海外在住者のあなたはブログを書いてみよう! おすすめする5つの理由

海外在住者のそこのあなた!ブログ始めてみませんか?

 

海外在住といっても私のような永住者から留学生、ワーホリ、結婚して海外に移住した方、ビジネスで海外に滞在している方などなど状況は様々です。

 

どのような状況でも海外在住者がブログを書くメリットってたくさんあるよなぁと、現役海外在住ブロガーの私は思うんですよ。

 

最近、現地で知り合った日本人の友人たちがいっきに3人もブログを開設。我が家で「ブログ婦人会 in シドニー」も開催されるようになりました。(※年齢的に「女子会」はおかしいので「婦人会」としています)

海外在住者にブログをおすすめしたい理由やメリットなどをお伝えしますね。

スポンサーリンク

海外在住者にブログをおすすめしたい理由

メリット①あなたの「当たり前」が誰かの役に立つ

普段の生活で当たり前だと思っていたことも、まだその地を訪れたことのない読者にとっては有益な情報になります。

 

私は旅行に行くときは現地に暮らしている人のブログを読み漁り情報収集しています。旅行会社のウェブサイトややガイドブックにのっていないグルメ情報やホテル周辺情報など、現地にいるからこそわかる情報は思いのほか喜ばれますよ。

 

また、国際恋愛・国際結婚をされている方であれば、外国人パートナーとの生活やおもしろエピソードなども同じ立場の方から共感を得られることも。

 

※このブログでの例

>>頻尿の私が伝授する! シドニー街中の綺麗めトイレの場所とトイレマップの使い方

>>【国際恋愛あるある】これってうちだけ?マレーシア人男性にありがちなこと

メリット②日本語に触れる機会を作れる 語彙力・文章力Up

日本語をまったく使わないで生活している海外在住者も少なくないですよね。

 

私もシドニーの現地企業で働き、帰宅したら外国人パートナーと過ごす、という生活でした。母国である日本語を忘れることはありませんが、語彙力や文章力といった「書く」スキルは低下していくな、と感じました。

 

ブログを始めた当初は1記事書くのに長時間を費やしていましたが、今はだんだん文章を書くことに慣れていく感覚があります。

 

ブログを定期的に書いて、意識的に日本語に触れておくことは損はないでしょう。

メリット③離れて暮らす友達や家族への近況報告になる

ブログを書いていることを友達や親に教えておけば、近況報告の役目も果たしてくれます。

 

思いのたけを叫びたいブログであれば完全匿名で身元をバラさずに運営した方が都合が良いので、そこはあなたのお好みで。

 

私は親やパートナー(日本語読めないけど)とこれからブログをやってみたいという友人にはブログのURLは教えています。

メリット④ブログには精神安定剤的な作用も

海外で生活していると、日本ではなかったストレスを感じることがあります。

 

なかなか人に話せないイライラ、もやもや、寂しさ、といった気持ちもブログで吐き出してしまいましょう。

 

文章にしてみると不思議と落ち着きますし、ネガティブなこともおもしろおかしく書いて笑い飛ばしてしまえばいいんです。

 

※このブログでの例

>>海外就職の落とし穴!? 肥満大国で働く日本人が感じるストレスあれこれ

>>椎名林檎「正しい街」の意味や解釈を自分の現状に照らし合わせて思索する

メリット⑤あわよくばブログで稼げる

ブログで広告収入を得ることも可能です。

 

あなたのブログで商品やサービスを紹介することで紹介料をいただける「アフィリエイト」というシステムですね。

 

たとえば、あなたが旅行へ行った際に「泊まったホテルがすごくよかった!ブログに書いておこう」という場合、記事中にホテルサイトの広告を貼っておく ⇒ 読者さんがそのホテルサイトを利用 ⇒あなたに紹介料が入る、といった流です。

 

紹介する商品やサービスはASP(アフィリエイトサービスプロバイダー)から選ぶことができます。もちろん登録無料。だから、得することはあっても損をすることはないんです。

 

(※日本の銀行口座をもっていれば海外在住者でも利用できます)

 

ASPはたくさんありますが、まずは以下の3つのASPに登録しておけば間違いないかと。

 

初心者さん向けASP3選

●A8.net(エーハチネット)

一番の有名どころですね。ブログを持っていなくても登録可能のASPなので、どんな案件があるかチェックしてみましょう。(※「セルフバック」を利用すると購入したあなたにも報酬が発生します。私はいつもA8のセルフバックで一時帰国の時のWifiレンタルを申し込んでいます)

>>A8.net(エーハチネット)

 

●バリューコマース

旅行系(AgodaやExpediaなど)の案件が豊富なASP。旅行記の記事でお世話になっています。

>>バリューコマース

 

●もしもアフィリエイト

Amazon、楽天の商品を紹介したいときに利用しています。個人ブロガーをサポートしてくれるノウハウ記事も多いので為になります。

>>もしもアフィリエイト

 

ブログの収益化についての関連記事です。ブログの種類や収益化についてお伝えしています。

【関連記事】海外在住者がブログでお小遣い稼ぎする簡単な方法をざっくりと解説

海外在住者がブログをやる際に気を付けたいこと

最後に、私がブログを書くときに気を付けていることをお伝えします。人それぞれブログの運営方法は異なりますのであなたに合った方法を見つけてください。

 

●顔出し、名前出しはしない。住んでいるところやパートナーの写真も載せない。身元がバレると面倒くさそう、、、との理由から読者さんには基本的に会わない。

海外在住日本人のブログでの実名・顔出しの必要性とメリット・デメリット

2018.01.27

 

●ルー大柴状態にならないように、おかしな文章になっていないか気をつける。

●自分を飾り立てず等身大の生活や思いを発信する。(無理してたら続かないから)

海外在住日本人の痛々しいブログの特徴

2017.09.08

 

【エックスサーバー ドメイン無料キャンペーン】

2018年12月27日18時までエックスサーバーの新規お申し込みでドメインがずっと無料になるキャンペーンを開催!

 

私はこのキャンペーンを逃し、毎年ドメイン代を支払っているので本当にお得なキャンペーンです。

 

この機会にエックスサーバーでブログを立ち上げてみてはいかがででしょうか?さらに、10日間は無料でお試しできるので、「私にできるかな、、、?」と不安な方もまずは試してみることをおすすめします!

 

プランは一番安いX10でブログが作れますよ。

 

★エックスサーバーを10日間無料でお試し>>エックスサーバー

The following two tabs change content below.

ふくちゃん

海外在住引きこもりブロガー
静岡県からオーストラリア・シドニーへ海外移住した元保育士。現地での仕事を辞めて、ゆるゆると心地良い引きこもり生活の真っ最中。事実婚パートナーの中華系マレーシア人との適度に適当な暮らしをブログで綴ります。

詳しいプロフィール
このブログについて・登場人物紹介



スポンサーリンク



スポンサーリンク