【2023年7月】JALシドニー⇒羽田搭乗記 Visit Japan Web使ってみた

※当サイトでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。




2023年7月、シドニー空港⇒羽田空港のJAL搭乗記をお送りします。

 

去年の日本一時帰国と大幅に違うのは「Visit Web Japan」の存在とコロナ関連のあれこれ(書類とかアプリとか)がなくなったこと。

 

前回のフライト・日本入国に比べると「普段通りに戻ったなぁ」と実感できました。

【前回の搭乗記】【2022年7月】JALシドニー⇒羽田搭乗記・検疫・入国審査と品川後泊レポート

 

▼「搭乗記」と言っておきながらシドニー空港から話が始まっています。

もくじから気になる見出しにタップして飛んでください。



シドニー国際空港から日本へ出発

シドニー国際空港の出国前&出国後の様子です。

チェックイン(搭乗手続き)~空港内うろうろ

搭乗便のJL52はシドニー発:8時15分、羽田着:17時05分

 

5時半くらいにシドニー空港に到着し、チェックイン完了。

 

ふくちゃん
チェックインカウンターはガラ空きでした。待たずに自分の番が来たよ。

 

昨年の一時帰国の時は、MySOSアプリ画面の確認がありましたが、今回はなし!

 

パスポート見せて、荷物預けるだけでOK!

 

到着エリアにあるマクドナルドでコーヒーを買って、空港内をうろうろ。

 

出国手続き~免税店エリア

(出国手続き、セキュリティチェックのエリアは撮影が禁止なので画像はありません)

 

出国手続きは自動出国審査端末「SmartGate」で行います。

 

係員さんが「こっちきてー」と案内された列に並び、

①パスポートを機械に入れる(この時点で機械からのアナウンスが日本語になる)

②指示に従って顔認証(立ってるだけでOK)

③ゲートが開く

簡単ですね。

待ち時間も5分もなかったように記憶しています。

 

手荷物検査も係員さんの「〇番に並んでー」の指示に従えばオッケー。

 

手荷物検査が終わると、きらびやかな免税店エリア。

瓶がかわいいです。

(ブランド詳しくないのでこのていどのコメントしかできない)

 

いい匂いです。

(ブランド詳しくないので、、、以下同文)

 

出国後のシドニー空港の様子

シドニー空港 出国審査後の免税店・飲食店・お土産屋まとめ

 

お土産は空港で買うと割高ですので、スーパーマーケットやドラッグストアがおすすめです。

女子に喜ばれる可愛いオーストラリアお土産【コスメ・雑貨・お茶・お菓子】

JALシドニー⇒羽田搭乗記

やっと本題です。

 

搭乗したB787の座席配列は2-4-2。

 

いつも真ん中の4席のすみっこを指定してます。

 

(すぐにトイレに行ける通路側が安心します)

機内食

航空券をすでに予約している方は以下のリンクから事前に機内食・飲み物をチェックすることが可能です。

JAL公式サイト

 

安定飛行に入ると、機内食の前に飲み物とあられのサービスがあります。

 

1回目の機内食

ミートボールのトマト煮。

 

日系の航空会社はエコノミーの機内食でも「おいしいものを提供しよう」という意気込みを感じます。

 

食後のコーヒーとアイスクリームとティムタム。

 

甘いものもらえるの嬉しい♪

 

2回目の機内食

羽田到着前に2回めの機内食。

 

ぶ厚いお肉がのっかった焼きそばです。

 

16時くらいの提供なので、おやつにしてはボリュームがあり、晩ごはんにしては早いタイミングではありますが、

 

この2回めの食事があるので、買い食いせずに実家の静岡まで戻れました。

機内エンターテイメント

普段、日本の映画やドラマを見ないので機内エンターテイメントで巻き返そう!と思っています。

 

去年は麻雀に夢中になってしまい1本も映画を見れなかったので今回はゲームは封印!

 

まずは「すずめの戸締り」

 

ネタバレしちゃいそうなので感想を書くのはやめときます。

 

タイトルから「ほっこりストーリー」を想像していたんですけどね、ぜんぜん違いました。

 

そのあとは、

  • ラブジェネレーション(なぜか第5話だけあった)
  • トムとジェリー
  • 孤独のグルメ

を観ました。

 

番組数も多いので、約10時間のフライトもあっという間。

 

機内エンターテイメントのプログラムはこちら▼で確認できます。

JALエコノミークラス機内エンターテイメント

日本に到着!Visit Japan Webを使ってみた

入国審査&関税申告をWeb上で行うことができる「Visit Japan Web」を使ってみました。

 

(Visit Japan Webの登録は任意です)

 

ここから登録▶Visit Japan Web

※以前、入国で使用したMySOSのようなアプリではありません。

 

  • パスポート
  • 航空チケット(便名が必要)
  • Eメールアドレス

を準備して、日本到着6時間前までに必要事項を入力しQRコードを発行します。

 

QRコードは念のためスクリーンショットを撮って保存しておくと安心。スマホからの登録をおすすめします。

 

▼2分ちょいで登録方法がわかります▼

 

日本国籍保持者の場合、Visit Japan Webを使用する場面は「税関申告」のみ。

預け入れ荷物を受け取るターンテーブルの周りに専用機械があります。パスポートとQRコードを読み込ませ、税関は自動ゲートで通過が可能になります。

 

ふくちゃん
たくさんの係員さんがターンテーブルの周りにいて案内・説明してくれてたので迷うことなく手続きできました。

 

機内では以前のように税関申告書を配っています。

Visit Japan Webと紙の申告書の2つを準備して、順番が早そうな方を選ぶと時間短縮なるよ、と教えていただきました。

 

(こういう小ネタをいただけるのでTwitterの海外勢との繋がりはありがたい!)

無事日本入国!実家へ急げ~

昨年の一時帰国は検疫にどれくらい時間がかかるかわからなかったので東京に後泊しました。

 

羽田空港の前泊後泊におすすめ「品川プリンスホテル」宿泊レビュー (海外在住者目線)

羽田空港の前泊後泊におすすめ「品川プリンスホテル」宿泊レビュー (海外在住者目線)

2023.06.28

 

今回は「入国手続きも税関もすいすい進む」と事前に教えていただいたので、羽田空港に到着してそのまま実家の静岡へ。

 

シドニー空港のチェックインから羽田空港の入国まで、すべてがスムーズに完了し快適な移動でした。