでも記事ネタにしてきました。

 

こんなのたいしたことないよなー、というネタでも発信しておけば必要な誰かのお役に立てるのです。

ブログネタ⑦彼の日本語学習の進捗具合の記録も立派なネタ

もし、あなたのパートナーが日本語に興味を持っていたり、日本語学習中であれば、その進み具合やどのように教えているか、どのような日本語をよく発するか、などもブログに記録しておきましょう。

 

日本語ネタは同じく外国人パートナーを持つ読者さんから共感を得ることができます。

 

Youtubeでタムタムがどんどん日本語が上手になっていく過程を流す、という企画も練っています。言語系のネタは動画とからめるとおもしろそう。

ブログネタ⑧彼の国の出来事・ニュース・人物

マレーシアのニュースで日本がらみのものや日本人に知っていてほしいものがあれば、日本語訳したものと私の意見もそえて記事にしています。

 

連絡をくださる読者さんは国際恋愛、それも私と同じマレーシア人パートナーを持つ女性が多いので、「マレーシアでこんなことがあったよ」「マレーシアでこんな人がいるんだよ」と雑談的にお伝えしている記事ですね。

 

読者さんと私の共通の関心は「マレーシア」だと思っているので、マレーシア関連のニュースはアンテナを張って情報収集につとめています。

 

あなたのパートナーの国のニュースを紹介してみましょう。英訳は意味が伝わればいいので、そこまで根詰めなくても大丈夫。

ブログネタ⑨外国人パートナーとのリアルな日常生活

国際恋愛や国際結婚のリアルな現状を発信していきましょう。

 

このブログの場合、運営者の私が引きこもっているのでおしゃれなカフェやレストランの紹介は皆無ですが、そんなキラキラしてない国際結婚の様子もおもしろおかしく読んでくださる読者さんもいるんです。

 

取り繕ってない「リアル」を知りたいから、このような個人ブログに人が集まると思うんですね。

 

同居生活には避けて通れない「オナラ・ウンコ」のこと、普段の食事や週末の過ごし方など、あなたのファンは興味深く読んでくれますよ。

ブログネタ⑩海外ならではのパートナーシップのあれこれ

日本ではまだメジャーではない海外のパートナーシップの在り方の紹介記事ですね。

 

このブログでは「事実婚」そして、一緒に住む前におこなった「プレナップ」(婚前契約)について思ったことを書いています。

 

ご自身の国際結婚の際に行った手続きや親御さんに外国人彼氏を紹介した時のこと、その時の思いはぜひ記事にしておきましょう。参考にしてくださる読者さんたくさんいますよ。

 

ただ、ビザ関連の情報はコロコロ規定が変更するので、最新情報に更新するのはめんどうくさいかも。(オーストラリアの場合は半年~1年に1回移民法のルールの変更があります)

ブログネタ⑪外国人パートナーと出会ったきっかけ

国際恋愛・国際結婚にあこがれる女子にとって、あなたに一番聞いてみたいことは「どうやって出会ったの?」

 

出会いのきっかけを事細かに書いてみましょう。

 

文章に感情がのっかると長文でも読んでもらいやすいので、出会ってから付き合うまで、結婚するまで、そして現在、あなたがどういう気持ちで今までの道のりを歩んできたか、をストーリー風でまとめてみてはいかがでしょうか?

 

私はタムタムとの出会いのきっかけについては書いてませんが、(今度書こう)石油王との出会い方、マッチングアプリでパートナーと出会った友達の話を書きました。

まとめ

「お!このネタで書いてみよう」と思ったら、どんどん記事を作成していきましょう。アイデアは人からパクればいいんです。この手のネタだったら内容がかぶるこもまずないでしょう。

 

ブログを始めた当時、「私に発信できる情報なんてないんですけど、、、、」と日々、ネタ探しに悩んでいましたが、楽しんで書けるようになったきっかけは「そうか!タムタムをネタにすればいいんだ」と気づいたことでした。

 

「共感を得られるかも」「役に立つかも」「悩みに答えられるかも」「おもしろがって頂けるかも」と思うネタに熱量を込めて書けば、必ず「伝えたいことが伝えたい人に伝わる」

 

そう信じつつブログ運営2年目突入。これからも試行錯誤を重ねながらブログを楽しんでいきたいと思っています。

The following two tabs change content below.

ふくちゃん

海外在住引きこもりブロガー
静岡県からオーストラリア・シドニーへ海外移住した元保育士。現地での仕事を辞めて、ゆるゆると心地良い引きこもり生活の真っ最中。事実婚パートナーの中華系マレーシア人との適度に適当な暮らしをブログで綴ります。

詳しいプロフィール



スポンサーリンク



スポンサーリンク



ABOUTこの記事をかいた人

静岡県からオーストラリア・シドニーへ海外移住した元保育士。現地での仕事を辞めて、ゆるゆると心地良い引きこもり生活の真っ最中。事実婚パートナーの中華系マレーシア人との適度に適当な暮らしをブログで綴ります。

詳しいプロフィール