【西湖いやしの里根場】古き良き日本の風景に癒される場所(食事・お土産・駐車場情報まとめ)

※当サイトでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。




河口湖1泊2日の旅行で西湖いやしの里根場へ行ってきました。

 

西湖いやしの里は「かつて当地にあった台風災害で移転した集落の跡地に約20棟の茅葺(かやぶき)民家を復元した野外博物館」です。

 

歩きながら各民家(お土産屋さんや体験コーナーだったり)に立ち寄るスタイルの観光地。

 

失われた田舎の風景を再現した「西湖いやしの里」の食事・お土産・アクセス・駐車場などをまとめてお伝えします。

 

ふくちゃん
河口湖1泊2日旅行で訪れた観光地・泊まったホテルをこちらの記事にまとめたよ!

河口湖1泊2日家族旅行記 おすすめ観光スポット&ホテル【車移動】

2019.10.03



「西湖いやしの里」のどかな風景を楽しもう

>>癒しの里の地図はこちら

 

西湖いやしの里は食事やお土産の買い物、各種体験などが楽しめますが、まずはのどかな田舎の風景を堪能しましょう。

 

駐車場から入場口までの道。緑だらけの景色が素晴らし~!

 

西湖いやしの里は屋外を歩く観光地なので雨の日は避けた方がいいですね。あと真夏日もキツイかもです。日傘などの日焼け対策も忘れずに。

 

景色とはそぐわない「フリーWIFI」の看板。総合案内所に行けばWifiが繋がります。

 

西湖いやしの里は「夏休みに田舎のおばあちゃんちに遊びに来た」っていう雰囲気が溢れています。都会や海外からのお客さんはその風景に癒されるのでしょうね。

 

案内所では車いすの貸し出しをしています。

 

西湖いやしの里の敷地内は舗装されており、車椅子用のトイレもあります。

 

場内の全棟は車椅子で入ることが可能です。

西湖いやしの里で「体験コーナー」&「砂防資料館」

西湖いやしの里では

  • 「つるしかざり」や「万華鏡」「絵手紙」などの作成
  • 着物を着て撮影
  • 陶芸や練香つくり

などの様々な体験コーナーで日本の伝統文化・伝統工芸を体験できます。

 

この「体験」が西湖いやしの里の売りなんだと思うけど、私たちは暑さでバテそうだったので「体験コーナー」はパスしました。

 

砂防資料館は昭和41年に根場地区を襲った台風災害についての資料や写真を展示してあります。

 

こちらの建物は2階建てで、

  • 1階:国土交通省富士砂防事務所が提供した主に足和田災害に関する資料が展示
  • 2階:映像コーナー。根場集落の被災前後の映像を視聴できる

(階段の角度が急なので気を付けてくださいね)

西湖いやしの里での食事・レストラン

西湖いやしの里の敷地内には茅葺民家の中に飲食店があり、食事を楽しめます。うどん・そば・きしめんが主なメニューです。

 

観光地なので割高といえば割高ですが、べらぼうに高いってわけではないので許容範囲ではないでしょうか。

 

>>レストラン・飲食店一覧

 

西湖いやしの里の入り口付近にも軽食がいただけるお店があります。

 

イスラム教徒の人々に配慮したハラルメニューもありました。

 

ソフトクリームやかき氷はお土産屋さんであわせて販売している、っていうパターンが主流ですね。

 

敷地内を歩いていれば、何かしら食べ物を売るお店を見かけますので、お昼をはさんで訪問してもいいかも。

西湖いやしの里で買えるお土産

西湖いやしの里ではお土産屋さんや名産物を売るお店があちこちあります。

 

よーし、お土産買っちゃうぞ!というテンションではありませんでしたが、見ると欲しくなっちゃいますね。

 

私たちはワサビふりかけを買いました。

 

古代米、、、食べたことないですが健康やダイエットに良いってことがアピールポイントみたいです。外国人ウケしそう。

 

「富士山型炭飾り」という置物。炭は空気やを清め悪臭を取り除くので玄関に置いておくといいかも。(買わなかったけど)

 

場所柄、富士山モチーフの雑貨やお菓子が多かったです。

西湖いやしの里へ犬(ペット)は連れていける?

西湖いやしの里は犬や猫を連れて入場が可能です。

(※建物内の立ち入りは不可)

リードをちゃんとつけて他の見学者に迷惑にならないように注意してくださいね。

 

広々とした自然いっぱいのいやしの里はわんちゃん、ねこちゃんと一緒でも気持ちよく散策ができる場所です。

西湖いやしの里の駐車場

駐車場は普通車だったら約200台収容。何時間停めても無料です。

 

私たちは平日に西湖いやしの里へ訪れたので、駐車場はガラ空きでした。

 

(お天気が崩れる予報だった、ってのもあったかも。この後「緊急速報」で土砂災害警戒情報がスマホに通知されました、、、)

 

大型車は30台収容。

西湖いやしの里へのアクセス

バス

富士急行河口湖駅より西湖・青木ヶ原周遊レトロバス「西湖いやしの里根場」下車(約50分)

時刻表・料金・バス停はこちらでチェック>>富士急行バス

  • 中央自動車道富士吉田線河口湖ICから国道139号(約25分)
  • 東名高速道路御殿場ICから国道138号、東富士五湖道路経由、富士吉田ICから国道139号(約25分)

西湖いやしの里根場 基本情報

住所〒401-0332 山梨県南都留郡富士河口湖町西湖 根場 2710
TEL0555-20-4677
営業時間9:30~16:30(最終入場16時)
定休日無休
WEB西湖いやしの里根場公式サイト