【2024年4月3日12時迄】エックスサーバーキャンペーン実施中!月額料半額キャッシュバック&ドメイン永久無料♪
PR

海外在住者がワードプレスでブログを開設する際の3のつまずきポイント

ワードプレス
記事内に広告が含まれています。

このブログはオーストラリア在住のブログ管理人の私が「ワードプレス」でブログを作っています。

 

ワードプレスを使ったブログ開設について「海外で日本のサービス」を使った際のつまずきポイントについてお伝えします。

 

※ワードプレスとは無料のブログ・サイト作成のためのソフトウエアです。無料ブログと異なりレンタルサーバー、ドメインの契約が必要です。

 

専門用語がちょっとややこしいかもしれませんが、

  • ワードプレス=家
  • サーバー=インターネット上の土地
  • ドメイン=住所(このブログのドメインはmuffin-top.comですね)

 

無料ブログとワードプレス(独自ドメイン)の違いは

  • 無料ブログ=ショッピングモールの一角を間借りさせてもらっている状態
  • ワードプレス=独立した個人商店

という考え方でOKです。

なぜ海外在住なのに日本のサービスを使うのか

レンタルサーバーのサービス内容の把握・契約を英語で行う自信がないのと、カスタマーサービスの質の低さに不安があったので、日本のサーバー会社を選びました。

 

レンタルサーバーはエックスサーバー、ドメインはムームードメインを利用しています。

 

なぜその2社なのかというと、ネット上の評判が良かったから。それだけです。使ってみると、うん、これは初心者さんでも問題なく使える!

 

エックスサーバーはワンクリックでワードプレスをインストールでき、メールのやりとりもとてもスムーズでした。さすが日本企業!

 

関連記事 海外在住者のワードプレス 日本のレンタルサーバーを選ぶ5つの理由

つまずきポイント①【エックスサーバー】の海外の携帯番号でのSMS認証


エックスサーバー公式サイト>>月額900円(税抜)から、高速・多機能・高安定レンタルサーバー『エックスサーバー』

 

エックスサーバーのお申し込みを進めると、最後にSMSか電話での認証作業があります。(認証コードが送られてくる)

 

しかし、海外の携帯電話番号の場合は「認証コードが届かない」というエラーが起きます。

 

対処方法は、

在住国を選択したら、携帯番号に「0」を追加して入力。

 

たとえば、あなたの携帯番号が、

0123-456-789だったら、

00123-456-789

先頭に0をつけて入力すれば認証コードが届きます。

 

↓実際に届いた認証コードです↓

【エックスサーバー 月額料半額キャッシュバック&ドメイン永久無料キャンペーン】

2024年4月3日12時まで月額料半額キャッシュバックキャンペーン実施中です。

 

さらにドメインも永久無料( *´艸`)

 

この機会にエックスサーバーでブログを立ち上げてみてはいかがででしょうか?

 

プランは一番安いスタンダードプランでブログが作れますよ。

キャンペーン詳細 エックスサーバー最強キャンペーン開始! ワードプレスを安く始めるなら今!

 

\キャンペーン実施中!/

エックスサーバー公式サイトへ

※ドメインも永久無料

 

さらに、「ワードプレスクイックスタート」を選択すれば、

  • サーバーお申し込み
  • お支払い・本契約
  • ドメイン取得・設定
  • ワードプレスインストール

を一括で完了することができます。

 

10日間のお試し期間にご自身で設定したい方は通常の「サーバーお申し込み」

 

めんどうくさい初期設定を丸投げして、すぐにブログを開始したい方は「Wordpressクイックスタート」をお選びください。

※どちらを選んでも同料金です。

★エックスサーバー公式サイトへ>>エックスサーバー

 

エックスサーバーのお申し込み手順はこちらの記事で画像入りでわかりやすく解説しました。

>>超簡単にブログ完成♡エックスサーバー【WordPressクイックスタート】※日本国外からの申し込みの注意点

【ムームードメイン】国外発行のクレジットード使用不可


ムームードメイン公式サイトムームードメイン

 

オーストラリア在住なので、普段使っているクレジットカードはオーストラリアで発行されたものです。

 

時々、ネットショッピングであるんですよね、「国外発行のクレジットカードは使えません」てところ。

 

ムームードメインも同じパターンでした。

 

でも、これはさくっと解決。

楽天銀行のデビッド機能付きのカードで支払いました。

 

日本発行のカードをお持ちではない海外在住者の方は、親や兄弟のカードを借りるか、ドメインだけ在住国の会社で申し込んでみてくださいね。

 

※2024年4月3日12時までのドメイン無料キャンペーン中にエックスサーバーの契約をした場合は、ムームードメインでドメインを申し込み必要はありません。

ワードプレスブログを安く始めるなら今!エックスサーバーキャンペーン詳細

エックスサーバーは海外のIPアドレスからワードプレス管理画面にアクセスできない

これが一番、ε=(ノ゚Д゚)ノ「あわわわ、、、、」となったことです。

 

エックスサーバーは初期設定の時点では、

「WordPress国外IPアクセス制限」という機能があって、これを解除しないとワードプレスの管理画面にログインできないんです。

 

サーバー、ドメインの用意ができて、ワードプレスをインストール完了、よーしブログ書くぞー!とワードプレスの管理画面にログインすると、

 

「国外からじゃログインできないよ」という表示がでます。

 

ワードプレスの設置が終わったと思ったのに、まだもうひと手間かかります。この駄々っ子ぶりを愛おしく感じるか、面倒くさく感じるかはあなた次第。

 

★アクセス制限を解除の方法はこちらの記事で画像入りで解説しました。>>海外からエックスサーバーで作ったワードプレスにログインできない問題の簡単対処法

まとめ

ワードプレスは設置するまでに少々時間と手間がかかるイメージがあるのか、「ワードプレス初期設定やります」という業者もたくさんあります。

 

一人でできるかな、と多少の不安はありましたが、やってみたら意外と簡単。

 

なんだ、初心者でもできるんじゃん、とわかったのは大きな収穫でした。

 

そう考えると、世の中には「素人には難しい」という印象があっても、やってみたら自分でできた、というものは結構あるんじゃないかな。

 

そして、エックスサーバーの担当者さんが、その日のうちにサーバーアカウントを設定してくれ、やっぱり日本のサービスってすごいなと改めて思いました。

 

迅速に対応してくれたことが嬉しくて、担当者さんにお礼メールを送ったら、すぐに「お礼へのお礼メール」が来ました。

 

困ったことがあっても、「この人たちが助けてくれる」と安心感を与えてくれる会社だと思いました。

 

【エックスサーバー 月額料半額キャッシュバック&ドメイン永久無料キャンペーン】

2024年4月3日12時まで12ヶ月以上の契約で月額料半額キャッシュバックキャンペーン実施中です。

 

さらにドメインも無料( *´艸`)

 

この機会にエックスサーバーでブログを立ち上げてみてはいかがででしょうか?

 

プランは一番安いスタンダードプランでブログが作れますよ。

キャンペーン詳細 エックスサーバー最強キャンペーン開始! ワードプレスを安く始めるなら今!

ワードプレスの始め方

【初心者でも安心】たった10分で出来るWordPressブログの始め方

\キャンペーン実施中!/

エックスサーバー公式サイトへ

※ドメインは永久無料!

 

そもそも「なぜ海外在住なのに日本のサーバーを使うの?」といった疑問はこちらの記事で解消!

 

 

海外在住者のブログの始め方・稼ぎ方をこちらの記事にまとめました。ぜひご参照くださいね。

タイトルとURLをコピーしました