お酒が飲めない女はつまらない・モテないって余計なお世話だよね by当事者


スポンサーリンク

どうも!お酒がまったく飲めない女・ふくちゃんです。

 

たまには元気よく冒頭のあいさつから始めてみようと思いましたが、やっぱりしっくりきませんね、、、、

 

さっそく本題に入りましょう。

 

「お酒が飲めない女」は世間一般では「つまらない」だの「モテない」だの余計なお世話以外の何物でもないことを言うおかしな人がいますが、当事者としては「知らんがな」ですよ。

 

お酒が飲めない私のいいぶんはこちら。

【関連記事】【お酒が飲めない人の気持ち】下戸の本音・常々感じる10の疑問

 

今回はもうちょっとだけ深堀りしてみましょう。

スポンサーリンク

お酒が飲めない女はつまらないのか?

私はまったく理解できないんだけど、たまーに「一人で飲むのはつまらない」っているでしょう?若い人たちは一人飲みも増えてきた印象だけど。

 

勝手に飲でろよって思っちゃうんだけど、「誰かと一緒に飲みたい」っていう不可解な依存心がある人にとってはお酒が飲めない女はつまらないんでしょうね。

 

でもさ、酔っ払いの話をきくっていう職業(キャバ嬢やホスト)が高給なのは、それだけの金額をもらわないとやってられない精神的苦痛があるってことじゃん?

 

で、お酒を飲める女だったら「俺のどうでもいい話を聞いてくれる(無料で)」「私の支離滅裂な話を聞いてくれる(無料で)」とでも思ってるんでしょ?

 

お酒が飲めない女から言わせてもらえれば、

「はい!私はつまらない女なので、お願いですから誘わないでください」なわけですよ。

 

(相手にもよる、、、と言いたいところだけど、私は酒の匂いでも頭が痛くなるのでバーやパブが集合場所なら行かない)

 

だいたい「一緒に飲んでくれないからつまらない」なんて思考回路になっちゃってるお前の方がよっぽどつまらんわ。

 

別にお酒が飲めなくても、お酒を飲む人とつるまなくても、何ら問題なく暮らしていますので、特段「つまらない人生」を送っている実感は皆無です。

お酒が飲めない女はモテないのか?

お酒を飲まない女はモテない、恋愛に発展しにくい、なんて意見もありますが、これもバカバカしいですよ。

 

そもそも、酒の力を借りなければ発展しない恋愛なんてまやかしです。

 

酒が飲める、飲めないが関係性に影響するとは思いえないですし、お酒の席でちやほやされされていい気になっちゃっダメですって。

 

心の奥底にある本音はまた違ったものですから、とお酒が飲めない私が妄想で言ってみます。

 

私のパートナーはお酒はかなり強い方ですが、それでも私たちは付き合いを経て一緒に暮らしています。

 

カップルの趣味嗜好は合っているにこしたことはありませんが、本当に気が合えばお酒を飲む飲まないは「モテ」や「恋愛」には関係ないんじゃないかと思ってます。

お酒が飲めない私が思う「飲めないことのメリット」

ではここからは気を取り直して、お酒が飲めない私が感じているメリットを考えてみましょうか。

時間とお金の節約

お酒飲む人たちって、ちんたらちんたら長時間かけて私からしてみれば尋常じゃない量のアルコールを摂取し、そのあと「飲みなおし」という謎の風習。

 

時間の無駄、お金の無駄に思えてしかたないのですが、当事者と私の価値観は違いますからあーだこーだ言うつもりはありません。(いや、さんざん言ってるか、、、)

 

私はプレステでよくゲームをします。生産性のない趣味でも毎日お酒を飲む人の出費と比べればかなりコスパが良いと思っています。

健康

お酒を飲まないので二日酔いになりません。過剰な飲酒が原因となる病気になる可能性も限りなく低いでしょう。

信用

お酒を飲んで記憶がなくっていれば何を言ってもいい、何をやってもいい、、、と軽く考えている人は信用を失います。何かやらしても「飲んでたからしたかないよね」と許せる心が広い人間ばかりではないのです。

 

普段押さえつけられている感情や行動が酔っぱらうことで出現してきてしまう、ってのはお酒を飲まない私にとっては「なんておとなげないんだろう」と感じます。

安全・トラブル回避

私は一人旅で海外に行っても、夕飯を食べたら宿泊先に直帰です。旅先で開放的になってクラブで酔いつぶれてトラブルに巻き込まれる、なんて危険性は皆無の旅です。

 

旅先は「朝」の風景が好きなので、夜はとっとと寝るんですよ。

まとめ

たぶんこれからもお酒よりジュースを好む生き方をしていくんだろうな、と思います。急に体質が変わることもないでしょう。

 

誘い文句の定番「飲みに行きましょう」を何の気なしに使っている人も多いのですが、お酒がまったくダメな人からしてみれば、「飲み」=「断わる」の図式ができあがっています。

 

夜でかけるのもめんどうくさいですねぇ、、、、(←これは関係ないw)

 

The following two tabs change content below.

ふくちゃん

海外在住引きこもりブロガー
静岡県からオーストラリア・シドニーへ海外移住した元保育士。現地での仕事を辞めて、ゆるゆると心地良い引きこもり生活の真っ最中。事実婚パートナーの中華系マレーシア人との適度に適当な暮らしをブログで綴ります。

詳しいプロフィール
このブログについて・登場人物紹介



スポンサーリンク



スポンサーリンク