アドセンスの自動広告は効果ある? 収益が約2倍になった試行錯誤の記録




ブログをアドセンスで収益化している方はお気づきかもしれませんが、グーグルがゴリ押しの「自動広告」を導入してみました。

 

結果、3つのブログで試して自動広告導入前と比べると1.5~2倍ほど収益アップしました。

 

自動広告って何?って方はこちらを見てね。>>Adsenseヘルプー自動広告について

 

広告の設置方法は詳しく説明しているブログを参考にしてください。この記事はあくまでも「私の試行錯誤の記録」です。




アドセンス自動広告を導入。カオス感がすごいブログに、、、、

アドセンスの自動広告を設定して20分~30分後、ブログを確認してみると、「あぁ、こういう時に【なんということでしょう!】って言うんだな」と思わず納得のカオスっぷり。

 

広告に広告を重ねてくるって、ギャグ?自由過ぎじゃない?斬新過ぎやしない?

 

上から下からどんどん広告出てくるし、画面全体にどーんと「全面広告」も出まくりで、記事中にも話の流れぶったぎって広告がでてきちゃうし、、、、、

 

本当に世界企業であるGoogleのAIがちゃんと考えて広告を表示しているのか?と疑いたくなりましたよ。

 

こりゃぁ、私が読者だったら「広告のクセが強い!」「うざい!」と判断し、一瞬でブラウザバックです。


いったんアドセンス自動広告を解除

やっぱりさ、グーグルってアメリカの企業じゃん?

 

日本人みたいに「空気を読む」ってことが苦手なんですよ、きっと。だから、あっちでにょきにょき、こっちでにょきにょき、まるで雨後のたけのこのように広告をぶっこんでくるんです。

 

うーんとね、うまく表現できないんだけどドラクエの呪文でいうと「パルプンテ」

そう!ブログにパルプンテかけられちゃった、みたいな。そのくらいの衝撃だったのです。

 

ドラクエをやったことない人は意味わかんないかもだけど続けます。

 

こんな広告だらけのブログ、冗談じゃない!と私の中でわずかに残る美的感覚がグーグルのアグレッシブな自動広告を許さなかった、、、、、

 

っつーことで、設置したグーグル自動広告は1時間ほどで撤去したんですよ。

私とグーグルどちらが頭が良いかは明白だよな、、、と考えを改め、再び自動広告を設置

ところがどっこい、自動広告を解除してから私は考えたんですね。(「ところがどっこい」って久しぶりに使ったわ)

 

あまり頭の良くない私がさ、優秀なGoogleの中の人たちが開発しゴリゴリに押してる「自動広告」をディスっちゃダメだよな、、、と考えたんです。

 

自動広告の導入したての時は「上手いこと広告を表示させるために落ち着く先を探している」のでは?

 

だからあっちこっちに広告が表示されてしまうのでは?

 

しばらくしたら私のブログにしっくりくる配置をおのずと見つけてくれるのでは?

 

そうだ!きっと自動広告を設置ほやほやの段階じゃ、グーグルも本気だしてないんだ!もう一度チャンスを与えてやろうじゃないか!と勘違いな上から目線でもう一度自動広告を試してみることにしたんです。

アドセンス自動広告を設置して2週間後、うざい広告はなくなって収益も上がった

まだ2週間しかたってないのでデータとしては不確定要素が多いのですが、現時点では収益は前より上がっています。

 

雑記ブログ:約1.8倍

特化ブログ①:約1.5倍

特化ブログ②:約2倍

 

任せられることはプロに任せてしまった方が楽だし、良い結果をもたらせてくれるんだな、と実感。

 

かといって、グーグルさんの好き勝手にさせていたら広告だらけになってしまうので、手動でも広告をいれています。

 

今は手動&自動のコラボで落ち着きました。


手動&自動でアドセンス広告設置をしています

今まで通り「ここには広告を表示させたい」という場所には手動で広告を入れています。

(手動で広告入れたところには自動広告はかぶりません)

 

自動広告は以下のように設定しました。

「モバイル全面広告」と「関連コンテンツ」を非表示にし、あとはすべてONにしてあります。

 

手動で表示させている広告は、

  • 記事タイトル下にリンクユニット
  • 1番目、最後のh2上に記事内広告
  • PCのみトップページ・投稿ページ最下部にダブルレクタングル
  • 関連コンテンツ

 

また数字を見ながらちょこちょこと広告の種類や配置は変えていくと思いますが、しばらくは上記のアドセンス広告の配置で様子をみようと思います。

 

 
The following two tabs change content below.

ふくちゃん

海外在住引きこもりブロガー
静岡県からオーストラリア・シドニーへ海外移住した元保育士。現地での仕事を辞めて、ゆるゆると心地良い引きこもり生活の真っ最中。事実婚パートナーの中華系マレーシア人との適度に適当な暮らしをブログで綴ります。

詳しいプロフィール
このブログについて・登場人物紹介



ブログランキング参加中! 応援クリックで喜びます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代セミリタイア生活へ
にほんブログ村











ABOUTこの記事をかいた人

静岡県からオーストラリア・シドニーへ海外移住した元保育士。現地での仕事を辞めて、ゆるゆると心地良い引きこもり生活の真っ最中。事実婚パートナーの中華系マレーシア人との適度に適当な暮らしをブログで綴ります。

詳しいプロフィール
このブログについて・登場人物紹介



ブログランキング参加中! 応援クリックで喜びます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代セミリタイア生活へ
にほんブログ村