藤枝市 蓮花寺池公園をお散歩 車椅子の貸し出しでお年寄りも安心

しずおか

藤枝市の蓮華寺池公園に祖母を連れてお散歩に行ってきました。

 

蓮華寺池は1周約1.5キロ、きれいな景色を見ながらのんびり歩くにはぴったりの場所なんです。車椅子の無料貸し出しや、車椅子用トイレもあるのでお年寄りを連れてのお散歩も安心できます。

 

ジャンボすべり台、子供広場なども園内にあるので、お子様連れの方も楽しめる市民の憩いの場。

 

蓮華寺池公園での車椅子の借り方、見どころ、楽しみ方などを紹介します。

蓮花寺池公園は車椅子を無料で貸し出し、祖母との散歩にぴったりの公園

車椅子の借り方

蓮花寺池公園管理事務所へ行きます。土日は無人となっているようですがドアは開いています。藤枝市郷土博物館近くの駐車場からすぐです。

 

ドアに大きく「車椅子貸し出し」の文字がありますね。

 

中に入ると貸し出ししてくれる車椅子が並んでいます。

 

車椅子の借用書を記入して外のポストで入れれば完了です。※17時までに返却する必要があります。

車椅子用のトイレも池の周りにいくつもあるので安心

車椅子用のトイレも公園のあちこちにあるのでトイレの心配は無用です。小さなお子様連れのご家族も安心です。わりと綺麗なのでトイレのためにお店を利用する必要もありません。

 

多目的トイレ=車椅子用トイレですね。冬の間は午後5時から翌日午前9時まで閉鎖されるそうです。

蓮花寺池公園は自然が多く蓮や藤が綺麗

私たちが祖母と蓮花寺池公園を訪れたのは11月はじめ。この通り、池の蓮も枯れてしまい、紅葉もいまいちぱっとしない時期でした。

 

でもちゃんと時期を選べば、藤や蓮、つつじ、桜が咲き乱れ本当に綺麗な公園なんです。

 

梅雨の時期は池に蓮の花が咲き、周囲にはあじさいやスイレン、花ショウブが来園者の目を楽しませてくれます。

詳しくは蓮華寺池公園「花カレンダー」をご参照ください。

蓮花寺池の周りを散歩

蓮花寺池公園ガイドマップをダウンロードする>>蓮花寺池公園ガイドマップ

 

車椅子に祖母を乗せ、1周1.5キロの池の周りを散歩します。

 

公園内には見所いっぱい。お子様連れなら半日くらい公園にいても飽きないでしょう。

 

蓮華寺池公園内にはWifiもあります。(うまく繋がらなかったけど、、、)

 

地面に足裏のツボを刺激する小石が敷き詰められている「つぼっこロード」に挑戦。すっごい痛くてすぐに脱落しました。

 

夏は水遊びができる広場。そのほかにもジャンボすべり台やこども広場などちびっこが喜びそうなスポットも満載です。

 

祖母、車椅子から降りて、車椅子を押しながら歩行するスタイルへ。支えるものがあればすいすい歩けるんです。

 

91歳の祖母は「快歩主義」のお年寄り用ウォーキングシューズを履いています。つまづきにくい設計で脱ぎ履きも簡単、体重移動をコントロールして歩行をサポートしてくれます。いつまでも自分の足で歩こう、と思ってもらえるアイテム。

蓮花寺池公園で動物のボートを借りて池の上を漕ごう!

こちらのコーヒー屋でボートの貸し出しをしています。

 

ボートは白鳥のイメージがありますが、蓮花寺池公園のボートはパンダやコアラのボートも。

 

ボートのお値段は小型(パンダ・コアラ・フラミンゴ)は1100円、大型(白鳥・ジェット型)は1250円。各ボートに定員・体重制限があるのでご確認ください。

蓮花寺池公園の鯉や鳥に餌をあげよう

ボート乗り場の前に鯉と鳥のエサが100円で売っています。

 

エサをやり始めると鳥(カモ?)も鯉もけっこうなスピードで集まってきました。

 

エサやりに夢中になる義理の妹・祖母・母。大の大人が100円で楽しめるのだから安いものです。

 

鯉と鳥の餌の争奪戦。蓮華池公園の鯉は肥満気味ですね、、、、。

蓮花寺池公園に隣接するスターバックス

駐車場に隣接しているスターバックス蓮花寺池公園店です。週末はお客さんでごったがえしていますね。

住所  静岡県藤枝市本町1丁目2
電話番号 054-645-5181
営業時間 7時00分~21時00分
WEB スターバックス蓮花寺池公園店

蓮花寺池公園へのアクセス(車・バス)

車の場合:焼津インターチェンジより 国道1号を藤枝方面へ約20分

バスの場合:JR藤枝駅よりバス しずてつジャストライン中部国道線「蓮華寺池公園入口」下車 徒歩5分

※バスの運行スケジュール>>藤枝駅前 ⇒ 蓮華寺池公園入口 バス時刻表

蓮花寺池公園は約500台の無料駐車場を完備

第1駐車場(郷土博物館・文学館隣接)

  • 利用可能時間:午前6時30分~午後9時
  • 収容台数:200台
  • 無料

車椅子を管理事務所で借りるならこちらの駐車場が便利です。

第2駐車場(れんげじスマイルホール隣接)

  • 利用可能時間:午前6時30分~午後9時30分
  • 収容台数:約300台
  • 無料

スタバでコーヒーを買いたいならこちらの駐車場が便利です。

蓮花寺池公園 基本情報

住所 静岡県藤枝市若王子474-1
電話番号 054-643-3487
開園時間 24時間
WEB 藤枝市ー蓮花寺池公園

▼静岡中部の関連情報▼

>>【実証済み!】静岡を訪れる外国人観光客に人気のディープな観光スポット10選

>>【焼津市・そばの岩久】一時帰国したらまずは岩久のお蕎麦が食べたい!

>>【焼津市・お好み焼きえのき】歴史は半世紀! 地元民に愛されるお好み焼きと静岡おでん

タイトルとURLをコピーしました