河口湖でランチなら【ほうとう不動】メニュー&店舗紹介(河口湖北本店)




河口湖でのランチだったら山梨名物の「ほうとう」でしょ!ってことで、ほうとう不動河口湖北本店でお昼ご飯を食べました。

 

ほうとうは枕草子にも平安貴族が愛好したらしい食べ物として記録が残っており、さらに武田信玄が戦時食としていた食べ物。歴史ある富士五湖名物です。

 

河口湖に来たらぜひ食べておきたいご当地グルメですよね。

 

河口湖を訪れる観光客のランチで大人気の「ほうとう不動」でいただいた「不動ほうとう」の感想、メニューや河口湖北本店の雰囲気をお伝えします。

 

※ほうとう不動の営業時間は11時~19時ですが、ほうとうが無くなり次第閉店となります。4時以降に来店する場合は、必ず来店前に電話にて閉店時間の確認を!

 

ふくちゃん
河口湖1泊2日旅行で訪れた観光地・泊まったホテルをこちらの記事にまとめたよ!

河口湖1泊2日家族旅行記 おすすめ観光スポット&ホテル【9月・車移動】

2019.10.03




ほうとう不動(河口湖北本店)店内の雰囲気

ほうとう不動河口湖北本店の入り口です。店内は全面禁煙、入り口の米俵(?)の前に灰皿がありました。車椅子・ベビーカーでも楽々入れる広々とした作りです。

 

店内はお座敷・テーブル合わせて約300席、私たちがほうとう不動についた時はお客さんも少なくすぐに席に案内してもらえましたが、12時半頃から次から次へとお客さんが来て、行列ができていました。

 

私たちがほうとう不動に訪れた日は残暑がきつい9月。店内は窓が全開でエアコンはきいていませんでした。そんな中、アッツアツのほうとうを汗だくでいただきました。

 

時々、いい風がすーっと店内に入ってきて気持ちがよかったです。(でも暑かったことには変わりはない)

 

ちなみに前日、訪れた「西湖いやしの里根場」の飲食店もエアコンをきかせず窓全開スタイルでした。

【関連記事】【西湖いやしの里根場】古き良き日本の風景に癒される場所(食事・お土産・駐車場情報まとめ)


ほうとう不動のメニュー

ほうとう不動のほうとうメニューは「不動ほうとう」一択。迷わなくていいですよね。

サイドメニューとして、

  • 馬刺し
  • いなり寿司
  • もつ煮
  • つけもの盛り合わせ
  • ご飯

がありますが、不動ほうとうがかなりのボリュームなので、ほうとうの量を見てから注文するようにするのがいいな、と思います。

 

それか、ほうとうを2人で半分こして、いなり寿司を注文する、くらいにしておきましょう。ほうとう、でっかい鍋できますから。

 

メニューの「手ぬいぐい」は食べ物ではなく汗をふく手ぬぐいです。不動ほうとうのお店の向かい側に「手ぬぐい専門店」も併設しているので、そちらも食後にのぞいてみてましょう。(後で紹介しますね)

 

▼飲み物メニューはこちら▼

ほうとうに一番合う飲み物は水です。ここではあえて味のついている飲み物は飲まなくてもいいと思います。

ほうとう不動の「不動ほうとう」を食べてみた!

大きなお鍋に入った「不動ほうとう」はほうとうの他に白菜、人参、油揚げ、しめじ、かぼちゃ、と野菜もごろごろ入ってます。鍋はめっちゃ熱いので気を付けてくださいね。

 

不動ほうとうの食べ方は、大きなスプーン(というより「お玉」)にほうとうや野菜をのっけてお椀替わりしていただきます。

 

優しい味噌味スープに絡んだコシがある自家製麺がウマい!

 

素朴で飾り気のない家庭料理という感じでほっこりとおいしい!

 

でも、、、

不動ほうとうって1人分が2人分くらいあります。私たちは1人1個注文したんですけど、とてもじゃないけど食べきれませんでした。

 

後ろで食べていたお客さんはお椀をもらって1人前をシェアしていました。あー、半分こでよかったな、と鍋に残ってしまったほうとうを見ながら後悔。

 

マレーシア人のパートナーは初めてのほうとう。野菜の甘みがしみ込んだ味噌風味を気に入り完食してました。

ほうとう不動 河口湖北本店の駐車場

ほうとう不動河口湖北本店は店舗の前に大きな駐車場があります。車椅子用の駐車場やバス専用駐車場もあり広々しています。

ほうとう不動 河口湖北本店へのアクセス

富士急河口湖駅より

タクシー:約10分(国道137号を北上 4.5km)

バス:

  • 河口湖周遊バスで約18分 NO16河口湖美術館で降りて徒歩3分
  • 路線バス 甲府行きにて約8分 河口湖美術館で降りて徒歩2分

※富士急行河口湖駅向かいのまるぶんビル1Fに「ほうとう不動河口湖駅前店」があります。詳しくは店舗詳細をご参照ください。

 

中央道・河口湖ICより約15分(6km)

ほうとう不動 河口湖北本店の手ぬぐい専門店

お会計の時に手ぬぐいのお店にもぜひお立ち寄りください、とお声がけいただいたので満腹になったお腹を抱えながら、店舗真向いの手ぬぐい専門店へ。

 

店内には所狭しと様々な種類の手ぬぐいが売っていました。

 

肌触りがいいガーゼハンカチやお弁当袋などの小物も充実していました。食べ物以外の山梨土産を探している方は「ほうとう不動の手ぬぐい」もいいかも。


ほうとう不動 河口湖北本店 店舗情報

住所 〒401-0304 山梨県南都留郡富士河口湖町河口707
TEL 0555-76-7011
営業時間 11:00~19:00(年中無休)

※ほうとうが無くなり次第終了

WEB ほうとう不動公式サイト

 

 
The following two tabs change content below.

ふくちゃん

海外在住引きこもりブロガー
静岡県からオーストラリア・シドニーへ海外移住した元保育士。現地での仕事を辞めて、ゆるゆると心地良い引きこもり生活の真っ最中。事実婚パートナーの中華系マレーシア人との適度に適当な暮らしをブログで綴ります。

詳しいプロフィール
このブログについて・登場人物紹介



ブログランキング参加中! 応援クリックで喜びます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代セミリタイア生活へ
にほんブログ村











ABOUTこの記事をかいた人

静岡県からオーストラリア・シドニーへ海外移住した元保育士。現地での仕事を辞めて、ゆるゆると心地良い引きこもり生活の真っ最中。事実婚パートナーの中華系マレーシア人との適度に適当な暮らしをブログで綴ります。

詳しいプロフィール
このブログについて・登場人物紹介



ブログランキング参加中! 応援クリックで喜びます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代セミリタイア生活へ
にほんブログ村