焼津の魚河岸シャツへの愛が止まらない! 爆発的人気のご当地クールビズを徹底解説

しずおか

私の地元・焼津市は昔から漁業がさかんで、漁師の男衆が「魚河岸シャツ」と呼ばれる手ぬぐい生地のシャツを仕事着として使用していました。

 

港町の歴史とともに魚河岸シャツは若者たちのファッションとして、企業や公共機関のクールビズの一環として、多様性を発展させてきました。

 

綿100%の手ぬぐい生地なので、通気性抜群、涼しく着心地がよく、またたくさんの生地の種類があることで、近年さらに人気を増しています。

 

焼津で生まれた夏に欠かせない魚河岸シャツについて紹介します。

 

今年の夏は涼しい魚河岸シャツで乗り切りましょう!

焼津の魚河岸シャツの歴史と定義

夏になると焼津市民がこぞって着用を始める魚河岸シャツの歴史や定義について紹介します。

焼津市鰯ケ島の仕立職人である森省三さんが、戦前に手ぬぐいを縫い合わせて仕立てたという「手ぬぐいじゅばん」をヒントにして、昭和50年頃に2代目の要三さんが魚河岸柄を染めてシャツ仕立にしたものが発祥といわれています。(引用:ふじのくに文化資源データベースー魚河岸シャツ

鰯ケ島(いわしがしま)という名前を聞いただけで「漁師町」というのが想像できるかと思います。実際、私の祖父は鰯ケ島に住む口の汚い荒っぽい漁師でした。

 

魚河岸シャツの定義はこちら。

生地:綿100%の手ぬぐい生地又はゆかた生地であること
染め方:小巾の生地に染める「注染」であること
デザイン:魚河岸のマーク又は、魚河岸の文字が入ったものであること
形状:身頃から袖へ続けて裁ち、袖付けが肩より下がった位置になる「ドルマンスリーブ」でエリ無しであること
製造:染め・縫製は、国内で行ったものであること

※焼津魚河岸Tシャツ共同組合 認定審査委員会発行 認定証より

焼津市内では社会現象のように老若男女が魚河岸シャツの快適性・ファッション性に夢中

私は焼津生まれ、焼津育ち、(現在はシドニー在住ですが)0歳のときから魚河岸シャツを着て、じーちゃん、ばーちゃんも魚河岸シャツを来ている風景が夏の風物詩。

 

それがいつの間にか、「夏過ごしやすい涼しいシャツ」という実益と、「なんだかかっこいい」というファッションが融合し、梅雨から残暑の時期にかけて、

 

家の中でも街中でも魚河岸シャツを着ている焼津市民だらけ!

 

外出着、部屋着、パジャマ、夜コンビニへアイスを買いに行くとき、BBQ、イオンへの買い物、四六時中どんな場面でも、魚河岸シャツを羽織るだけでしっくりくる万能ファッションなのです。

 

魚河岸シャツは海外で着てもなかなかいいんじゃないでしょうか。オーストラリア・シドニーのダーリングハーバーで魚河岸シャツを着ているマレーシア人パートナー。

焼津市役所も魚河岸シャツを利用した「魚河岸クールビズ」を実践

          (引用:https://www.city.yaizu.lg.jp/photo-news/2010/0702.html

静岡県焼津市は町おこしのアイテムとしての魚河岸シャツを、市役所の職員が夏季に着用し「焼津の夏、焼津らしさ」をアピールしています。

 

地域活性化、温暖化対策、節電のため、2006年から始まった焼津市の「ご当地クールビズ」は今年で13年目に突入。

 

豆絞りや花火、マグロなど様々な柄がプリントされた魚河岸シャツを着て仕事をする公共機関、医療機関、金融機関もあるんですよ。

 

魚河岸シャツが生活に根付いている焼津市民にとって、ユニフォームが魚河岸シャツだといっきに親近感が増します。

 焼津市のイオンでは魚河岸シャツ売り場があります

バレンタインデーの前後がから魚河岸シャツの予約受付が始まり、5月上旬にお渡し予定。焼津ならではのショッピングセンターの風景ですね。

 

魚河岸シャツは毎年新作がでるので、気になる柄ががあった時は真冬でも真夏にむけて予約をします。

 

魚河岸シャツの生地は焼津市の川口呉服店で! 遠方の方は通販が便利


焼津市には魚河岸シャツの生地を売るお店もあるので、裁縫が得意な叔母は、魚河岸シャツの生地を買って自分で作っています。

 

手間はかかりますが、買うより安いし生地を選ぶのも楽しいですよ。

焼津市内の川口呉服店で魚河岸シャツに生地を購入することができます。以前、叔母に連れて行ってもらったことがあるのですが、こじんまりとした店内に所狭しと魚河岸シャツの生地がひしめいています。

 

自分で作れなくても、お好きな色・柄を選んでお店でオーダーメイドをすることもできますのでご安心を。市販ではなかなか見かけない柄も多く取り揃えていますので、見ているだけでもわくわくするお店です。

川口呉服店

住所 静岡県焼津市小川新町1-14-14
(焼津駅から徒歩25分)駐車場4台
電話番号 054-629-5290
営業時間 9:00~19:00
定休日 月曜日(7月は無休)
WEB 川口呉服店公式ホームページ

魚河岸シャツの型紙

魚河岸シャツの型紙はネット上(個人ブログやピンタレスト)で公開されています。

 

上記の型紙は「my sweet times」というブログ(現在は更新はストップしているようです)を運営されているブロガーさんが生地の中で公開している型紙です。詳細はこちらの記事を参照してください ⇒魚河岸シャツの型紙 無料

魚河岸シャツだけじゃない! 通販で買える魚河岸グッズ

魚河岸シャツ&魚河岸てぬぐい

基本のアイテムですね。手ぬぐいのさらっとした肌触りがめっちゃくちゃ快適で癖になります。一度着たら、魚河岸シャツ無しでは夏は越せません。

 

 

魚河岸スマホケース

魚河岸の柄って昔からあるものなのになぜかおしゃれ。港町の心意気をうけついだデザインのスマホケース。

 

魚河岸モバイルバッテリー

モバイルバッテリーって別に人に見せるものじゃないけど、魚河岸柄のものは持っていると気分が上がりそう。

 

犬用の魚河岸シャツ

焼津ではワンちゃんまでもが魚河岸シャツを着るんです。

まとめ

焼津市民の魚河岸シャツはハワイ市民のアロハシャツのようなもの。通気性が良く、汗をかいてもすぐに乾く手ぬぐい素材の魚河岸シャツは夏にはなくてはならないアイテムです。

 

高温多湿の日本ではビジネススーツなんて着ないで、魚河岸シャツで会社勤めや就職活動をすればいいんじゃないか、と思います。

 

お祭りやイベントで気合を入れたいときも、おうちでのリラクッスタイムにもおすすめの焼津の魚河岸シャツで夏を過ごしてみませんか?

 

ちなみに、焼津市民の8割がたが魚河岸シャツ、もしくは白装束を身に着けているんじゃないか?という日が毎年8月に行われる「焼津荒祭り」です。

 

★焼津荒祭りの様子はこちら⇒2分でわかる 焼津荒祭り「あんえっとん」の掛け声に今年も血が騒ぐ!(動画あり)

 

[su_box title=”焼津情報 関連記事” box_color=”#23d4a1″]

>>2019年焼津海上花火大会へのアクセス・穴場スポット7選と焼津駅周辺ホテル

>>【後世に残したい静岡県焼津市の方言 】焼津弁・浜言葉データベース(英訳付) Shizuoka Yaizu Dialect

>>【実証済み!】静岡を訪れる外国人観光客に人気のディープな観光スポット10選

[/su_box]

 

タイトルとURLをコピーしました