ANA シドニー⇒羽田便B787エコノミー搭乗記 長時間フライトがあっという間!?

シドニーから日本へ一時帰国した時のANAの搭乗記をお届けします。

 

ANAのシドニー⇔羽田最新機材のB787だし、フライトスケジュールが私好みで、日本発・シドニー発、どちらも夜便。

ANA羽田⇔シドニー便フライトスケジュール

出発 到着
東京
22:00
シドニー
9:45
シドニー
21:30
東京
5:05

 

機内の座席で熟睡できるタイプなので、夜出発の方が時間が無駄にならないし、羽田発着というのも静岡県出身の私にが都合がいいんです。

 

それでは、ANAのシドニー⇒羽田のB787の座席、機内食、機内エンターテイメントをお伝えします。

スポンサーリンク

ANA シドニー⇔羽田便 機材B787のエコノミー座席

羽田シドニー便の機材は最新のB787。

大きな特徴として、

  • 機内の乾燥が緩和
  • トイレにウォシュレットがある
  • 窓が大きいので景色が綺麗に見える
  • 座席でスマホの充電ができる
  • 画面が大きくタッチパネル

 

の5つがあげられます(個人的な意見です)

 

詳しい方であれば機材に使われている素材がどうのこうの、、、と説明ができるのかもしれませんが、一般の乗客だったらわかりませんよね、、、。

 

エコノミークラスの座席ですが、足元は広々。乗客の身長や足の長さにもよるので何ともいえませんが、身長160センチ未満の私にとっては「広々快適」です。

 

身長もそれほど高くなく、座ればすぐに眠くなってしまうので、お財布に優しいエコノミークラスでじゅうぶん。

 

ANAのB787にはエコノミークラス、プレミアムエコノミークラス、ビジネスクラスがあり、3つのクラス、すべて搭乗しての結論です。

豊富なANAの機内エンターテイメント、寝るのがもったいない!

ANAの機内エンターテイメント(映画、テレビ番組、オリジナル番組、音楽、ゲーム、電子書籍)があればシドニー⇔羽田間の約10時間のフライトもあっという間です。

 

座席前方に入っている「ANA Sky Channel」(ANAスカイチャンネル)という冊子にすべてのプログラムが紹介されているので、フライト中に見たい番組を離陸前にチェックするのが楽しいんですよね。

 

画面はタッチパネルなので操作に迷うことはありません。いつも映画を1本見て、バラエティ番組を見ながら機内食を食べ、少しうとうとすればいつのまにか目的地の羽田に着いてるんですよ。

※ANAの機内エンターテイメントのプログラムはこちらかチェック>>エンターテイメント・映画・ビデオ

ANA シドニー⇒羽田の機内食

機内食1回目(夜食)

ANAはシドニー発も日本発も夜のフライトなので1回目の機内食は夜食ですね。夜食のわりに食事内容は重たいので、搭乗前の夕飯は軽めにしておきましょう。

 

10月のシドニー⇒羽田での機内食は「焼肉丼」か「パスタ」機内食を配る前に下の機内食の写真つきカードをCAさんが渡してくれるので選ぶのが簡単です。

 

焼肉丼をいただきました。おかずも何種類かついてくるので大満足です。

 

食事が終わるころにデザートのハーゲンダッツのアイスクリームが配られました。クッキー&クリームが一番好きなので嬉しかったです。ほぼ同時にコーヒー、紅茶、お茶のサービスもあります。

機内食2回目(軽食)

到着が早朝になるので、朝ごはんの機内食はでません。ぐっすり眠っているお客さんが多い時間ですからね。朝食の代わりとしてクッキー、ナッツ、パイが入った袋を配られます。

※ANAの機内食メニューはこちらかチェック>>路線ごとの機内食・ドリンクメニュー

※アレルギーや宗教上の理由で食べられない食材がある方は特別機内食をオーダーできます>>特別機内食(スペシャルミール)

お得な航空券予約方法とおすすめのレンタルWifi(国内&オーストラリア)

まだ薄暗い早朝5時。無事、羽田空港到着!

★日本への帰国や海外旅行のチケット・ホテルの予約はExpedia(エクスペディア)を利用しています。

【Expediaで予約するとこんなにお得!】

  • マイルの加算が可能、しかもExpedia、クレジットカードのポイントをダブルで取得できる
  • ホテルとセットで予約すると大幅割引適用
  • 行きと帰り、別々の便を利用したいときも予約が簡単!

>>旅行予約のエクスペディア【Expedia Japan】☆海外 / 国内ホテル・海外ツアー

 

★海外在住者で一時帰国の際に日本でもスマホでネットをしたい方は空港で受け取り&返却ができるWifiレンタルが便利です

いろいろ調べてみて、自分の条件に合うところが「Wifiレンタルどっとこむ」という会社でした。Wifiの使い心地や感想を以下の記事にまとめました。

>>一時帰国中はWifiレンタルがおすすめ! 羽田空港で受け取り&返却可の格安サービスが便利

 

★オーストラリア旅行中に現地でもネットを使用したい方は日本出発前にオーストラリアで使えるWifiルーターをレンタルしておきましょう。

(※オーストラリア在住なので「オーストラリア旅行用のWifi」を使用したことがありせん。おすすめの会社が正直わからないので以下のWifiレンタル会社を比べてみてください)

>>オーストラリアでWiFiルーター使うなら!【オージーデータ】

>>世界中でインターネット!グローバルWiFi

>>海外でスマホ使うなら【イモトのWiFi】

おまけ:羽田空港から静岡の実家まで

羽田空港からまず京急線にのり品川まで向かいます。早朝の電車内はガラガラ。広告を眺めているうちに品川到着。所要時間は17分です。

 

品川に到着したら「立ち食いそば」が食べたくなるんですよね。日本で最初の食事です。ダシがよくきいた温かいおそばを食べ旅の疲れを癒します。そして、新幹線に乗り込みました。

 

新幹線で1時間ほど静岡到着、そして在来線へ乗り換えて「焼津駅」まで12分。やっと実家に到着!長旅ですが、道中の要所要所で楽しみがあるのでまったく苦になりません。

▼こちらの関連記事もいかがですか?▼

>>シドニー空港まるっと紹介! レストラン・ショップ・喫煙所【出国前】

>>シドニー空港 出国審査後の免税店・飲食店・お土産屋まとめ

>>頻尿の私が伝授する! シドニー街中の綺麗めトイレの場所とトイレマップの使い方

The following two tabs change content below.

ふくちゃん

海外在住引きこもりブロガー
静岡県からオーストラリア・シドニーへ海外移住した元保育士。現地での仕事を辞めて、ゆるゆると心地良い引きこもり生活の真っ最中。事実婚パートナーの中華系マレーシア人との適度に適当な暮らしをブログで綴ります。

詳しいプロフィール



スポンサーリンク



スポンサーリンク



ABOUTこの記事をかいた人

静岡県からオーストラリア・シドニーへ海外移住した元保育士。現地での仕事を辞めて、ゆるゆると心地良い引きこもり生活の真っ最中。事実婚パートナーの中華系マレーシア人との適度に適当な暮らしをブログで綴ります。

詳しいプロフィール