【2024年4月3日12時迄】エックスサーバーキャンペーン実施中!月額料半額キャッシュバック&ドメイン永久無料♪
PR

【誰得情報】海外在住引きこもりブロガーの1日のスケジュール

雑談部屋
記事内に広告が含まれています。

果てしなく誰得情報ですが、オーストラリアでブログを書きながら引きこもり生活している中年ニートの私の1日のスケジュールを公開します。

 

「公開」なんておおげさなものじゃないけど、興味ある方は読み進めてみてください。特に初心者ブロガーさんが参考になる部分はありません。

 

このくらいゆるく暮らしてても生きていけるんだよ、ってことを伝えたいんです。

ブロガーの朝は早い?5時~10時起床

朝は早起きの時もあれば、遅起きの時もある。起きたくなったら起きるって感じですね。その日の気分とか体調とか睡眠の質によって起きる時間はまちまち。

 

最近は朝ごはんの前にラジオ体操をしています。小学校の夏休みを思い出します。

午前中のうちに家事を済ませたら、記事を書き始めます。

家事といっても2人暮らしなのでたいした量はありません。掃除や洗濯をちゃちゃっと済ませます。

 

んで、パソコンを開きつつ、ツイッター徘徊。

 

いつまでたってもブロガーらしい行動はみえてきません。

 

気が済むまでツイッターをしたら、やっとパソコンを開きます。

 

そして、読者さんや企業、ASPからのメールをざーっと確認し、緊急を要するものから返信。(というか、緊急を要する案件なんてほとんどないんだけど)ASPの管理画面を開き、売り上げをチェックします。

 

さぁ、ブロガーと名乗るからにはブログを書かなければなりません。

 

要領悪いのに4つもブログを運営していて、成長段階にある特化型ブログその1から記事を書いていきます。

 

記事の内容にもよりますが、1時間~3時間で1記事完成です。

お昼ごろパートナー帰宅。ランチを食べる

タムタム
タムタム

ただいま~

一緒に暮らしているパートナーのタムタムは今年に入ってから午前中しか仕事をしていないので、18時頃帰宅します。

 

彼は帰宅するとすぐに私たちのランチを作り、2人で食べます。東南アジア風のごはんが多いですね。

 

2時:ブログ再開

タムタムはランチを食べたら、日向ぼっこやお昼寝をしてのんびり過ごしますが、私はブログを再開。

 

とはいっても、集中力は常に散漫。ちょいちょいツイッターをのぞきながら、仲良しのフォロワーさんにリプしたり、されたり、、、、時間はどんどん過ぎていきます。

 

そして、アクセス解析やらアドセンス収益も見なくていいのに見てしまいます。

 

スマホにアプリ入れちゃだめだな、こりゃ、ってくらい見てます。いちいち浮かれたり、落ち込んだりするので、またまた時間は過ぎていきます。

3時:おやつ&読書&お昼寝

3時になると自動的に「おやつ食べなきゃ!」と思います。

 

コーヒーをいれてビスケットや果物など家にあるものをつまみつつ、読書三昧。仕事やめてから本ばかり読んでいます。すっかり休憩モードになってしまいそのままお昼寝に突入。

 

どうしようもないですね。

4時:ブログ再開

お昼寝は1時間以内におさめて、4時台からまたブログ書き始めます。

タムタムが作る夕ご飯を食べる

夕ご飯もタムタムが作ります。彼はお料理が好きな人なので、毎日おいしいごはんを作ります。

夕食後、タムタムの日本語レッスン → 寝かしつけ

ごはんを食べたら、タムタムの日本語レッスンの時間です。(マレーシア人です)

そんなこんなで夜は更けていきます。

 

昼間だらだら過ごしてしまった日は、とっととタムタムを寝かしつけてしまいます。私は日本でもオーストラリアでも保育士・幼稚園教諭だったので寝かしつけるのは得意技なんです。

夜はこのブログを書いたり、好きなことしたり

タムタムを寝かしつけたら、このブログ書いたり、日本の動画やDVDを見て、眠くなったら寝ます。

 

専業主婦と言えるほど家事はやっておらず、

ブロガーと言えるほどブログに集中しているわけでもなく、

リビングの定位置からほとんど動かずに毎日が過ぎていきます。

 

こんなんでも、ありがたいことにパートに毛が生えたくらいの収入はどうにか確保しています。「毛」が剛毛の月もあれば薄毛の月もあって、まだまだ収入は安定しませんが。

 

うーんとね、私の1日のスケジュールを晒してどうするんだ?って話なんですが、このくらいゆるい働き方じゃないと精神的にも体力的にもやっていけない人もいるんだよ、ってことです。

 

タイトルとURLをコピーしました