【マルちゃん・ハイラーメン】静岡限定インスタントラーメン

しずおか

地元・静岡で、50年以上親しまれているインスタントラーメン「ハイラーメン」

 

昔は全国で販売されていましたが、現在では静岡でしか売っていません。

 

この記事では静岡県出身者として、全国のみなさんにハイラーメンのおいしさを知ってほしい!との目的で、ハイラーメンについて語りたいと思います。

 

静岡県限定販売:50年以上もの歴史があるマルちゃん・ハイラーメン

赤いきつね、緑のたぬきでおなじみのマルちゃん(東洋水産)から1962年、ハイラーメンは発売されました。

 

当初は全国発売だったのですが、現在は静岡県限定販売です。

 

帰省した静岡県民(私)は「ハイラーメン」が実家にあるとついつい「お昼はハイラーメンにしよう」と懐かしい気持ちになって食べちゃうんですよね。

 

うちは父がいつもハイラーメンを買ってきます。

マルちゃんハイラーメンは何味?

東洋水産の公式ホームページに、味の説明がありました。

ポークと野菜の旨みを効かせた醤油味に白胡椒、ガーリック、生姜でアクセントを付けたどこか懐かしい風味のラーメン。

 

私の味覚では、

醤油味って感じじゃないんだよなぁ。

 

ハイラーメンはハイラーメンの味。

それしか説明のしようがない。

 

ガーリックやニンニクがほのかにアクセントとなっているから、他のインスタントラーメンにはない独自のおいしさがあるんです。

スープはかすかに透き通っています。

 

「さっぱり」と「こってり」の間のちょうどいい感じ。

 

ハイラーメンを食べたことない人でも「どこか懐かしい」と感じる味わいなんじゃないかな。

 

マルちゃんの北海道限定・ダブルラーメンも食べてみたい

マルちゃんには、「北海道限定」のインスタントラーメン・ダブルラーメンがあります。

 

ダブルラーメンの存在はさきほど東洋水産のホームページで知りました。

 

こちらも1964年発売とのことで50年以上の歴史があるご当地グルメですね。

 

一袋に麺が2つ入っているから「ダブル」ラーメンとのこと。

 

画期的すぎやしませんか。

 

北海道出身者は帰省したらこのダブルラーメンを懐かしい気持ちで食べるのでしょう。

 

私も食べたい。

 

まとめ:静岡のソウルフード「ハイラーメン」

気になる方は静岡を訪れた際にスーパーマーケットのインスタントラーメン売り場でハイラーメンをお求めください。

 

おいしいんです。

また食べたくなる味なんです。

 

静岡に出向く機会がない方はamazon等のオンラインショップでの購入をご検討ください。

 

 

[su_box title=”あわせて読みたい関連記事” box_color=”#23d4a1″]

>>静岡県焼津市の名物・黒はんぺんと静岡おでんは全国区じゃないようなので説明しておく

>>【2023年更新】2分でわかる 焼津荒祭り「あんえっとん」の掛け声に今年も血が騒ぐ!(動画あり)

>>リニューアルした静岡空港まとめ (フードコート・お土産屋・アクセスなど)

[/su_box]

タイトルとURLをコピーしました