引きこもり外出するの巻 ブログの企業案件打ち合わせの一部始終




久しぶりに外食・食料品の買い物以外で外出しました。

 

理由は「ブログの企業案件の打ち合わせ」

 

今回はですね、普段おうちに引きこもってパソコンと同居人しか関わることのない引きこもり中年女が、

  • 外出し、
  • 初対面の、
  • ちゃんとした大人に会い(組織で働ける人はみんなちゃんとしているイメージ)
  • お仕事の話をする

絶好調にきょどりながらどうにかこうにかこなしてきた記録をお送りします。

 

※どうやって企業案件を獲得するか?とか打ち合わせで確認すべきこと、とか報酬はいくらか?みたいな有益なお話は一切ありません。(企業名も現時点では非公開です)




打ち合わせの数日前からドキドキし始める

ブログを運営していると広告の掲載依頼、記事執筆や取材の依頼を企業からお声がけいただくことがあります。

 

(どちらかというと1つのジャンルにフォーカスした特化ブログの方が企業様ウケは良い傾向。雑記ブログ・特化ブログを両方運営した印象です)

 

俗にいう「企業案件」ってやつで、企業からお金をがっぽりいただくことができればブロガーとして一人前であり、安定収入の近道と考えるブロガーもいるんだけどさ、、、、

 

私は人と会いたくないし、外に出たくなし、けっこうな怠け癖もあるので企業案件にありがちな

  • 「打ち合わせやミーティングのアポ」
  • 「締め切り」

があるお仕事は徹底的に避けてきたんですね。(どうしようもないな、、、)

 

ブログ収益化のスタイルは「こっそり・ちゃっかり・がっつり♡」が基本だと思ってるし、そもそも「人と関わらずに稼げる方法」の一つとしてブログをやってます。

 

だから「ブログを書いている人」として対面でお話をするってことにかーなーり抵抗があるんです。

 

ただ、今回の案件は100%コネ、だいぶ信頼できる人(=私がどうしようもないってことを理解している人)からのお話だったし、興味がある業界ってことで「ちょっと外に出てみるか」という気持ちになりました。

 

でも、冒頭のツイートの通り、アポの数日前からかすかな緊張を胸に過ごすことになるのでした。


引きこもりがちな私の外出を心配するパートナーからの提案

私の同居家族はマレーシア人のタムタム。彼は一番の理解者でもあり、今回の「企業様とのお打ち合わせ」に対し、私以上に私のことを心配してくれました。

 

私にとって初めての場所に出向き、初対面の大人たちと話をすることは難易度が高い、ってことを彼はよくわかっていたのです。

 

そんなタムタムが気を利かせて手土産を用意してくれたんです。

タムタム
初めてお会いする方とお話をするなら手土産でその場の雰囲気を和ませれば緊張しないよ

 

プリングルスとm&msか、、、、しかもスーパーの特売で買ったやつじゃん。

こういう時って「うなぎパイ」でしょう?(←静岡県民)

 

「どうも、はじめまして。これ、よかったら皆さんでお召し上がりください」とプリングルスをお渡しできる勇気はありませんでした。

 

初対面の方とのミーティングって相手側のテンションがわからないからね、そりゃぁ緊張するけどプリングルスをお渡しして微妙な空気になるのは避けた方が無難でしょう。

ブログ企業案件ミーティング、先方のオフィスに到着

ひっさしぶりに電車に乗って、シドニーシティ某所の某企業のオフィスが入ったビルに到着。

 

もうね、この時点でおうちが恋しい。早くおうちに帰りたい気持ちを押さえつつ、オフィスのドアをたたいたわけですよ。

 

気分的には

「たのもー!!」

って感じ。道場破り的な。

 

しかもですよ?

この日は風が強くて花粉が飛んでいたのか、鼻の奥がむずむずしてきたんです。

 

あー、これって1回くしゃみしたら、エンドレスでくしゃみがでるパターンじゃんか、、、、と過去の経験から未来を予想しはじめました。

 

くっそー、このままでは「くしゃみばっかりしてた人」のイメージになってしまう、まぁでもオナラよりマシか、、、とどうでもいいことが脳内を駆け巡ります。

 

そんなことを考えながら担当者の方にオフィスの会議室に通され「もう逃げられない」と腹をくくったのでした。

絶体絶命のアウェー感にどう立ち向かう?圧倒的な場違いな雰囲気にしょっぱなから挙動不審に

「初対面の人と会う」っていう経験がしばらくなかったので、「自己紹介」という行為がとても新鮮に感じました。

 

部長
はじめまして!部長だよ
マネージャー
こんにちは。マネージャーだよ
マネージャー
どうも!マネージャーだよ

、、、てな感じで先方が挨拶をしてくださり、気づいちゃったんですよ。

 

やばい!3対1(3=企業 1=私)、、、なにこのアウェー感!

 

しかもですよ?

みなさん「スーツ」という名の戦闘服に身を包み、私ごときが接することができない立派な肩書きをお持ちでいらっしゃる。

 

だいたい「部長」なんて私の生活圏にはぜったいに入ってこない部類の人です。

 

私なんて一時帰国の時にイオンで半額セールで買ったTシャツにジーンズ、いなかっぺ感をかもし出すリュックサックしょって、ペタンコスニーカー。名刺なんて持っているはずもなく。

 

おいおい、めっちゃ場違いなところに来ちゃったよ、としょっぱなからメンタルやられそうでしたが、挨拶や自己紹介は社会人の基本です。きちんとこなしましたよ。

 

ふくちゃん
あ。。。。し、静岡からきましたふくちゃんです。

(※コミュ障気味なので目は合わせられない)

だがしかし!「WEB集客」という共通の話題に仲間意識を感じ緊張が解ける

社員さんたちの時間を無駄にしてはならない、そして私は人前でアドリブでは話せない、という理由から「何をお話するか」「何をご提案するか」はまとめておいたんです。

 

提案しまくりましたよ ( ・`ω・´)キリッ

 

いやね、私は社会に適合することができないので生活費の大半はブログで稼いでいるんですが、「ネットでどうやってアクセス集めて収益に繋げるか」っつーいわゆる「ネット集客」については現在進行形で勉強中でして。

 

Googleに戦いを挑み、数えきれない負け戦を経験し、幾度となく挫折、それでもあきらめきれず今も夜な夜な脳内で作戦会議をしています。

 

だから、対面でSEO、CTR、CVR、コンソールだのという話ができるってことになんだか興奮してしまいまして、べらべらとしゃべりまくり、知らなかった専門用語は教えていただき、今までにない充実感を覚えたのでした。

 

あ、なんだ。緊張する必要はなかったんだ。

  • 企業のデジタルマーケティング
  • 個人のデジタルマーケティング

 

規模やかけられる予算はぜんぜん違うけど「お客さまが必要としている情報をお届けする」っていう基本は変わらないんです。

 

その情報を「どうお届けするか」を必死こいて考えるって部分は私もスーツ姿のマネージャーたちも同じなんだな、と。


まとめ

「情報交換ができる仲間」

本当、図々しいしおこがましくもあるんだけど、打ち合わせが終わるころには目の前のスーツ姿の「部長」や「マネージャー」に対し、そんな想いになっていました。

 

そして、たまには外へ出て知らない人と会うのもいいな、と家を出るときとは正反対の感情に心が満たされたのです。

 

ブログの企業案件はお見積書や請求書の発行などちょっとだけ面倒な作業があります。

 

しかし、お声がけいただいた企業に対し、自分はどんなことができるんだろう?と自分のスキルや持っている数字を改めて見直すよいきっかけになります。(数字=アクセス数とか検索順位とか)

 

ほんの少し「大人への階段」をのぼった気分になり、その日は充実感に包まれながらぐっすりと眠りにつきました。

 

The following two tabs change content below.

ふくちゃん

海外在住引きこもりブロガー
静岡県からオーストラリア・シドニーへ海外移住した元保育士。現地での仕事を辞めて、ゆるゆると心地良い引きこもり生活の真っ最中。事実婚パートナーの中華系マレーシア人との適度に適当な暮らしをブログで綴ります。

詳しいプロフィール
このブログについて・登場人物紹介



ブログランキング参加中! 応援クリックで喜びます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代セミリタイア生活へ
にほんブログ村











ABOUTこの記事をかいた人

静岡県からオーストラリア・シドニーへ海外移住した元保育士。現地での仕事を辞めて、ゆるゆると心地良い引きこもり生活の真っ最中。事実婚パートナーの中華系マレーシア人との適度に適当な暮らしをブログで綴ります。

詳しいプロフィール
このブログについて・登場人物紹介



ブログランキング参加中! 応援クリックで喜びます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代セミリタイア生活へ
にほんブログ村