全メニュー制覇したい!藤枝の人気中華店・会飯(ホイハン)よこ多

しずおか

「藤枝においしい中華料理屋があるから行ってみる?」との母の提案で夕飯に「会飯(ホイハン)よこ多」の絶品中華をいただきました。

 

全メニュー制覇をもくろみたくなる中華レストランでした。

 

しかもお財布にかなり優しいお手ごろ価格。

 

それでは、「会飯(ホイハン)よこ多」の食レポいってみましょう!

会飯よこ多の目印は目の覚めるような青い建物

大通りを一本入った静かな場所にある「会飯(ホイハン)よこ多」

 

初めて行く方はこの真っ青な店構えを目印にしてください。

 

駐車場はお店の裏にあります。

 

藤枝駅からは歩いて7分ほど。

 

地元の人々に大人気の「会飯(ホイハン)よこ多」ですが、18時ちょい過ぎくらいに行ったら待たずに座れました。

 

18時半を過ぎた時点で次から次へとお客さんがおとずれあっという間に満席に。

 

待ちたくない方は17時のオープンと同時に行ってみましょう。

会飯よこ多の店内は懐かしい中華料理風。そして壁一面の色紙。

店内はカウンター席4席、4人掛けのテーブル3つ、小上がりに4人掛けテーブル2つ、合計24席のこじんまりとしたお店。

 

メニューがずらーっと並んでいて悩んじゃいますよねぇ、、、。店内は中華料理のいい匂いに包まれていて、おなかは受け入れ態勢万全の状態です。

 

色紙で埋め尽くされた壁が会飯よこ多のインテリア(?)の特徴。色紙といっても有名人のサインではなく、地元の高校生が書いたものです。

 

部活帰りに会飯よこ多でおなかを満たすのでしょうね。

今どきありえない安さ!会飯よこ多のメニュー

 

ちょっと奥さん、みてくださいよ。

 

このお値段だったら、高校生もマクドナルドより会飯よこ多に来ちゃいますよね。

 

それに量もめちゃくちゃ多いんです。味もそりゃぁもうおいしいんです。

 

前世でいいことたくさんしたのかも!と思わせてくれる中華料理屋なんですよ。

会飯よこ多のチャーハン&ラーメン(半チャンセット)

初めて行く中華料理屋ならまずは基本のラーメンとチャーハンを食べたい!そこで「半チャンラーメン」を注文しました。

 

私の解釈が間違ってなければ「半チャン」って半分の量のチャーハンってことですよね?

 

お料理が運ばれてきたときに思わず「これのどこが半チャン!?」とツッコミを入れたくなるほどチャーハンもラーメンも普通に1人前のサイズなんですよ。

 

(完食したけどな!)

 

チャーハンの味は昔懐かしい「おばあちゃんの焼き飯風」でほっとする味。シンプルに卵だけでチャーハンに勝負を挑んでいます。

 

ラーメンもスープはクセになるさっぱり醤油味で、「そうそう、この味が食べたかった!」と納得のおいしさ。

会飯よこ多 野菜炒め定食

野菜炒め定食はどんぶり飯の存在感がはんぱないです。確実にお茶碗2杯分くらいはあるでしょう。

 

しかしですね、野菜炒めの味付けが絶妙で白米がすすむんです。

 

キャベツもモヤシもシャキシャキで、ほどよくタレとからんでいて、こりゃぁ熟練の技だな、と。すべての野菜が完璧なんですよ。

 

厨房にいた調理人の男性が手際よく中華なべをふる姿が頼もしく、こんなにおいしい野菜炒めを作る男性と結婚した女性は幸せなんだろうなぁ、とスタッフのプライベートにまで思いをはせてしまう一品でした。

餃子も追加!

1個1個、丁寧に手作りしたんだな、と思わせる餃子です。

 

じゅわーっといい感じに肉汁が口の中に広がり、それを包んでいる皮もいいあんばいでタネを包んでいます。

 

餃子もぜひ追加してみてくださいね。ペロっと食べられますから。

ところで会飯よこ多の会飯(ホイハン)とは?

マーボー豆腐会飯(600円)ご飯にばっちり合う麻婆豆腐がどどーんと乗っかっています。激ウマです。

 

中国では、餡かけご飯全般を燴飯(烩飯、フイファン)と呼び、中国のほかシンガポールをはじめとする華人のいる東南アジアの中華圏において広く食されている。

また、中国語圏ではカレーライスも燴飯の類似料理と考えられており、咖哩飯(カリーファン)、咖哩燴飯(カリーフイファン)、日式咖喱飯と呼ばれる。

(引用:Wikipedia-中華丼ー中国の類似する「あんかけご飯」料理

 

つまり、烩飯(フイファン)⇒会飯(ホイハン)ということですね。日本語でいうと「あんかけご飯」カレーもホイハンの仲間とはちょっとした衝撃です。

 

会飯よこ多のホイハンは種類がこーんなに豊富。

  • 麻婆豆腐
  • なす
  • 酢豚
  • たまねぎ
  • じゃがいも
  • きゃべつ
  • コーン
  • にくみそ
  • きのこ
  • カレー

 

※大盛り、特盛も選べますが普通盛で充分すぎるほどのボリュームです。大食いの私が言うんだから本当です、最初は普通盛にしておいたほうがいいです。

会飯よこ多 営業時間

●ランチ:11:00~14:00
●ディナー:17:00~21:00 (水曜日&金曜日のみ)

※営業時間・定休日は変更となる場合があります。来店前に店舗にご確認ください。

会飯よこ多 店舗詳細

住所 静岡県藤枝市田沼1丁目26-1
(藤枝駅から徒歩7分程度)
電話番号 054-635-5656
定休日 日曜日
WEB 食べログー会飯よこ多

 

[su_box title=”あわせて読みたい関連記事” box_color=”#23d4a1″]

>>【焼津市てんとう虫】豊富なセットメニューが人気の洋食屋でランチ

>>焼津市 カレー屋【ちゃぼす】メニュー紹介! 地元民から愛されまくってる絶品カレー

>>【後世に残したい静岡県焼津市の方言 】焼津弁・浜言葉データベース(英訳付) Shizuoka Yaizu Dialect

[/su_box]

タイトルとURLをコピーしました