河口湖【大石公園】9月はラベンダーもコキアも咲いていませんでした・・・




河口湖名物ほうとうのランチのあと、河口湖と富士山をみながらのんびりしよう、ってことで向かった大石公園を紹介します。大石公園のカフェやお土産屋、アクセス方法、駐車場情報などをまとめました。

 

【関連記事】河口湖でランチなら【ほうとう不動】メニュー&店舗紹介(河口湖北本店)

 

大石公園は春はたくさんの花、夏はラベンダー、秋はコキア、冬は富士山の冬化粧、四季折々の景色を堪能できるスポットとして人気なのですが、私たちが大石公園に訪れたのは9月。

 

9月初旬の大石公園の景色はちょっと寂しいものだったので(しかも曇りで富士山も隠れてた!)SNSに投稿された大石公園の写真を紹介させていただきますね。

 

ふくちゃん
河口湖1泊2日旅行で訪れた観光地・泊まったホテルをこちらの記事にまとめたよ!

河口湖1泊2日家族旅行記 おすすめ観光スポット&ホテル【9月・車移動】

2019.10.03




河口湖 大石公園は富士山と河口湖を望む人気観光スポット

河口湖の湖畔の大石公園は四季折々の草花や紅葉、冬景色が楽しめる「富士山と河口湖」が一度に堪能できる公園。

 

自転車やバイクで河口湖を一周している観光客の休憩場所としても人気があり、観光ツアーのコースにも組み込まれていることが多い大石公園は1年中、美しい景色を求める人々の憩いの場となっています。

 

上の画像は日本中の252か所の「◯◯富士」と名がついた山の石で作られたモニュメント。富士山から始まり、北海道のエゾ富士(羊蹄山)~沖縄県の本部冨士まで日本全国の富士が集められているんですよ。

 

あいにくの曇り空で富士山は隠れていましたが、晴れている日はここから湖越しに富士山を裾野まで見渡すことができます。

 

早朝であれば湖に映る逆さ富士と朝日に照らされた赤富士を見れるそうです。


河口湖自然生活館で富士山を見ながらカフェでまったり

大石公園内の「河口湖自然生活館」には富士山を見ながらお茶ができる「富士山の見えるカフェ」ランチや軽食ができる「富士山の見えるレストラン」があります。

 

名物はブルーベリーソフトクリーム。団体客が観光バスで乗り付けるといっきに混雑しますので、カフェでのんびりしたい方は午前中の早い時間に到着することをおすすめします。

 

富士山の見えるカフェ・富士山の見えるレストラン営業時間:9:00~17:00 ※冬季11月~3月は16:30まで

カフェメニュー一覧

レストランメニュー一覧

河口湖 大石公園 9月初旬の花街道はちょっと寂しい感じ、、、

大石公園の「花街道」は350メートルに渡り、季節ごとに様々な咲き誇る350メートルにわたる湖畔の遊歩道です。

 

コキアは10月になると真っ赤に色づき、青白い富士山や湖とのコントラストに目を奪われる風景となるのですが、9月初旬はまだ成長段階にありました。

 

「富士山が見えるカフェ」からの風景もこの通り、成長途中のコキアの緑が見えます。

 

遊歩道の両脇にコキアが鮮やかに赤く染まる10月~11月、ラベンダーが満開となる6月~7月が大石公園を訪れるベストシーズンです。

河口湖 大石公園の四季折々の風景

9月下旬からコスモスが咲き始めるようですが、私たちが大石公園を訪れた9月初旬は草花はちょうど咲いていない時期でした。(逆にレアなのかもしれません)

ここからは1年を通して大石公園の花街道の様子をお伝えしますね。

春(4~5月)大石公園には色とりどりの花が咲き乱れます

大石公園のラベンダーは6月中旬~7月中旬が見ごろ

10月~11月の大石公園はコキアの赤で染まります

冬の大石公園の雪化粧も素晴らしい

河口湖 大石公園のお土産屋「河口湖自然生活館」

大石公園の中にある「河口湖自然生活館」はレストランやカフェだけでなく富士山グッズや山梨のお土産を売っているショップもあります。全体的にお値段高め、、、

 

旅の勢いでつい買ってしまいそうな富士山柄のポーチやバッグ。外国人観光客にウケそう。

 

野菜や果物も売っていましたが、道の駅の方がお安く購入できるかと思います。品揃えは豊富ですが、あえてここで買うことはないかな、という印象。

 

河口湖自然生活館の営業時間:9:00〜18:00※冬季11月~3月は17:30まで

河口湖 大石公園へのアクセス&駐車場

富士急行線河口湖駅より

河口湖周遊バス(レッドライン)で「河口湖自然生活館」下車(約27分)

 

 

車でお越しの場合

  • 【中央自動車道】河口湖I.Cより 約17km
  • 【東富士五湖道路】富士吉田I.Cより 約26km
  • 【東名高速道路】富士I.Cより 約57km

 

駐車場は約50台、駐車料金は無料です。本来グラウンドとして使用されている隣接する未舗装のスペースを含めると200台近く駐車可能。


河口湖 大石公園 基本情報

住所 日本、〒401-0305 山梨県南都留郡富士河口湖町大石2585−2
TEL 0555-76-8230
開園時間 24時間開園
入園料 無料
WEB 大石公園ー富士河口湖町

The following two tabs change content below.

ふくちゃん

海外在住引きこもりブロガー
静岡県からオーストラリア・シドニーへ海外移住した元保育士。現地での仕事を辞めて、ゆるゆると心地良い引きこもり生活の真っ最中。事実婚パートナーの中華系マレーシア人との適度に適当な暮らしをブログで綴ります。

詳しいプロフィール
このブログについて・登場人物紹介



ブログランキング参加中! 応援クリックで喜びます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代セミリタイア生活へ
にほんブログ村











ABOUTこの記事をかいた人

静岡県からオーストラリア・シドニーへ海外移住した元保育士。現地での仕事を辞めて、ゆるゆると心地良い引きこもり生活の真っ最中。事実婚パートナーの中華系マレーシア人との適度に適当な暮らしをブログで綴ります。

詳しいプロフィール
このブログについて・登場人物紹介



ブログランキング参加中! 応援クリックで喜びます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代セミリタイア生活へ
にほんブログ村