ブログ書いてる人にありがちなこと11連発! ブロガーってこんな人多くない?




最近、オンラインでもオフラインでもブログを書いている人と繋がりが増えてきたので、いっちょいってみましょうか。

 

今回は「ブログ書いてる人にありがちなこと」について当事者でもある私が周りのブロガーの言動の「あるある!」を紹介していこうと思います。

 

ふくちゃん
オフラインでは「シドニーブロガーズ婦人会」を不定期で行っていますが、あまりブログの話はしてないっぽいけどね。。。




ブログ書いてる人にありがちなこと

それではブログ書いてる人にありがちなこと11連発いってみましょう!

ブログ歴が長くなってくると専門用語をさらっと使うようになる

ブログを開始し、半年ほどたつとブログ関連の専門用語がだいぶわかるようになります。

 

最初の頃はPV、SEO、ASPといったかわいらしいものから始まり、(何を基準に「かわいい」のかわからないけど)だんだん収益化ができるようになると、

  • CTR
  • CVR
  • RPM
  • RSS
  • GRC
  • allintitle
  • アプデ
  • カニバる
  • サイテーション

といった専門用語を雑談にはさむようになってくるんですよ。

 

「アプデでPVが落ちちゃってAdsenseのCTRは悪くないんだけどRPMは最悪」みたいなね。

 

ルー大柴じゃないか。

人と会っている時でも隙あらばアナリティクスやアドセンスのアプリをチェック

人と会っているときも、外出しているときも、家事をしているときブログがどんな風にがんばっているか四六時中気になるのです。

  • アナリティクスのアプリでPVやリアルタイムをチェック
  • アドセンスのアプリで収益をチェック
  • A8の通知が入った時は何が売れたかすぐに確認

 

ふくちゃん
これね、マジ中毒性ありますから。ついスマホで数字をチェックしちゃうクセがつくからアプリは入れない方がいいのかも。

毎月1日に気合いが入る

Youtubeのチャンネル登録数・再生回数は積み重なっていきますが、ブログは毎月1日になるとすべてゼロにリセット。

 

月初めは「今月もやったるか!」と気合いを注入します。

 

その月の目標を立てるブロガーも多いですね。(私は行き当たりばったり派)

常にシャッターチャンスを狙う

特に地域情報を発信しているブロガーはいつなんどきもシャッターチャンスを逃しません。

 

レストランやカフェではいろいろな角度からお料理の写真を取り、観光名所ではトイレや車いす貸し出し事務所の写真を取り、「ブログのため」という執念すら感じます。

 

スマホの空き容量は写真で埋まり、せっかく撮影した写真をふんだんに使って渾身の記事を書きあげても、「あれ?思ったよりアクセス来ない、、、、」はよくある現象。

家族から応援されているブロガーは伸びる

ブログをやってることを家族に内緒にしているブロガーもいますが、突き抜けて結果をだしている先輩ブロガーの方々は家族の理解・協力や応援がある印象なんですよね。(※私のツイッター調べ)

 

私は家族の理解・協力・応援という環境は手に入れました。あとは結果を待つだけです。

 

【関連記事】ブログをやってることは家族に内緒?公開している私が感じる5つのメリット

うまくいったこと、ダメだったことを惜しみなくシェアする

ブログの収益化やアクセスアップで上手くいったことは、みなさん惜しみなくどんどんシェアしてくれます。

 

ブログ成功の秘訣は「真似すること」ですから知らなかった情報はありがたくいただいて実践にいかしています。

 

「このASPにこんな案件があるよ」とか「ここをああすればSEO効果あるよ」とか、実体験で得た情報をケチケチしないで気前よく教えてくれるし、わからないことがあればツイッターでつぶやくとどこからともなく誰かが助けてくれるんですよ。

 

ふくちゃん
がつがつ・ぎらぎらしている胡散臭い人も多いんだけど、ちゃんと人を選んでお付き合いすれば「優しい世界」でブログができるんだよ。

 

だからね、私もブログを始めたばかりの初心者さんや収益化でつまづいている方の力になれれば、と思っちゃったりしてるんだけど、まだまだ修行が必要です。

伝わる話し方ができる人は直帰率・滞在時間の数値が素晴らしい

普段の話し方やLINEのやりとりで「この人はぜったいブログ向きだ」と思った友達がいるんです。現在、彼女もブログを始め、張り切って記事を書いています。

 

彼女は女性にありがちなくどくど結論を先延ばしする話し方はせず、簡潔でわかりやすく、長時間話をしてても疲れないんですよね。

 

さらにLINEでレストランの話をしていた時も、結論を先に伝え、その店のメリットとデメリット、注意点などをすらすらと書いて送ってきたんです。

 

こりゃ、思いっきり収益化記事の型通りのライティングじゃないか!と私は感動したんですよね。(その当時、彼女はブログやアフィリエイトのことは知らなかった)

 

んで、この前、彼女のブログのアナリティクスを確認させてもらったら、

  • 平均セッション継続時間
  • 直帰率

の数値がそりゃぁもう素晴らしくて嬉しくなるのと同時に「下剋上」という言葉が脳裏に浮かびました。(私のブログの数値はひどいもんですよ、、、、)

SNSで勧誘されがち

SNSはツイッターをやってますが、しょっちゅう副業系の勧誘を受けます。

 

何なんでしょうね、あれ。

 

「海外」とか「ブログ」とかって言葉で検索して「カモ候補」を探しているのでしょうか。まぁね、私のツイッターの発信、バカっぽいもんね。稼げてないっぽいもんね。

 

でもね、人の世話するより自分の世話してろ、って感じです。

 

私が勧誘された歴代のDMをこちらの記事で晒しているので興味がある方はどうぞ。

【関連記事】SNSでビジネスやセミナーの勧誘してくる奴って正気か?うざいDMの手口や特徴

ブログの存在はリアルの友達や知り合いには内緒

周りでブログやっている人はブログの存在は友人・知人に内緒にしている方がほとんどです。

 

私も近い友人にしかこのブログのことは教えていません。書きたい放題できなくなっちゃうし、ブログでお金稼いでるってのも多少のうさん臭さもありますしね。

 

だから、もしかしたらあなたの周りでも実はブログで稼いでいるけど、誰にも言わずに1人パソコンの前でニヤニヤしている、って人もいるんじゃないかな。

 

隠れブロガーってけっこう多い、とにらんでいます。私も表向きは「専業主婦」で通してますし。

アドセンスのおかげで1円10円の重みがわかるようになる

これね、アドセンスでブログを収益化している人はよーくわかるんじゃないかな。

 

初報酬がアドセンスだった、って人は特に。

 

ブログの収益がゼロの状態から1円稼げるようになるまでが大変じゃないですか。アドセンスで稼いだ10円とか20円の重みをずどーんと感じるんですよ。

 

うまく説明できないんだけど、「金額の大きさ」という意味では小さいものですが「尊さ」があるんです。

 

  • 稼げた金額が少ないとあきらめてしまう人
  • 「私のブログがお金を稼いだ!」と金額の大小関係なく喜べる人

ここがブログで稼げるかどうかの分かれ道なんじゃないかな、と思います。

A8とエアアジアの通知が似ているので時々ぬか喜びする

大多数のブロガーが利用しているASP「A8.net」のアプリをスマホに入れてるのですが、A8の成果発生の通知とエアアジアの通知が似てるんです。

 

どちらも頭文字がAだし、アイコンの色も赤。

 

朝起きて、寝ぼけた状態でスマホの通知をチェックすると「おおおお、寝てる間にいっぱい稼いじゃったよ」とエアアジアの通知をみてA8だと勘違いしてぬか喜び。3秒後に気付くんだけど。

 

エアアジアもA8も「口裏を合わせてるんじゃないか?」と思うほどタイミングよく同時に通知が入ることがよくあるんですよね。



まとめ

「ブログ書いている人にありがちなこと」あなたに当てはまるものはありましたでしょうか?

 

ちなみにブログは1人で書くものなので「ブログ仲間」とか「ブログ友達」は必須ではありません。

 

私は最初の1年はオンラインでもオフラインでもブログをやってる知り合いはいなかったので、1人でもくもくと記事を書いていました。

 

2年目からツイッターでブログやってる方とのつながりが増え、友人知人があいついでブログを始め、急激に仲間が増えました。

 

今は共通の話題で盛り上がり、助け合うことができる、ほど良い距離感のブログ仲間ができて、ブログ運営がどんどん楽しくなってきました。

 

付かず離れずの心地よい人間関係はいいものだな、と思っています。

 

The following two tabs change content below.

ふくちゃん

海外在住引きこもりブロガー
静岡県からオーストラリア・シドニーへ海外移住した元保育士。現地での仕事を辞めて、ゆるゆると心地良い引きこもり生活の真っ最中。事実婚パートナーの中華系マレーシア人との適度に適当な暮らしをブログで綴ります。

詳しいプロフィール
このブログについて・登場人物紹介



ブログランキング参加中! 応援クリックで喜びます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代セミリタイア生活へ
にほんブログ村











ABOUTこの記事をかいた人

静岡県からオーストラリア・シドニーへ海外移住した元保育士。現地での仕事を辞めて、ゆるゆると心地良い引きこもり生活の真っ最中。事実婚パートナーの中華系マレーシア人との適度に適当な暮らしをブログで綴ります。

詳しいプロフィール
このブログについて・登場人物紹介



ブログランキング参加中! 応援クリックで喜びます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代セミリタイア生活へ
にほんブログ村