日本に帰りたいけどコロナで帰れないから妄想で一時帰国してみようと思う

※当サイトでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。




えっとですね、そろそろ日本に帰りたくてウズウズしてるんですよ。

 

でも、オーストラリア政府の新型コロナウイルス対策で「オーストラリア国籍保持者・永住権保持者」は出国制限がありまして・・・

 

事実上の鎖国ってやつです。

 

【2022年6月追記】

現在はオーストラリアの国境は再開、一時帰国は可能です。

関連記事:【3月1日より】一時帰国が現実的に!オーストラリア→日本の入国規制緩和

 

今まで半年に1度は一時帰国してました。

 

長いこと会えない家族も心配ですし、日本の食事や国内旅行、買い物にも恋しさが募ります。

 

というわけで、今までの一時帰国を振り返りつつ、妄想で日本に帰国してみたいと思います。

 

それでは「妄想一時帰国」いってみましょう!!



妄想一時帰国①ANAのシドニー⇔羽田便に乗る

一時帰国の際に利用する航空会社はいつもANA(全日空)です。

 

機内に入ればそこはすでに日本って感じの雰囲気がいいんですよね。

 

機内エンターテイメントの雑誌みながら日本のドラマやバラエティ番組をチェックしつつ離陸を待つのが最高にウキウキする瞬間。

 

CAさんたちも綺麗で優しいし、機内食にアイスクリームも付いてくるし、やっぱり航空会社は日系に限る!としみじみ実感している間に飛行機はどんどん北上していきます。

 

エコノミークラスでもぐっすり眠れるタイプなので(てか、どんな乗り物でも座ってると眠くなる)寝ているうちに日本に到着。

 

CAさんたちの朝ごはんを配る音で目が覚めます。

 

もうすぐ羽田空港。

 

普段、日本の公共の交通機関に乗ることがないので、「羽田~品川」への移動のイメージトレーニングを始めます。(京急で1本、15分なんだけどね)

 

ふくちゃん
実際の一時帰国ではJALに搭乗しました。

【関連記事】【2022年7月】JALシドニー⇒羽田搭乗記・検疫・入国審査と品川後泊レポート

妄想一時帰国②品川でお蕎麦を食べる

品川駅で出勤前の友人と待ち合わせをして朝ごはんを一緒にたべます。

 

あーでもないこーでもないと話題は尽きず、駅ナカのお蕎麦屋さんからカフェに場所を移動。

 

さらにしゃべり倒し、そろそろお開きにしよっか、というタイミングで実家に向かう新幹線をチェック。

 

びゅんびゅん流れる新幹線の窓の外の景色をみながら「日本に帰ってきたんだ」としみじみ実感。

 

1時間に満たない移動で静岡に到着するので寝ちゃわないようにずっとスマホいじってます。

妄想一時帰国③実家の最寄りの駅で両親と再会

母です。

実家最寄り駅に到着。

 

改札をでたところに両親が待ち受けています。

 

シドニーの自宅を何時にでたか?機内食は何だったか?とここまでの道中の話をしながら、駅の足湯でリラックス。

 

半日履いてた靴下を脱いであたたかいお湯につかると心身ともにほっとします。

妄想一時帰国④日本の離島へ一人旅or家族旅行

日本に帰国すると家族で近場の海外旅行、国内旅行がメインイベントの1つ。

 

今まで台湾やバリ島に両親を連れていきました。

 

今、気になってるのは日本の離島、鹿児島県の「与論島」

 

与論島出身のジャッキーさんのTwitterインスタ、ブログで情報収集してます。

>>ジャキ旅-Life goes on-

 

ふくちゃん
移動手段とか泊るホテルとか妄想してるとあっという間に時間過ぎてる!

 

天国のような絶景を写真でみるだけでもドキドキするのに、実物をみたらどんな気持ちになるんだろう?って思います。

 

日本の離島、一人旅でも楽しそう。

 

でね、与論島って沖縄か鹿児島経由なんですが、ラッキーなことに地元の静岡空港から那覇空港も鹿児島空港へもフライトがあるんですよ。

 

こりゃぁ絶対に行かなきゃな。

 

妄想一時帰国⑤買い物の沼にはまる

海外在住者にとって、

  • コンビニ
  • イオン
  • ドンキホーテ
  • ドラッグストア
  • ダイソー
  • 3コインズ
  • ブックオフ
  • ユニクロ
  • しまむら
  • 業務スーパー

は、「沼」と言っても過言ではありません。

 

一度入ったらしばらく出てこれないんです!!

 

日本で暮らしていた時は当たり前だった存在のお店たちが、とんでもない魅力を放っているんですよね。

 

ふくちゃん
セブンイレブンの柿ピー食べたいよぅ・・・

妄想一時帰国⑥日本で食い倒れる

日本の飲食店てなんであんなに美味しいんでしょうか。

 

お値段はリーズナブルなのに何を食べてもおいしい。

 

回転寿司も居酒屋もオーストラリアでお腹いっぱい食べたらそりゃぁもうけっこうなお値段になっちゃうんです。

 

丸亀製麺、リンガーハット、ミスタードーナツ、コメダ珈琲、ファミレス、、、、

ウワァァ━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━ン!!!!

行きたいし、食べたいし!!

 

静岡県民にはおなじみの「炭焼きハンバーグさわやか」も欠かせません。

 

あー、おなかすいてきた。

妄想一時帰国⑦amazon、楽天で買い物

日本の何がすごいかって、通販で購入したものが次の日(または数日で)届いちゃうってところ。

 

一時帰国中は暇さえあれば楽天・amazonを見て、オーストラリアに持って帰りたいものを探すので、アマゾンはプライム会員になりました。

 

楽天はいつのまにかプラチナ会員までのぼりつめましたよ ( *´艸`)

 

ふくちゃん
特に目的なくサイト内を徘徊し「これ欲しい♡」が見つかった時ってうれしいよね

 

▼楽天セール会場はこちら!▼

 

▼amazonセール会場はこちら!▼

ビューティー の 売れ筋ランキング

 

▼Yahooショッピングキャンペーン▼

ブログ仲間の妄想旅行(一時帰国・海外旅行)

Twitterで仲良くしていただいている方たちの妄想一時帰国&妄想海外旅行。

妄想一時帰国

  • シドニー在住ほしこさん

【妄想一時帰国】日本に行ったことのないパートナーに、日本の良さを伝える旅。

▶ほしこさんのブログ⇒オズブログ。

 

  • シドニー在住おりさん

オーストラリア人夫と初めての一時帰国でしたい10のこと<妄想一時帰国>

▶おりさんのブログ⇒ORI MEMO

 

  • ハワイ在住ケン・ノブヨシさん

一時帰国がキャンセルになったからせめて妄想で楽しい体験したい!

▶ケンさんのブログ⇒ハワイの虹の端っこで

 

  • 韓国在住 愉快さん

【海外在住者】夏の帰国は延期だけど「妄想一時帰国」でハッピーに

▶愉快さんのブログ⇒まなじゅんま

 

  • カナダ在住みなみさん

妄想帰国で、ローソンでからあげくん買ったらタイムスリップまでしてた

 

  • ニュージーランド在住ロウクロフト真由美さん

【妄想旅行のすすめ】ブログで日本へ一時帰国!5つのやりたいことを満喫

▶ロウクロフト真由美さんのブログ⇒メイログ

 

  • マレーシア在住Joanさん

マレーシアにいながら日本のお正月を楽しむ【妄想一時帰国2020】

▶Joanさんのブログ⇒マレーシア暮らしメモ

妄想海外旅行

  • タビマキさんの妄想フィリピン&台湾旅行

【妄想海外旅行】コロナ後にしたい旅行!ついに妄想始まりました。

▶タビマキさんのブログ⇒Tabimaki Zakki

 

  • くみさんの妄想フランス初帰省

【フランスへ初帰省】妄想海外旅行をしてみた!

▶くみさんのブログ⇒MACOLOG~ ゆるミニマリストママの子連れ旅行x子育てxお金のお役立ち情報