【博多 通りもん】福岡空港のお土産 ギネス認定された傑作饅頭食べてみた




福岡空港を利用したパートナーに買ってきてもらった福岡土産の「博多通りもん」を食べてみました。

 

世界一売れたあんこ饅頭としてギネスに認定され、「のだめカンタービレ」ではのだめがオクレール先生に福岡土産として渡した「博多通りもん」、、、、気になっていたんですよね。

 

博多通りもんの由来や実食レビュー、カロリーや買える場所などをお伝えします。

 

【関連記事】

FDA(フジドリームエアラインズ)【福岡空港⇒静岡空港】搭乗レビュー

【福岡空港限定】激レアお土産「ひよ子のあまおうピィナンシェ」実食レビュー

 




博多通りもんの由来・大ブレイクのきっかけは「のだめカンタービレ」?

博多通りもんは創業90年のお菓子老舗メーカー「明月堂」の人気ナンバー1お菓子。

 

明月堂は1985年頃から「博多西洋和菓子」というコンセプトをかかげました。

 

試行錯誤を繰り返し、1993年に柔らかい白あんをミルクの香りがするやさしい皮で包み込み、おいしく焼き上げた和スイーツ「博多通りもん」が販売開始された、とのこと。

 

「通りもん」の言葉の意味は毎年5月に開催されるお祭り「博多どんたく」で衣装に身を包み楽器を演奏しながら練り歩く姿を博多弁で「通りもん(とおりもん)」と言うそうです。

 

漫画&ドラマ「のだめカンタービレ」の主人公のだめがフランス留学の際に師事するシャルル・オクレール先生にお土産で渡したものが「博多通りもん」ってことで、その名を全国に知らしめました。

 

のだめは福岡大川市出身の設定。福岡周辺でしか手に入らない通りもんを渡す時に「このお菓子、モンド・セレクションで7年連続金賞受賞したんですよ」と通りもんのすごさをアピールし、オクレール先生がおいしそうに食べる、という場面が描かれていたんです。

 

(※2019年現在ではモンドセレクション金賞を19年連続で受賞しています)

 

のだめカンタービレで「博多通りもん」の存在を知った、という方も多いのではないでしょうか。

 


博多通りもんは「世界一売れている饅頭」としてギネスに認定

博多通りもんは2018年度最も売れたあんこまんじゅうブランドとしてギネス世界記録に認定されました。

 

明月堂の発表によりますと博多通りもんは年間6400万個生産され、2018年の売り上げ額は75億9126万1769円。額が大きすぎてわけがわかりませんね。

 

福岡土産のど定番の「博多通りもん」ですが、ネット通販や物産展以外では福岡市近郊でしか手に入らないお菓子。全国で販売しているわけではないのに世界一の売り上げって、すごくないですか?

博多通りもん 実食レビュー

では、博多通りもんを食べてみましょう!

 

福岡から世界一になったお饅頭。期待が高まります。通りもんの存在を知らずして生きてきたことが悔やまれる瞬間が訪れるのでしょうか?

 

個包装から通りもんを出してみました。ころんとした可愛らしい見た目ですが、どっしりとした重みがあるますね。ぎゅっと中身が詰まっていることが食べる前からわかりました。

 

通りもんを半分に切ってみると、皮が思いのほか薄く中身の白あんの体積がけっこうすごい。

 

肝心の味ですが、和風と洋風の間の絶妙なポジション、とでも言いましょうか。

 

白あんは「あんこ」なので和風といえば和風なのですが、お口にいれたとたんふわ~っととろけていくんです!さらに、あんこを包んでいる皮はバターや生クリームが原材料に含まれているので、洋風の雰囲気もかもしだしています。

 

種類の違う甘さが複雑に絡み合って、それなのに不思議な調和を感じる味。

 

緑茶にもコーヒーにも合うまさに日本を代表する和スイーツ!です。

 

博多通りもんのカロリー&原材料

博多通りもんのカロリーは1個当たり115kcal。

 

博多通りもんの原材料

白生餡(隠元豆)、砂糖、小麦粉、バター、マルトース、卵、水飴、加糖練乳、 脱脂粉乳、生クリーム、蜂蜜、トレハロース、膨張剤、香料

博多通りもんはどこで買える?

博多通りもんの販売元「明月堂」の公式サイトによりますと、

「博多通りもん」は会社の経営方針で「博多らしさを大切にしたい」「博多のこころを一緒に味わっていただきたい」との思いから博多を中心に福岡市近郊のみで販売しております。

(引用:明月堂の店舗と『博多通りもん』取扱店のご紹介

とのこと。

博多を中心に福岡市近郊のみでしか販売していません。空港での通りもんの販売も福岡空港のみ。利用客が多い羽田空港や成田空港でも通りもんは買うことができないんです。

 

博多通りもんの販売店一覧はこちら>>店舗・販売店ー博多通りもんオフィシャルサイト

 

amazon・楽天・Yahooショッピングを利用すれば遠方にお住いの方も通販で手に入れることができます。

 


博多通りもんは賞味期限が長く日持ちもするので福岡土産にぴったり

博多とおりもんは個包装で賞味期限は約3~4週間(お手元に到着後の目安です)とけっこう長いので福岡土産にも自宅用にもぴったりです。

 

世代を問わず万人ウケする味ですし、通りもんの味が嫌いって人はそうそういないと思います。

 

博多通りもんは高温多湿の場所を避けて「常温保存」してください、とありますが、冷蔵庫で冷やして食べてもおいしいですよ。

 

 
The following two tabs change content below.

ふくちゃん

海外在住引きこもりブロガー
静岡県からオーストラリア・シドニーへ海外移住した元保育士。現地での仕事を辞めて、ゆるゆると心地良い引きこもり生活の真っ最中。事実婚パートナーの中華系マレーシア人との適度に適当な暮らしをブログで綴ります。

詳しいプロフィール
このブログについて・登場人物紹介



ブログランキング参加中! 応援クリックで喜びます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代セミリタイア生活へ
にほんブログ村











ABOUTこの記事をかいた人

静岡県からオーストラリア・シドニーへ海外移住した元保育士。現地での仕事を辞めて、ゆるゆると心地良い引きこもり生活の真っ最中。事実婚パートナーの中華系マレーシア人との適度に適当な暮らしをブログで綴ります。

詳しいプロフィール
このブログについて・登場人物紹介



ブログランキング参加中! 応援クリックで喜びます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代セミリタイア生活へ
にほんブログ村