海外在住者ブログのネタ切れ防止のヒント12選と記事の実例

先日、私の数少ない友人・L子がワードプレスでブログを開設しまして、(その様子はこちら⇒友人のワードプレスブログ開設お手伝い てんやわんやの初期設定の記録)その後、彼女はぼちぼちブログ生活を楽しんでいる様子。

 

 

続けて欲しいなぁ、と思います。ブログは続ければ続けるほど読者さんも増え、アクセス数も増え、収益もちょっとずつ増えます。

 

初心者ブロガーが手が止まってしまうのは、「時間がない」とか「面倒くさくなった」ではなく、書くこと、つまり記事にするネタがない、、、、というのが大きな原因の1つなんじゃないでしょうか。

 

そこで、今回はL子や最近ブログを始めた「海外ブロガー向け」に、こんなことをネタにしてみると少なくとも私は呼んでみたいなぁ、というネタのヒントと実例を紹介します。

スポンサーリンク

海外ブログのネタ①国際恋愛・国際結婚

パートナー(恋人や配偶者)が外国人の場合、彼の存在をブログで活用してしまいましょう。

 

国際恋愛・国際結婚のネタのヒントはこちらの記事にまとめました。自分たちのパターンに当てはめて記事にしてみましょう。

 

彼と同じ国籍のパートナーを持つ読者さんから共感を得られたり、時には得られなかったりしますが、確実に需要はあります。

国際恋愛・国際結婚ブログのネタ切れ防止のヒント11選と記事の実例

2018.07.16

海外ブログのネタ②留学・ワーホリ事情

日本にいてもワーホリや留学の情報はネットにあふれていますが、現地で経験したからこそわかったこと、だからこれから日本脱出をもくろんでいる方に、「こんなこともあるんだよ」ってことをお伝えしましょう。

オーストラリア・出稼ぎワーホリの現状は最低賃金違反・高額斡旋料・水商売?

2017.11.13

 

海外を経験した人、在住している人って、ちょっと変わった人が多い、、、と感じたことあると思うんです。(人のこと言えないけど、、、)そんな人たちをおもしろおかしく取り上げてみるのも書いててスッキリします。

【留学帰りあるある】過剰な外国かぶれのうざい言動を細かく考察してみた

2017.10.15

 

留学やワーホリの最初の難関はシェア探しなんじゃないですかね。住むところって本当に大切です。シェアハウスの探し方や失敗談、おかしなシェアメイトとのエピソードなどは、これから海外に出る方に参考にしていただけるかと。

海外生活初心者さんへ告ぐ! 住み心地の良いシェアハウスの見極め方10のポイント

2017.07.25

海外ブログのネタ③海外での仕事事情

海外就職のサイトもたくさんあるけど、実際に海外で働かないとわからないことや海外ならではのストレスもあるんですよね。そんな気持ちをブログでぶちまけましょう。

 

私の場合は「デブと働く大変」だったことを紹介しました。

海外就職の落とし穴!? 肥満大国で働く日本人が感じるストレスあれこれ

2018.07.23

 

海外就職までのステップは、日本で転職サイトや人材派遣サイトを利用するだけでなく、現地で学位をとってからでも道は開けます。いろんな選択肢があることを読者さんに伝えましょう。

【オーストラリア専門学校留学】就職に有利な資格を取得するならAustralian college of the Professions【PR】

2018.09.08

海外ブログのネタ④在住国の穴場スポット

ガイドブックや旅行サイトには乗っていない生の観光情報、旅行情報を紹介できるのが海外在住ブロガーの強みです。

 

暮らしていく中で「ここはおもしろい!」というスポットを発見したら、その国に訪れるのが2度目、3度目のリピーターさん向けにまとめみるといいですよ。

 

こちらは在住者が教える穴場スポット特集。穴場というか、週末に私が出没する場所のまとめですが、それでも「どこへ行こうかな」と悩んでいる方のお役に立てていればいいな。

在住者が教えるシドニーの穴場観光スポット10選

2017.08.17

 

遊びに行った場所で交通の便が良いところや、見所がたくさんある場所は記事にしています。

シドニー・ニュータウンでできる5つの楽しげなこと&行き方

2018.10.02

 

私は旅先のトイレ事情がとても気になるので、シドニー市内の綺麗めなトイレの場所を紹介してみたり。

頻尿の私が伝授する! シドニー街中の綺麗めトイレの場所とトイレマップの使い方

2018.08.18

海外ブログのネタ⑤在住国のおすすめお土産

お土産関連の記事はコンスタントにアクセスがあります。観光で海外にいらっしゃる方は事前にどんなお土産を買おうかリサーチしている方が多いことが伺えます。

 

実際に使ったり、食べたりしてお勧めできるものをまとめてみましょう。

在住者が選ぶオーストラリアのお土産! ばらまき用お菓子・サプリ・コスメ等10選

2018.10.04

 

海外のアウトレットモールではその国のブランドが大幅割引で買えるので免税店よりお得だったりします。「お得」な情報はどんどんシェアしていきたいですね。

シドニーのアウトレットDFO攻略! UGGや世界のブランドが大幅割引で購入できるよ

2018.09.10

 

定番土産に飽きた方向けに、穴場のお土産というか、普段在住日本人が食べているスーパーマーケットで買えるおやつ紹介です。家にあるお菓子を紹介しているだけですが、「チョコレート以外」「Timtam以外」のお土産を探している方はけっこう多いんです。

オーストラリア人気土産のTimTam(ティムタム)よりも在住者が好んで食べるお菓子

2018.06.12

海外ブログのネタ⑥現地での食生活

現地に暮らす日本人が普段の生活でどんなものを食べているのか?は地味に気になるトピックです。

 

おいしいものをお得に食べたい欲求が大きい私のような方は食べ物関連の記事はすらすらかけるんじゃないでしょうか。

オーストラリアのKFC(ケンタッキー)は火曜日が安い! 節約派におすすめです

2018.10.11

 

冷凍食品や調味料、インスタント食品など、初めて試すときに「これ、おいしいのかな」と不安になるものは、その国に長く住んでいる日本人が「おいしかったよ。大丈夫だよ」と紹介すれば安心できますよね。

冷凍庫に常備しているオーストラリアの冷凍食品おすすめ6選

2018.08.19

 

在住国の食文化に対して感じた違和感もネタにしていきましょう。

じゃがいもが主食の国に暮らしているんだけど何年たっても受け入れらない件

2018.06.25

海外ブログのネタ⑦レストラン・カフェ情報

海外ならではの偽韓国レストラン情報や、行ってみておいしかったレストランやカフェ情報は在住者にも観光客にも読んでもらえるし、個人的な食べ歩き日記としても。

海外で猛威を振るう韓国人経営の「偽・日本食レストラン」にありがちなこと

2017.12.21

 

味を描写する語彙力がないと「おいしい」「すっごいおいしい」「めっちゃおいしい」みたいなおもしろみのない文章になってしまうのが食レポの難しさ。

シドニーの美味しい飲茶食べ放題レストランChef's Dynastyで満腹ディナー♪

2018.07.22

 

「地名+焼肉」「地名+飲茶」といった、地名+料理の種類で検索している方が多いので、そのへん狙ってタイトル&記事内容を考えてみましょう。

肉好き集まれ!シドニーの焼肉店・無双の絶品和牛ディナー、食べ放題やランチもおすすめ!

2018.09.16

海外ブログのネタ⑧現地で入手できるコスメや基礎化粧品の情報

女性が気になる海外のスキンケア事情。旅行中・留学中に現地のスキンケア商品買うときって「これで大丈夫かな?」思いますよね。人種が違えば肌質も違うし。

 

あなたがおすすめの現地で買える商品があれば記事にしておくと、「何を買えばいいのかわからない」という方にお役に立てるかもしれません。

 

私の場合は、オーストラリアに到着後、乾燥からの肌荒れに悩まされ、お医者さんに薦められたセタフィルを使ってみたらすっかり症状は良くなりました、、、、という経験をシェアしました。

乾燥肌・敏感肌の救世主! セタフィル・ジェントルスキンクレンザーの特徴と使い方

2017.11.24

 

現地の定番スキンケア商品は試す価値ありますし、お土産としてもおすすめできます。

オーストラリアのおすすめお土産ラノンリンクリームは顔にも効果あり?

2018.10.12

 

日本でも海外でも購入できて、ずっと手放せない個人的な殿堂入りスキンケア商品があれば、その良さを語ってください!

8時間で肌が変わる!? エリザベスアーデン・エイトアワークリームの効果がすごい

2017.11.20

海外ブログのネタ⑨日本を離れたからこそ感じる日本への違和感

日本を離れてしばらくたつと、「あれ?日本ってちょっとおかしいんじゃね?」という違和感がふつふつとわいてきませんか?

 

そんな思いを言葉にしてみると、ぼんやりとしていた「違和感」がクリアになっていくのでおもしろいですよ。それに、感情をぶつけた記事ってのは、綺麗にまとめようとした記事よりも比較にならないくらい読まれています。

 

日本の同調圧力やバカを作ってんじゃないかと思えるテレビ番組、結婚式の時だけいきなりキリスト教徒になる風潮、、、、なんかおかしくない?ってことブログで吐き出しましょう。

日本に住めない理由は異常な同調圧力が気持ち悪いから

2017.09.01

 

日本のテレビが日本人を思考停止に陥し入れる理由とその方法

2017.11.16

 

海外から見たおかしな日本の結婚式への違和感の正体とコスプレの関係

2018.06.28

海外ブログのネタ⑩一時帰国あるある

海外在住者のテッパンネタ「一時帰国あるある」たくさんの海外ブロガーがこのネタで書いてますが、ひとそれぞれ「あるある」のポイントが異なるのでおもしろい。

【2018年版・一時帰国あるある】海外在住日本人が帰国時に驚くこと10選

2018.02.18

 

東京人の特徴、、、というか、一時帰国のときの日本の友達の付き合いっていろいろ微妙ですよね。日本の友達との人間関係的な記事もネタになりますよ。

東京人の特徴?「地方在住者を東京に誘う」会いたいならおめーが来いよって話 by田舎者

2018.02.05

 

帰国のときや、日本のネット・テレビで知った「新しい日本語のいいまわし」個人的に気になったものをピックアップしてまとめてみました。

海外在住者が思う違和感がある変な日本語表現や言いまわし23項目

2018.04.25

海外ブログのネタ⑪語学(英語)関係

海外生活と切っては切り離せない言語の問題。効果のあった学習方法や失敗談、苦労話などネタには困らないジャンルですね。

 

このブログでは、

日本人は何年も学校で英語を勉強しているのになぜできないのか、、、?について持論を語ったり、

日本の英語教育がおかしい理由は何者かの陰謀かもしれない

2017.08.29

 

「海外にいるから英語を話せる」という誤解にイラっとした時の気持ちを書いたり。

「海外生活が長ければ自然に英語は上達する」という誤解が生まれる理由

2018.09.27

 

英語の学習方法は学習者当人の性格によって向いているもの、向いていないもの、きちんと選択する必要がある!という意見を声高らかに。

コミュ障・人見知りは英会話スクールは続かないよ! まずオンライン英会話を試してみよう

2018.05.14

海外ブログのネタ⑫ニュース・イベント系

「海外」や「在住国」に関するニュースに自分の意見を付け加えて記事を書いてみましょう。

 

たとえば、日本を出国する際に出国税が課税されることになったニュース。

 

このような大きなニュースは取り上げるブログやサイトが多いので、「別に私が書かなくてもいいや」と思われがちなのですが、「あなた」の意見もきちんと書いてオリジナリティがある記事を作っていきましょう。

外国人も日本人も1000円の出国税! Sayonara Tax(さよなら税)についての雑感

2018.04.12

 

クリスマス、バレンタインデイ、ハロウィンなど、日本でも定着した行事は海外ではどんな感じで祝われているのか?というネタ。行事に関連したイベントをまとめおけば読者さんも私も便利です。

オーストラリア・シドニーのハロウィンイベント2018年版まとめ

2018.10.06

 

チャイニーズニューイヤーやムーンケーキフェスティバルなど日本ではそこまでメジャーではないけど、世界的にはお祝いされているイベントは海外からアクセスがあります。イベント系は一回きっちり記事を作っておけば、毎年検索されアクセスを稼いでくれますよ。

2019年チャイニーズニューイヤー(旧正月・春節) 中華系マレーシア人の縁起を担ぐ習慣・過ごし方

2018.01.22

まとめ

つまりですね、「ネタはすでに自分の中にある」ってことです。

 

ブログって続かない人がほとんどなんです。ブログを開設したはいいけど1記事も書いてない、パターンもあるんですよ、実際。

 

ブログを始めたばかりの方は、まずネタをストックしておくといいかも。私はネタ帳を作り、ブログネタになりそうなことはぜんぶ書き留めています。ネタ帳おすすめです!

The following two tabs change content below.

ふくちゃん

海外在住引きこもりブロガー
静岡県からオーストラリア・シドニーへ海外移住した元保育士。現地での仕事を辞めて、ゆるゆると心地良い引きこもり生活の真っ最中。事実婚パートナーの中華系マレーシア人との適度に適当な暮らしをブログで綴ります。

詳しいプロフィール



スポンサーリンク



スポンサーリンク



ABOUTこの記事をかいた人

静岡県からオーストラリア・シドニーへ海外移住した元保育士。現地での仕事を辞めて、ゆるゆると心地良い引きこもり生活の真っ最中。事実婚パートナーの中華系マレーシア人との適度に適当な暮らしをブログで綴ります。

詳しいプロフィール