2018年焼津海上花火大会へのアクセス・穴場スポット7選と焼津駅周辺ホテル


スポンサーリンク

私の地元、静岡県焼津市で毎年8月に行われる「焼津海上花火大会」

 

夏の風物詩として焼津荒祭りとともに市民に40年以上親しまれてきた花火大会です。焼津荒祭りは8月13日、焼津海上花火は8月14日。焼津市民が熱狂するこの2つのイベントが終わると、「夏も終わり」という気分になるんですよね。

 

焼津海上花火は関東圏で行われる大規模な花火大会のような派手さはありませんが、周りに視野を遮るものが何もない海岸沿いから打ち上げられる5000発の花火は人々を魅了し、毎年20万人を超える動員数を誇ります。

 

焼津海上花火大会の会場へのアクセス方法、交通規制、穴場スポット、周辺宿泊地についてまとめてみました。

スポンサーリンク

焼津海上花火大会 基本情報

日時 8月14日 19:30~20:30
(荒天時は15日に延期)
会場 静岡県焼津市 焼津港新港
(焼津駅から徒歩15分)
公式HP http://www.yaizu.gr.jp/
問い合わせ先 焼津市観光協会:054-626-6266
当日の問い合わせ先:0180-99-3210

メイン会場の焼津港新港は大きな広場になっており、打ち上げ場所からも至近距離のため迫力ある花火を見ることができます。しかし、当日の朝から場所をとっておく必要があります。

焼津花火大会のアクセス 駐車場と交通規制

焼津会場花火では臨時駐車場がありません。駅周辺のコインパーキングは当日午前中に満車となります。

 

おすすめはJR焼津駅まで電車でお越しになり、そこから徒歩で会場に向かうのが一番です。徒歩で15分ほどかかりますが、花火大会当日は会場までの道のりに屋台も並びますのでお祭りの雰囲気の中、楽しく歩けるかと思います。

 

焼津駅に到着したら、帰りの切符も買っておきましょう。花火大会が終了後はたくさんの人々が焼津駅に戻り、発券機が長蛇の列になる可能性があります。Suicaなどの交通ICカードをご利用の方も残高を確認しておいてくださいね。

 

焼津花火大会への車でアクセスしたい!という方は、隣の藤枝市まで車で行き、駅周辺のコインパーキングに車を止めて、電車で焼津駅へ向かってください。藤枝駅の駐車場はお昼頃までなら空いていることが多いようです。

 

また近隣にお住みの方は当日17時頃(場所によってはお昼から)交通規制が敷かれますので、車が通行禁止になるエリアを上記の地図で確認しておいてくださいね。

焼津花火大会 穴場スポット7選

穴場スポット①アクアス焼津

花火会場からは少々離れますが、アクアス焼津もばっちり花火が鑑賞できるスポットです。屋台もたくさん出店されているので花火大会の雰囲気が味わえます。

穴場スポット②石津浜公園

海岸沿いの松林に囲まれた公園で、地元民にはおなじみの花火鑑賞スポットです。メイン会場に比べ広々としているため、人ごみが苦手な方はこちらがおすすめ。花火は遠くに見えますが、迫力はじゅうぶん伝わってきます。焼津駅より車で約20分。

穴場スポット③高草山(たかくさやま)笛吹段公園

高草山は焼津花火の観賞場所として地元では有名ですが、対抗困難な狭い山道を登って行かなければならず、運転に慣れていない方は大変かもしれません。また、笛吹段公園の駐車場は花火の見物客ですぐに満車になってしまうので、その場合は、頂上を目指す途中に車を停めることができるスペースを見つけて花火を鑑賞してください。

穴場スポット④イオン焼津店 屋上駐車場

焼津花火大会の当日はイオン焼津店の屋上駐車場が無料開放されます。早めに行って、イオン店内のフードコートやレストラン、カフェで食事をしたり、買い物をして花火大会までの時間を潰すことができますし、トイレもすぐにいけるので安心ですね。

 

東名焼津ICより車で約15分。駐車場1350台。焼津駅から静鉄バス・焼津大島線「焼津市立病院前」下車⇒徒歩4分

 

バスの本数はかなり少ないので事前に時刻表のチェックを忘れずに!⇒焼津駅前のバス時刻表・バス路線図(しずてつジャストライン)

穴場スポット⑤小川公園

焼津市民から「タコ公園」の通称で親しまれている小川公園。(タコ型の遊具があるから)花火会場から離れていますが、広々とした公園の中には子どもたちが喜びそうな遊具、芝生、小さな川が整備されています。焼津駅から車で10分。駐車場は約30台。

穴場スポット⑥焼津青少年の家 サッカーグラウンド

駐車場の目の前が堤防となっています。メイン会場から少々離れていますが景色をさえぎる障害物がないので綺麗に花火が見えます。東名焼津ICより車で20分。駐車場100台。

穴場スポット⑦花火大会が中庭から見える焼津グランドホテル

宿泊客だけのサービスになりますが、焼津花火大会当日の夜は焼津グランドホテルの中庭に鑑賞席が設置されます。帰りの心配がいらないので年配の方やお子様連れにおすすめです。

遠方からお越しの方は焼津花火大会だけでなく焼津グランドホテルで提供される焼津のおいしいお料理と黒潮温泉もぜひ堪能していってくださいね。

JR焼津駅周辺 徒歩3分以内の格安ホテルの最安値をチェック!

焼津花火大会の前日8月13日は東海一の荒祭りとして名を馳せる焼津荒祭りが開催されます。

2分でわかる 焼津荒祭り「あんえっとん」の掛け声に今年も血が騒ぐ!(動画あり)

2017.08.20

 

せっかく焼津に来るのであれば、焼津市全体がお祭りに湧き上がる焼津祭りに参加 ⇒ 翌日(8月14日)焼津花火鑑賞、と焼津ならではの行事を1泊2日で楽しまれてはいかがでしょうか?

 

また、焼津花火だけ行ってみたい、という方も焼津駅周辺のホテルを予約しておけば、帰りの電車の混雑を避けることもできますし、お子様が途中で力尽きて眠くなってしまった場合も安心です。ホテルは駐車場完備なので車でのアクセスしてもコインパーキングを探す手間も省けます。

 

焼津祭り、焼津花火へのアクセスに便利な焼津駅周辺(徒歩3分以内)、東名焼津インターより車で5分のホテルを以下にまとめてみました。最安値をチェックしてみてください。

●くれたけイン焼津駅前⇒焼津駅北口徒歩0分

by トマレバ

 

 

●ホテルセレクトイン焼津駅前⇒焼津駅南口から徒歩3分

by トマレバ

 

 

●ホテル シーラックパル焼津⇒焼津駅東口から徒歩3分

by トマレバ

 

 

●焼津グリーンホテル⇒焼津駅南口から徒歩3分

by トマレバ

 

まとめ

焼津海上花火はたった1時間の開催時間ですが、5000発もの花火がどかどか上がる迫力満点の花火大会です。港町・焼津ならではの港で行われる夏の一大イベントにぜひ足を運んでみてくださいね。

 

【あわせて読んでおこう!焼津市のあれこれ】

★焼津を訪れる前に「焼津の方言」にざーっと目を通しておきましょう。焼津に生きて90年の祖母から受け継いだ焼津弁をまとました!外国人観光客向けに英語訳も付けておきました。

【後世に残したい静岡県焼津市の方言 】焼津弁・浜言葉データベース(英訳付) Shizuoka Yaizu Dialect

2018.04.18

 

★焼津花火大会や焼津祭りの定番ファッション・魚河岸シャツで焼津の夏を涼しく過ごそう。1枚持ってると夏が快適に過ごせます。

焼津の魚河岸シャツへの愛が止まらない! 爆発的人気のご当地クールビズを徹底解説

2018.03.26

 

★焼津海上花火大会とともに、焼津市民が熱狂する焼津荒祭り。東海一の荒祭りと評されるお祭りです。初めて見た方は何事かと思うかも。

2分でわかる 焼津荒祭り「あんえっとん」の掛け声に今年も血が騒ぐ!(動画あり)

2017.08.20

 

★焼津に訪れたらお土産は黒はんぺんで決まり!おでんに入れてもそのまま焼いても美味い!

静岡県焼津市の名物・黒はんぺんと静岡おでんは全国区じゃないようなので説明しておく

2018.01.17
 
 
The following two tabs change content below.

ふくちゃん

海外在住引きこもりブロガー
静岡県からオーストラリア・シドニーへ海外移住した元保育士。現地での仕事を辞めて、ゆるゆると心地良い引きこもり生活の真っ最中。事実婚パートナーの中華系マレーシア人との適度に適当な暮らしをブログで綴ります。

詳しいプロフィール



スポンサーリンク



スポンサーリンク



ABOUTこの記事をかいた人

静岡県からオーストラリア・シドニーへ海外移住した元保育士。現地での仕事を辞めて、ゆるゆると心地良い引きこもり生活の真っ最中。事実婚パートナーの中華系マレーシア人との適度に適当な暮らしをブログで綴ります。

詳しいプロフィール