【実証済み!】静岡を訪れる外国人観光客に人気のディープな観光スポット10選

外国人の友だちや彼氏、配偶者が静岡に訪れる際に「どこを案内すればいいんだろう」とお考えの方に外国人観光客が喜びそうな観光スポットをお伝えします。

 

私は静岡県焼津市の出身で現在はオーストラリアに住んでいます。一時帰国の時は基本的に焼津の実家に滞在しており、マレーシア人パートナーのタムタムも私の帰省にくっついてくるので、彼は焼津に詳しい外国人観光客になりました。

 

たまには京都や大阪にも行ってみる?と提案しても、

タムタム
ううん、静岡がいいよ。焼津のふくちゃんちに泊まる。おばあちゃんやいとこ達とも遊びたいし。

 

というわけで、今回は外国人観光客の立場のタムタムが訪れた静岡の観光地についてお伝えします。海外からのお客様を案内する時に参考にしていただければ幸いです。

スポンサーリンク

静岡を訪れる外国人に人気の観光スポット ディープな静岡を堪能しよう!

焼津さかなセンター(焼津市)

焼津の観光地といえば、焼津さかなセンターは欠かせません。

 

焼津の新鮮なシーフードと店員さんの威勢の良い呼び込みが外国人は異国情緒を感じるようです。おいしそうなものをその場で買えるし、魚介類だけでなくお菓子やソフトリームなど食べ物のお店も多いので飽きないですよね。

 

70を超えるお店が軒を連ねる焼津さかなセンターで港町ならではの焼津の特産品をチェックしてみましょう。

住所 静岡県焼津市八楠4丁目13−7
営業時間 9:00~17:00
定休日 なし
WEB 焼津さかなセンター公式サイト

 

ディスカバリーパーク周辺(焼津市)

焼津のディスカバリーパークはプラネタリウムをはじめとする天文に関するイベントや展示が人気の施設です。館内に入ったことはないのですが、周辺の公園や浜も焼津らしい景色が楽しめます。

 

裸足で歩くとツボを刺激してくれる公園を「痛いよ、痛いよ」といいながら嬉しそうに歩いてました。

 

焼津の浜にたたずむ外国人観光客。シドニーのビーチとの違いを堪能しているのでしょうか。

 

※公園・浜は入場料はかかりません。

住所  静岡県焼津市田尻2968-1
入館料 プラネタリウム:大人600円 子ども200円
展示・体験室:大人300円 子ども100円
天文台見学会:無料
星空観望会:100円
開館時間 月~金:9:00~17:00
土・日:10:00~19:00
WEB ディスカバリーパーク焼津天文科学館

 

焼津千手観音 大覚寺(焼津市)

日本最大の千手観音は焼津市にあるんです。こじんまりとしたお寺ですが、立派な観音様を一目拝もうと観光客がたくさん訪れる場所です。ご利益ありそうなおもむきですね。

 

千手観音のある大覚寺のお庭。写真だけみると京都っぽい雰囲気。日本らしい雰囲気は外国人観光客にもウケるでしょう。

住所 静岡県焼津市大覚寺1-19
拝観料 無料
拝観時間 9:00~16:30
WEB 大覚寺ホームページ

蓮華寺池公園(藤枝市)

大きな池を囲む公園「蓮華寺池公園」6月~7月は上の写真のように池に蓮が咲き乱れて、素晴らしい景色を見ることができます。

 

母と祖母と蓮華寺池公園に行きました。無料貸し出しの車いすもあり、車いす用のトイレも完備されているのでお年寄りも安心。

住所  静岡県 藤枝市若王子474-1
入園料 無料
開園時間 24時間
WEB 藤枝市観光協会-蓮華寺池公園

掛川城(掛川市)

「お城」は日本独特の建築物なので外国人観光客は珍しがってくれること間違いなしです。私たちが掛川城に訪れたときは忍者もいました。

 

忍者は英語圏なら「Ninja」で通じます。本物のNinjaに会えたのが嬉しかったようです。写真を一緒にとってもらい良い思い出となりました。

 

観光地名物の顔出しパネルも忘れずに。掛川城がうまい具合に写真におさまるベストポジションですね。

住所 静岡県掛川市掛川1138-24
入館料 大人:410円 小中学生:150円
開園時間 9:00~17:00
WEB 掛川城公式ページ

日本平動物園(静岡市)

小さい頃、よく行った日本平動物園。久しぶりに行ってみたら思いのほか楽しかったです。動物園にいる動物は日本も海外もそれほど変わりませんが、普段行かないところに行くのも旅行の醍醐味です。

 

トドに手を振る母です。

海外からの観光客が動物園に行きたがるかはわかりませんが、少なくともうちのマレーシア人はたくさんの動物に喜んでいました。

住所  静岡県静岡市駿河区池田1767−6
入場料 大人610円、小・中学生150円
未就学児無料
開園時間 9:00~16:00(入場は16時まで)
WEB 静岡市立日本平動物園

 

熱海温泉(熱海市)

両親、弟夫婦、私たちで1泊2日の熱海温泉旅行へ行きました。

 

全裸で温泉にはいる習慣がない外国人にとって日本の温泉は少々ハードルが高いアクティビティ。事前に日本の温泉の情報を得てから旅行にのぞみました。

外国人観光客にとって温泉は難易度が高い!? それを乗り越えたときに温泉の虜になる

2017.07.19

 

熱海駅前の商店街が「The日本の商店街」の雰囲気満点で外国人観光客には喜ばれると思います。お店においてあるお土産や温泉まんじゅうなどショッピングモールではみかけない品々に興味津々でした。

 

全室オーシャンビューなのに宿泊料はリーズナブルな「ホテルニューアカオ」に泊まりました。うちのマレーシア人はゲームセンターにおいてあった「太鼓の達人」も夢中になって遊んでましたよ。

熱海温泉 ホテルニューアカオ
by トマレバ

 

外国人観光客を連れていきたい静岡ならではのレストラン・カフェ

さわやかハンバーグレストラン(静岡県各地)

静岡の名物レストランといえば「さわやか」でしょう。

 

その人気は静岡県内におさまらず他県からもさわやかファンが足しげく通うハンバーグレストランですね。さわやかのげんこつハンバーグの美味しさは外国人も納得の味。

 

宗教上の理由で牛肉が食べられない方でもチキンのメニューがあるので安心です。

 

さわやかの詳細については以下の記事をご参照ください。

静岡に生まれてよかった【さわやか・げんこつハンバーグ】の人気の秘密

2017.09.25

コメダ珈琲(東海地方を中心に展開するコーヒーチェーン)

名古屋を中心に展開するコーヒーチェーンの「コメダ珈琲」の日本風の喫茶店の雰囲気が外国人観光客に好まれるのではないでしょうか。

 

私たちが一時帰国した時、必ず立ち寄る喫茶店です。

 

お得なモーニングやシロノワールがおいしいんですよね。シロノワールは期間限定商品がいつも楽しみです。

 

★コメダ珈琲の店舗一覧や営業時間、メニューなどはこちらでチェック>>コメダ珈琲公式サイト

五味八珍(静岡県を中心に展開する中華ファミリーレストラン)

五味八珍は中華料理のファミリーレストランで、ボリュームたっぷりの中華料理がリーズナブルなお値段で食べることができます。

 

大食いのタムタムは一人分の量では足りないので、「ラーメンとチャーハン、餃子のセット」のようなセットメニューが充実しているのも五味八珍の人気の理由です。

 

静岡名物「浜松餃子」をビールと一緒に食べるのがお気に入り。

 

by カエレバ

 

★五味八珍の店舗一覧や営業時間、メニューなどはこちらでチェック>>五味八珍公式サイト

静岡は関係ないけど日本で楽しみにしているイベント

歯医者

日本の歯医者は保険証がなくても、諸外国に比べるとかなりお安い上に診察が丁寧。

 

日本を訪れる観光客が日本で歯科治療を受けることも多くなってきました。タムタムも日本訪問時は焼津の歯医者に通っています。

外国人観光客が日本に来る理由は歯科治療!? 外国人彼氏(夫)を歯医者に連れて行く時の注意点や費用

2018.03.17

いとことカラオケ・居酒屋

日本訪問時は私のいとこたちとカラオケや居酒屋に行きます。

ノリが良い人たちなので、お互い言葉が通じないことは問題ではないようです。国際交流は難しく考える必要はないってことですね。「マイウェイ」や「ウィーアーザワールド」で盛り上がります。

 

画像の中で3人が着ているのは焼津名物の「魚河岸シャツ」

焼津の魚河岸シャツへの愛が止まらない! 爆発的人気のご当地クールビズを徹底解説

2018.03.26

日本の電化製品屋の散策

日本に来たら必ず立ち寄りたがるのが電化製品屋。長時間滞在していても飽きない場所の一つです。

 

最新の電化製品がずらりと並んだ店内はウキウキワクワクするようで、気になる商品を一つ一つ手に取り真剣にチェックしています。(日本語読めないのに)

 

秋葉原も外国人観光客ですしね、静岡の電化製品屋も立派な観光地だと思います。

日本の回転寿司

回転寿司自体は海外でも珍しいものではなくなりました。シドニーにもたくさんの回転寿司屋があります。

 

しかしですね、シドニーは一皿300円くらいするんです。日本の「かっぱ寿司」や「くら寿司」って一皿100円じゃないですか。しかもデザートや麺類も食べれる!

 

お腹いっぱいになるまで回転寿司を食べてもお値段が控えめってところが嬉しいんですよ。あと、かっぱ寿司だと注文したお寿司を新幹線が席まで運んでくる光景も日本ならでは。

よく読まれている関連記事も合わせてどうぞ!

★焼津の方言の意味と英訳をまとめました。焼津弁のプロの祖母・母直伝です。

【後世に残したい静岡県焼津市の方言 】焼津弁・浜言葉データベース(英訳付) Shizuoka Yaizu Dialect

2018.04.18

 

★静岡の隠れた名産「ハイラーメン」静岡でしか買えないインスタントラーメンです。

【マルちゃん・ハイラーメン】静岡だけに生き残る即席麺を味わってみた

2017.10.13

 

★日本を訪れる外国人観光客が増加している理由を考えてみました。

外国人観光客の増加の理由は?なぜ外国人は日本に来るのかをマレーシア人に聞いてみた

2018.02.27
The following two tabs change content below.

ふくちゃん

海外在住引きこもりブロガー
静岡県からオーストラリア・シドニーへ海外移住した元保育士。現地での仕事を辞めて、ゆるゆると心地良い引きこもり生活の真っ最中。事実婚パートナーの中華系マレーシア人との適度に適当な暮らしをブログで綴ります。

詳しいプロフィール



スポンサーリンク



スポンサーリンク



ABOUTこの記事をかいた人

静岡県からオーストラリア・シドニーへ海外移住した元保育士。現地での仕事を辞めて、ゆるゆると心地良い引きこもり生活の真っ最中。事実婚パートナーの中華系マレーシア人との適度に適当な暮らしをブログで綴ります。

詳しいプロフィール