【海外在住ブログのアドセンス】収益は現地通貨・日本円どちらを選ぶ?




最近、Twitterで繋がった海外在住の初心者ブロガーさん達の疑問

「Googleアドセンスの収益は日本円?それとも現地通貨で受け取る?」

についてお伝えします。

 

先に結論を言っちゃいますと、

  • 近い将来的に日本に帰国予定の方
  • 長期滞在だけど一時帰国の時にお小遣いが欲しい方

であれば、アドセンス審査の申請時に日本の住所を登録して「日本円」を選択

 

私のように

  • 「しばらく日本に永久帰国することはないな」と考えている方

は現在お住まいの住所を登録して「現地通貨」を選び、日々のお小遣いや生活にアドセンス収益をあてればいいかな、と思います。

 

では、もうちょっと詳しくみていきましょう。

 

Googleアドセンスとは、、、と説明を始めてしまうとこの記事の主旨からズレちゃいますが、雑にお伝えするとブログに広告載せておくとGoogleからお金がもらえる夢のようなブログ収益化の方法です。

 

【関連記事】海外在住者のブログの始め方・稼ぎ方の全体像 | 在宅で仕事したいあなたへ




海外在住者のGoogleアドセンス、収益は現地通貨?日本円?

Googleアドセンスの審査のお申し込みの際に「国または地域を選択」という項目があります。

  • 「日本」にすれば日本円
  • 「在住国」にすればお住まいの国の現地通貨

で収益を受け取ることになります。

 

ふくちゃん
私は現地通貨(豪ドル)でアドセンス収益を受け取っているよ。

その理由をお伝えしますね。

「住所確認のPIN送付」が現地?日本?の問題

Googleアドセンスは累計収益が日本円で1000円、オーストラリアドルで15ドルに達すると住所確認⇒収益が振り込みされる銀行口座の確認作業が必要になります。

 

★各国のお支払い基準額はこちら>>通貨ごとの基準額ーAdsenseヘルプ

 

住所確認・銀行口座の確認は、

①アドセンス審査の際に登録した住所にGoogleから上の画像のお手紙が届く

②記載されているPIN(4桁の番号)をアドセンスの管理画面で入力

③銀行口座登録

という収益受け取るためのとっても重要な作業なんですね。

 

収益振り込みの銀行口座登録の詳細はこちらの記事をご参照ください。

【海外在住者のGoogleアドセンス】住所確認のPINコード・銀行口座の確認の流れ

2017.12.09

 

アドセンス収益の通貨を「日本円」を選んだ場合、このGoogleからのお手紙は「日本」に届きます。

 

Googleからの大切なお手紙、うちの親はダイレクトメールか何かと勘違いして捨てちゃうんじゃないか、ってのもあり、確実に私が受け取ることができるオーストラリアの住所を選びました。

私はアドセンス収益=現地通貨 ASP=日本円

冒頭にも書きましたが、アドセンス収益を「日本帰国時のお小遣い」という位置づけなら日本円での受け取りでいいんじゃないかと思います。

 

私の場合は生活費のほとんどをブログ収益でまかなっています。そのためアドセンス収益が現地口座に入ってくる方が都合がいいんです。国際送金の手数料節約にもなりますし。

 

アドセンス収益の金額に関わらず、普段使っている口座にお金が入ってくると「ブログで稼いでいる」っていう実感もわきます。

 

ちょっとした買い物の時も「ブログで稼いだお金なんだ」と思うと嬉しくなるんですよね。

 

日本円はASP経由のアフィリエイトで稼げますし、ぶっちゃけますと、私が運営するブログたちはアドセンスよりASPからの報酬の方が高いです。

 

海外在住者でも登録できる日本のASPはこちらの記事にまとめました。登録してどんなアフィリエイト案件があるかチェックしておきましょう。

ブログで日本円を稼ぐ!海外在住者でも登録できるASP5選【初心者向け】

2018.12.15

生活の基盤は現地?日本?

もしあなたが海外に滞在する期間が数か月~数年で、近い将来日本に帰国する予定があればアドセンス収益は日本円にしておいた方が手間がかかりません。

 

(※次で説明しますが振込先の国を変更することも可能です)

 

すでに生活の基盤が現地にある方はアドセンス収益は現地通貨で受け取っておくことをおすすめします。

アドセンス収益の振込先の国を変更することも可能

もし、在住国から別の国へ引っ越し、または急きょ日本に帰ることになった場合、アドセンス収益の振り込み先の国を変更することは可能です。

 

こちら(>>国変更のリクエストーAdsenseヘルプ)のフォームから変更のリクエストの手続きができます。

注意点として

  • 一定期間に一定額の収益がなければ国変更のリクエストは不可の可能性がある
  • 変更前の収益が残っている場合、変更前の銀行口座へ支払いがされる

 

私は「国変更」は未経験なので手続きに関する詳細はわかりかねます。ごめんなさい。

 

Adsenseのヘルプフォーラムに「国変更のリクエスト」に関する質問が寄せられているのでそちらも合わせてご参照ください。

>>Adsenseヘルプ「国変更リクエスト」フォーラム

 

ふくちゃん
これからブログやってみたいなーって方はこちらの記事も合わせてどうぞ!

 

海外在住者のブログの始め方・稼ぎ方の全体像 | 在宅で仕事したいあなたへ

2020.04.18

 

超簡単にブログ完成♡エックスサーバー【Wordpressクイックスタート】※日本国外からの申し込みの注意点

2020.04.12

 

The following two tabs change content below.

ふくちゃん

静岡県からオーストラリア・シドニーへ海外移住した元保育士。現地での仕事を辞めて、ゆるゆると心地良い引きこもり生活の真っ最中。事実婚パートナーの中華系マレーシア人との適度に適当な暮らしをブログで綴ります。











ABOUTこの記事をかいた人

静岡県からオーストラリア・シドニーへ海外移住した元保育士。現地での仕事を辞めて、ゆるゆると心地良い引きこもり生活の真っ最中。事実婚パートナーの中華系マレーシア人との適度に適当な暮らしをブログで綴ります。