河口湖遊覧船アンソレイユ号に乗船! 割引クーポン・駐車場・アクセスまとめ




河口湖から絶景が望める河口湖遊覧船アンソレイユ号に乗ってきました。河口湖観光では欠かせないアクティビティです。

 

乗船時間は20分ですが、広々としたフェリーは南ヨーロッパののレイクリゾートをイメージして造られた、とのことで乗り心地も遊覧船からの景色も最高でしたよ。

 

本記事では河口湖遊覧船アンソレイユ号の割引クーポンや船内の様子・景色、駐車場情報・乗り場までのアクセスなどをまとめました。

 

ふくちゃん
河口湖1泊2日旅行で訪れた観光地・泊まったホテルをこちらの記事にまとめたよ!

河口湖1泊2日家族旅行記 おすすめ観光スポット&ホテル【9月・車移動】

2019.10.03




河口湖遊覧船の所要時間と金額・割引クーポン

所要時間&時刻表

河口湖遊覧船アンソレイユ号の所要時間は1周約20分

出発時間は毎時0分・30分

時刻表はこちらでご確認ください>>運行案内ー富士五湖汽船

値段

大人:1000円

子供:500円

未就学児:無料

15名以上の団体料金・障がい者割引料金はこちらをご参照ください>>料金・運行案内ー富士五湖

※お支払いは現金のみ。クレジットカードは受け付けていません

 

ペットも乗船できる?

河口湖遊覧船アンソレイユ号は犬(ペット)と一緒に乗船することも可能(ペット用ゲージ又はバックに入れておくことが条件です)ペットの乗船料金は200円です。

※盲導犬・介助犬は無料で乗船できます。

河口湖遊覧船の割引クーポン

10%オフになるインターネット割引のクーポンは公式サイトからプリントアウトできます。

クーポンはこちら>>オンラインクーポンー富士五湖汽船

 

私たちはプリントアウトするのを忘れてスマホの画面をチケット販売機の前の係員さんに見せたのすが、ちゃんと割引価格で購入できました。

お得なロープウェイセット券

遊覧船乗り場のすぐ向かい側にロープウェイ乗り場があります。遊覧船とロープウェイはお得な割引セット券が利用できます。(大人1600円 子供800円)

 

遊覧船とロープウェイを両方体験されたい方はこちら>>お得なセット券

※セット券は遊覧船乗り場・ロープウェイ乗り場・河口湖駅で購入できます。


河口湖遊覧船アンソレイユ号の船内 外国人観光客だらけでした

アンソレイユ号は120人乗りの遊覧船。私たちは前に並んでいた人たちが2階のデッキに進んでいったので、1階の船室に座ることにしました。

 

周りを見渡すと、日本人より外国人観光客の方がはるかに多くちょっとしたアウェー感。観光ツアーに遊覧船が含まれているんでしょうね。

 

船内では飲食OKなので、景色を見ながらおやつを食べたり飲み物を飲んでいるお客さんもいました。大きな遊覧船ではありませんが、揺れはほとんどなかったです。

 

アンソレイユ号は船内にWIFI完備。湖の上でもネットができます。使わなかったので速さはわかりません。

河口湖遊覧船アンソレイユ号からの景色

アンソレイユ号の湖の遊覧は富士山周辺の景色が360度見渡すことができます。

 

この日は晴れていたものの雲が多く富士山は見えませんでしたが、壮大な自然や湖に浮かぶスワンボートなど河口湖ならではの景色を楽しめました。

 

とはいっても河口湖遊覧船の売りは「富士山が一番近くに見える遊覧船」お天気が良ければこちらの動画のような景色が堪能できます。

河口湖遊覧船アンソレイユ号の待合室と周辺のお店

河口湖遊覧船アンソレイユ号は30分おきの出発。待ち時間は待合室や周辺のお土産屋で時間を潰すことができます。

 

待合室にはテーブル・椅子・自動販売機(ジュース・アイスクリーム)周辺観光地のパンフレットや割引券があります。

 

遊覧船乗り場から道を挟んで向かい側には大きなお土産屋さん。定番の信玄餅やご当地限定のハイチュウやキットカットなど山梨のお土産が勢ぞろいしていました。

河口湖遊覧船アンソレイユ号、予約はできる?

アンソレイユ号は予約はできません。

 

当日チケット売り場でチケットを購入⇒乗船する、という流れになります。乗船は出発10分前から始まりますので、早めに並んでおくと良い席が確保できるかと思います。

 

混雑状況ですが、ゴールデンウィーク、夏休み中(7月8月)、紅葉の時期(11月)は大変混み合いますので、時間に余裕をもって遊覧船乗り場に到着するようにしてくださいね。

 

午前中は比較的空いているようです。

 

私たちは9月の平日14時頃にアンソレイユ号に乗りました。外国人観光客の団体のバスが乗り付ける時間のようで、けっこう混雑していました。でも出発10分前に乗船して1階客室の席が確保できました。

河口湖遊覧船乗り場の駐車場

遊覧船乗り場の周りに300台収容の駐車場があります。無料の県営駐車場なのでお時間を気にせずに周辺の散策もできますよ。

 

県営無料駐車場は遊覧船乗り場周辺に2か所。河口湖駅側に駐車するとチケット売り場や待合室に近いので便利です。

 

2019年11月22日~24日は駐車場が使用禁止となりますのでご注意ください。

富士山マラソン実施に伴い、河口湖畔船津浜駐車場・平浜駐車場はスタート・ゴール地点及び大会本部となるため11月22日(金)16時から11月24日(日)17時まで使用禁止になります。

(引用:11月22日から11月24日の河口湖湖畔駐車場の使用制限について


河口湖遊覧船アンソレイユ号 基本情報&アクセス

住所 〒401-0301 山梨県南都留郡富士河口湖町船津4034
電話番号 0555-72-0029
営業時間 通常:9:00~16:30
GW・夏季:9:00~17:30
冬季:9:30~16:00
定休日 無し
WEB 河口湖遊覧船アンソレイユ号

交通アクセス

  • 河口湖駅から徒歩約10分、または河口湖周遊バス(レッドライン)で遊覧船・ロープウェイ入口バス停下車
  • 河口湖インターチェンジより車で約15分

 

河口湖周辺のアクティビティ

レジャー・アクティビティの予約サイト「そとあそび」にはお子様と一緒に楽しめる河口湖周辺のアクティビティをたくさん取り揃えています。

河口湖方面へお出かけの際はぜひチェックしてみてくださいね。

>>河口湖周辺のアクティビティを「そとあそび」でチェックする

 

ふくちゃん
河口湖1泊2日旅行で訪れた観光地・泊まったホテルをこちらの記事にまとめたよ!

河口湖1泊2日家族旅行記 おすすめ観光スポット&ホテル【9月・車移動】

2019.10.03
The following two tabs change content below.

ふくちゃん

海外在住引きこもりブロガー
静岡県からオーストラリア・シドニーへ海外移住した元保育士。現地での仕事を辞めて、ゆるゆると心地良い引きこもり生活の真っ最中。事実婚パートナーの中華系マレーシア人との適度に適当な暮らしをブログで綴ります。

詳しいプロフィール
このブログについて・登場人物紹介



ブログランキング参加中! 応援クリックで喜びます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代セミリタイア生活へ
にほんブログ村











ABOUTこの記事をかいた人

静岡県からオーストラリア・シドニーへ海外移住した元保育士。現地での仕事を辞めて、ゆるゆると心地良い引きこもり生活の真っ最中。事実婚パートナーの中華系マレーシア人との適度に適当な暮らしをブログで綴ります。

詳しいプロフィール
このブログについて・登場人物紹介



ブログランキング参加中! 応援クリックで喜びます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代セミリタイア生活へ
にほんブログ村