【後世に残したい静岡県焼津市の方言 】焼津弁・浜言葉データベース(英訳付) Shizuoka Yaizu Dialect

しずおか

私の地元は静岡県の港町「焼津市」

 

外国人パートナーを連れて一時帰国したとき、彼がこんなことを言いました。

 

「おばあちゃんの話す言葉ってなんか違うよね」

 

彼がいくら日本語を勉強しようと、「焼津弁ばりばりの祖母の言ってることはさっぱりわからないのだ」と気づき、「基本的な焼津弁」を英訳しておこうと思い立ちました。

 

[aside]
記事中の焼津の風景画像は「焼津散策ーFacebookページ」の管理人様より掲載のご許可をいただきました。 [/aside]

焼津の方言・浜言葉 【主語・人物を表す言葉(Subject)】

【おまん・おまた(Oman・Omata)】

意味 英訳
あなた  You

補足:「ら」をつけることで複数形となる。

例文:おまんらの車をちーっと貸しておくう。(あなたたちの車を少しの間貸してください)

 

【こんてー・あんてー・そんてー】

意味 英訳
この人 This person
あの人 That person
その人 The person

補足:「ら」を付けるとで複数形となる。

例文:あんてーらは何を考えてるだか。(あの人たちは何を考えているのだろうか)

焼津の方言・浜言葉【名詞(Noun)】

【あんもう(Anmou)】

意味 英訳
 おもち  Rice cake

例文:まぁず、こんてーはあんもうを10個も食いやがって。(まったくもう、この人はおもちを10個も食べてしまって)

 

【みっかん(Mikkan)】

意味 英訳
 みかん  Mandarin Orange

例文:みっかんよばれてくさ。(みかんを食べて行ってください)

 

【ごんぼー(Gonbo-)】

意味 英訳
 ごぼう  Burdock

例文:ごんぼーを煮たで食ってくりょう。(ごぼうを煮たので食べてください)

 

【ぽんぽん(Ponpon)】

意味 英訳
 バイク  Motorbike

補足:主に原付バイクのことを現す。

例文:ぽんぽんで田子重に行ってきただよ。(バイクで田子重に行ってきました)
※田子重=焼津市にあるスーパーマーケット

 

【はんべ(Hanbe)】

意味 英訳
 黒はんぺん Fish cake made of sardines

補足:焼津名産の「黒はんぺん」を表す。

例文:はんべフライを作らざぁ。(はんぺんフライを作りましょう)

 

【じょんじょん(Jonjon)】

意味 英訳
 ビーチサンダル  Beach sandal

補足:おしゃれなデザインなものはビーチサンダル、そうでないものはじょんじょん。

例文:プールへ行くだでじょんじょんも持ってくさよ。(プールへ行くからビーチサンダルも持っていくのですよ)

焼津の方言・浜言葉【動詞(Verb)】

【いのく(Inoku)】

意味 英訳
 動く  Move

例文:ゴロゴロしてないで、ちっともいのくさ。(ゴロゴロしていないで少しは動きましょう)

 

【しなべる(Shinaberu)】

意味 英訳
しまう、 片付ける  Pack away

例文:はんべを冷蔵庫にしなべておくんなさい。(黒はんぺんを冷蔵庫にしまってください)

 

【ちょびちょびする(Chobi Chobi-suru)】

意味 英訳
手や口を出す
おせっかい
でしゃばる
 Be forward,
Thrust oneself forward,
Assert oneself excessively

補足:見合う実力がないのにもかかわらず手や口を出して事態をややこしくする行動

例文:できもしんのにちょびちょびするじゃないよ。(できないのに手を出さないでください)

 

【てんだう(Tendau)】

意味 英訳
 手伝う  Help, Support

例文:机をいのかすでてんだってくりょう。(机を動かすので手伝ってください)

 

【ねぇる(Neeru)】

意味 英訳
 眠る  Sleep, Fall asleep

例文:はぁねぇっただか。(もう眠ってしまったのですね)

 

【ひりくっつく(Hirikusstuku)】

意味 英訳
 まとわりつく  Twine, Coil

補足:まとわりつく対象が物にも人物にも使用できる。

例文①:やーだよぅ、じょんじょんにビニール袋がひりくっついてる。(やだ、ビーチサンダルにビニール袋がまとわりついてる)

例文②:あんてーらめんちゃーはいい年こいておかあにひりくっついてる。(あの人たちの娘はいい年をしてお母さんにまとわりついてる)

 

【ぶそくる(Busokuru)】

意味 英訳
 不機嫌になる  get cranky,
in bad mood

例文:うちの子、朝からぶそくってばっかいるからやっきりする。(うちの子、朝から不機嫌でいやになっちゃう)

 

【ふんずばす(Funzubasu)】

意味 英訳
 ふみつける  Stamp, Tread on

補足:「踏む」の強調語

例文:こんなところにウナギパイおいてたじゃふんずばすじゃねぇか。(こんなところにウナギパイを置いていたら踏んでしまいます)

 

【やっきりする(Yakkiri-suru)】

意味 英訳
腹が立つ
むかつく
いらいらする
Upset, Angry, Irritate

補足:「やっきりこく」も同じ意味

例文:嫁っこがしょろしょろしててやっきりこいちゃう。(息子嫁がぐずぐずしててイライラする)

 

【やだこく(Yadakoku)】

意味 英訳
 いやになっちゃう Can’t take it anymore

例文:やだこいちゃうよ~、みっかん食ったでまた便所に行きたくなった。(いやになっちゃう。みかんを食べたのでまたトイレに行きたくなりました。)

焼津の方言・浜言葉【形容詞(Adjective)】

【あてこともない(Atekotomonai)】

意味 英訳
とんでもない
途方もない
 No way!
(quite unexpected)

補足:主に予想や見当が外れたときに使われる。

例文:このうちの海鮮丼はあてこともない量だな。(このお店の海鮮丼はとんでもない量ですね)

 

【えらい(Erai)】

意味 英訳
 疲れた
しんどい
 Tired, Exhausted

例文:きんのうは防災訓練だったで、体がえらいわ。(昨日は防災訓練だったので体が疲れた)

 

【おぞい(Ozoi)】

意味 英訳
悪い
ひどい
古臭い
 Bad, Terrible, Old

補足:「おんぞくてぇ」で意味が強調される。

例文:じゅばんがおぞくなってきたであかのれんでもいかっかしん。(下着が古くなってきたのであかのれんに行こうかしら)

 

※あかのれん=地元密着型洋品店

あかのれんオンラインショッピング

 

【きいない(Kiinai)】

意味 英訳
黄色い  Yellow

例文:わりーけーが、そこのきいない袋とっておくう。(悪いけどそこの黄色い袋をとってください)

 

おとましい(Otomashii)

意味 英訳
怖い
危なっかしい
Dangerous、Risky, Reckless

例文:隣のじいさん、アメリカ大陸を熱気球で横断するだってよ。おとましいねぇ。(隣のおじいさん、アメリカ大陸を熱気球で横断するんだって。危なっかしいね)

 

【ごせっぽい(Gossepoi)】

意味 英訳
すっきりした
せいせいした
feel refreshed
feel much better
feel satisfied

例文:旦那がマグロ漁に出たでしばらくごせっぽい。(旦那がマグロ漁にでたからしばらくはせいせいする)

 

【さぶい(Sabui)】

意味 英訳
 寒い  Cold

例文:ゆんべはさぶいっきねぇ。(昨晩は寒かったですね)

 

【じゅるい(Jurui)】

意味 英訳
 地面がぬかるんでいる様子 muddy ground

例文:あめんふったで、しょほうらがじゅるい。(雨が降ったのでそこらじゅうがぬかるんでいる)

 

【しょんばい(Shonbai)】

意味 英訳
しょっぱい  Salty

例文:なんだや、こりゃぁしょんばいおみおつけだのう。(なんですか、これはしょっぱい味噌汁ですね)

 

【せずようもない(Sezuyou mo nai)】

意味 英訳
どうしようもない There is nothing I can do.
I can’t help

例文:そこまで太ったらせずようもない。(そこまで太ったらどうしようもない)

 

【せばらったい(Sebarattai)】

意味 英訳
狭苦しい  Cramped, Mousehole

例文:タマはせばらったいところで昼寝をするのが好きだかしん。(タマは狭苦しいところで昼寝をするのが好きなのかしら)

 

【ちっくない(Chikkunai)】

意味 英訳
小さい  Small、Tiny

例文:今年のトマトはちっくないのぉ。(今年のトマトは小さいですね)

 

【つんつるてん(Tsuntsuruten)】

意味 英訳
衣服の丈や袖が短い  Pants or Shirts length become shorter.
(The clothes don’t look right size)

例文:子どもっちんどんどんいかくなるでズボンがぜんぶつんつるてんになった。(子どもたちがどんどん大きくなるので全てのすぼんの丈が短くなった)

 

【ねぶったい(Nebuttai)】

意味 英訳
眠い  Sleepy

例文:ゆんべはよっぴて勉強してたで今朝はねぶってぇ。(昨晩は一晩中勉強していたので今朝は眠いです)

 

【ぬくとい(Nukutoi)】

意味 英訳
あたたかい  Warm

例文:ぬくといお茶でものみまぁ。(温かいお茶でものみましょう)

 

【ひずらしい(Hizurashii)】

意味 英訳
まぶしい  Shiney

補足:「まぶしい」の強調語

例文:今日はひずらしいわ。サングラスもってくりゃぁいいっきやぁ。(今日はまぶしいな。サングラスをもってくればよかった)

 

【ひゃっこい(Hyakkoi)】

意味 英訳
冷たい  Cool

例文:ひゃっこいコーヒーをくりょう。(アイスコーヒーをください)

 

【ぶしょったい(Bushottai)】

意味 英訳
汚らしい
みすぼらしい
Shabby, Dirty

例文:おまんのぶしょったいなりは見ていてやっきりするわ。(あなたの汚らしい様子は見ていて腹が立ちます)

 

【まめったい(Mamettai)】

意味 英訳
マメによく動く Hard working
Dilligent

例文:おらんち嫁っこはまめったいで、畑をよくてんだうだよ。(私の嫁はマメによく動くので畑仕事をよく手伝います)

 

【やくたいもない(Yakutai mo nai)】

意味 英訳
何の役にも立たたない  Useless

補足:発音は「やくてーもねー」が主流か。

例文:焼津弁をブログにまとめるなんてやくたいもない。(焼津弁をブログにまとめるなんて何の役にも立たない)

 

【やぶせったい(Yabusettai)】

意味 英訳
うっとおしい  Annoying

例文:前髪が伸びてきたでやぶせったいら?(前髪が伸びてきてからうっとおしいでしょ?)

 

【わっきゃない(Wakkyanai)】

意味 英訳
簡単、訳はない  Easy

例文:うなぎのつかみどりはわっきゃないら。(うなぎのつかみどりは簡単ですよ)

焼津の方言・浜言葉【副詞(Adverb)】

【いいからかん(Iikarakann)】

意味 英訳
いいかげんな
でたらめな
Flaky
Careless,
Irresponsible

補足:「ええからかん」と発音されるケースもあり。

例文:どんてーがそんないいからかんなこと言ってるだ?(どの人がそんないい加減なことを言っているのですか?)

 

【おってー(Otte-)】

意味 英訳
おととい  Day before yesterday

例文:おってーのばんげんはなにょー食っただっき?(おとといの夕ご飯は何を食べたんでしたっけ?)

 

【きんのう(Kinnou)】

意味 英訳
昨日  Yesterday

例文:きんのう漬けたこうこうはいつできあがるだかしん?(昨日漬けたお漬物はいつできあがるのかしら?)

 

【きょうら(Kyo-ra)】

意味 英訳
最近  Recently

例文:きょうらの若いもんはいいからかんな奴ばっかだら。(最近の若い人たちはいいかげんな人ばかりですね)

 

【しょほうら】

意味 英訳
あっちこっち  Here and there

補足:「そこらはっちょう」とも言い換えることも可能。

例文:桜がしょほうらで咲いてるで見にいかざぁ。(桜があちこちで咲いているので見に行きましょう)

 

【そんなり(Sonnari)】

意味 英訳
そのまま  Leave it as it is

例文:脱いだ靴下はそんなりにしないっこー、しなべてくりょう。(脱いだ靴下はそのままにしておかないで、片付けてください)

 

【たんと(Tanto)】

意味 英訳
たくさん  a lot、Many

例文:腹ん減ってるで、飯をたんとよそってくりょう。(お腹が空いているのでご飯をたくさんよそってください)

 

【ちーっとらっつ(Chi-ttorattsu)】

意味 英訳
少しずつ  a little by little

例文:しょんばくならないように塩はちーっとらっつ入れるだよ。(しょっぱくならないように塩は少しずつ入れるんですよ)

 

【はぁ(Haa)】

意味 英訳
もう  already

例文:おまんら、はぁお墓にはいっただか?(あなたたちはもうお寺には行きましたか?

 

【なりき(Nariki)】

意味 英訳
ぞんざいなさま
丁寧ではない様子
 Rough, Slovenly,Sloppy

補足:意味を強調する場合は「なりきっさぁ」となる。

例文:おまたの料理はなりきっさぁだのう。(あなたが作る料理は丁寧ではありませんね)

 

【まぁず】

意味 英訳
まったくもう
やれやれ
 good grief (expression of exasperation)

例文:まぁずおまんら食べてばっかいるじゃないよ。(まったくもう、あなたたちは食べてばかりいてはだめですよ)

 

【よっぴて】

意味 英訳
 一晩中 all night long
all through the night

例文:おらんとこの息子はよっぴてゲームばっかしてるだよ。(私の息子は一晩中ゲームばかりしています)

まとめ:祖母との思い出が詰まった焼津弁・浜言葉

亡くなった祖母との会話で登場する焼津弁・浜言葉をまとめてみました。

 

方言は「何が正しくて何が間違っている」というキッチリとした枠組みがないものです。

 

その土地で生きた人との会話を反芻する時、懐かしく優しい気持ちになれるもの、それが「方言」なのではないでしょうか。

 

[su_box title=”焼津情報 関連記事” box_color=”#23d4a1″]

静岡県焼津市の名物・黒はんぺんと静岡おでんは全国区じゃないようなので説明しておく

2分でわかる 焼津荒祭り「あんえっとん」の掛け声に今年も血が騒ぐ!(動画あり)

焼津市 カレー屋【ちゃぼす】メニュー紹介! 地元民から愛されまくってる絶品カレー

[/su_box]

タイトルとURLをコピーしました