【2024年5月1日12時迄】エックスサーバーキャンペーン実施中!月額料最大30%OFF&ドメイン永久無料♪
PR

ブログ企業案件 PR記事作成の裏話 実録! その時私が心に抱いた想い(駄)

雑談部屋
記事内に広告が含まれています。

運営している雑記ブログの話なんですが、某旅行会社(仮に「某TB」とでもしておきましょう)からの企業案件をいただきました。純広告を出稿いただいたりPR記事書いたりしてるんですよ。

 

今回は企業案件のPR記事作成の舞台裏といいますか、裏話的なことを書こうかなーと。完全に駄記事ですが興味がある方はどうぞ。

ブログ企業案件、初ミーティングで依頼された「PR記事」の内容が、、、、

顔合わせの初ミーティングで担当者さんたちとお会いしました。

 

▼その時のお話はこちら▼

 

久しぶりの外出、久しぶりに「きちんとした大人に会う」ってことで、けっこうな緊張っぷりだったんですよ。それでも話は順調に進み、PR案件のお話になりました。

 

 

部長
部長

じゃ、ふくちゃんにはハーバーブリッジ登ってもらって、その様子をブログに書いてもらおうかな!

 

ふくちゃん
ふくちゃん

へ?ハーバーブリッジ、、、、、を登る、、、?

 

「ハーバーブリッジ」ってのはこれね↓ オペラハウスと並ぶシドニーのシンボルです。私の認識ではハーバーブリッジは「眺めるもの」であって「登るもの」ではなかったんですよ。

 

 

マネージャー
マネージャー

大丈夫です。ぼくも登りましたから。

 

ふくちゃん
ふくちゃん

(、、、そーゆー問題じゃねぇし)

 

ハーバーブリッジを登るアクティビティ「ブリッジクライム」のプロモーションに協力するってのが私のミッションってことか。

 

★ブリッジクライムてのはこれ>>ブリッジクライム・シドニー JTBオーストラリア公式サイト

 

くっそー!某TBめ、、、とは思いませんよ?(いや、ちょっとは思ったけど)だって、ブログを使ったマーケティングに可能性を感じてくれたってことですから。

自宅で転倒、全治10日の捻挫、テンションだだ下がり!

初ミーティングの数日後、自宅の居間でコケました。何にもないところで転倒するなんておばあちゃんみたい。

 

足首をありえない方向にひねってしまい軽い捻挫に。立つと足首に激痛が走るので、移動はハイハイかケンケン、という情けない状況に陥りました。

 

( ゚д゚)ハッ! 取材でハーバーブリッジに登らなきゃならないのに、、、、

 

「お世話になっております。昨日、転んで足をひねりました。ブリッジクライムは●日以降で手配をお願いできますでしょうか」とすかさず担当社員さんにメール送信。

 

「お大事になさってください」と返信をいただきましたが、どう思われていたことやら。

 

ほんと、なんでコケたんだろう?痛かったなぁ、、、、

PR記事取材当日、ハーバーブリッジを元気よくクライム!とはいかない現実

ブリッジクライムの集合場所のサーキュラ・キー駅からほど近いオフィスに到着。

 

まぁね、自ら望んでハーバーブリッジに登ろうなんて思ったことないから、お仕事といえども「え?本当に登るの?」という気持ちがぬぐえません。

 

だいたいですよ?ブリッジに登る時に体につける「安全ベルト」「ハーネス」ってさ、命綱ってことでしょう?

 

自分の人生の中で命綱を付けることがあるは、、、某TBが私に与えてくださった機会を感謝すべきか恨むべきか複雑な気分になりました。

 

でもね、ハーバーブリッジの頂上に近づく頃には、眼下に広がる絶景にうっとり♡


 ありがとう!某TB!がんばって記事書くからね!

そんな気持ちをこの景色に誓いました。

★ブリッジクライムツアー詳細>>ブリッジクライム・シドニー JTBオーストラリア公式サイト

 

ただね、楽しんでばかりもいられないんですよ。一緒に登った人たちは「ザ・観光客」って感じだったんでテンション高かったんですけど、私は家に帰ったら記事を書かなきゃならない。

 

シドニー湾を一望する景色に圧倒されながらも、頭の片隅では記事構成や内容をまとめておく必要がありましたから。

PR記事の内容を公開できなくてウズウズしてた時期

PR記事って下書きができたら企業側のチェックが入り、しかるべくタイミングで公開しなければなりません。

 

ツイッターの大好きなフォロワーさんたちに「ハーバーブリッジのぼってきたの~!」と言いたい気持ちをぐっと押さえ「Rocks」の写真だけアップ。

 

(普段、外に出ることがほとんどないので、私の交友関係はリアルよりも確実にツイッターの方が濃くなってきた)

 

ブリッジクライムをした2日後、筋肉痛がおそってきました。それでもハーバーブリッジに登ったことはまだ伏せておかなければなりません。

 

約2名から「筋肉痛が遅れてくるのは年取った証拠」みたいなリプをいただきました。くそぅ、、、

 

でも大丈夫。

わかってますから。

これって「愛情の裏返し」ってやつでしょう?

ほんと素直じゃないなぁ(←どこまでも前向き)

最後に

ブログに長期でスポンサーがついたので、企業・読者のためにも「自己満足のブログ運営じゃダメだな」と気を引き締めているつもりでいましたが、この記事ではだいぶふざけてしまいました。

 

息抜き記事も必要ですからいいんです。

 

企業案件獲得に興味があるブロガーさんはこちらの記事もあわせてどうぞ。

 

 

タイトルとURLをコピーしました