【2024年一時帰国】シドニー空港発 ANA(全日空)エコノミークラス搭乗記

※当サイトでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。




一時帰国で利用したANA(全日空)のシドニー→羽田便の搭乗記を忘れないうちに書いておきます。

 

「搭乗記」といえども、シドニー空港の様子も含まれていますので、目次から読みたいところに飛んでください。



シドニー国際空港より出発

シドニー国際航空の詳しい情報については以下の記事も参考にしてくださいね。

 

【関連記事①】シドニー空港まるっと紹介! レストラン・ショップ・喫煙所【出国前】

【関連記事②】シドニー空港 出国審査後の免税店・飲食店・お土産屋まとめ

シドニー空港までの移動方法

スーツケース2個持って公共の交通機関は厳しいしので、シドニー空港までは配車アプリDiDiを使いました。

割引コード必要な方どうぞ

アプリダウンロード時に登録すると自動的に初回A$10OFFになります。

Fukuchan1  ←コピペで使ってください

出発時間の3時間前に空港到着

ANAのチェックインカウンター前には長蛇の列ができていました。

 

WEBチェックイン専用カウンターは空いていたので事前に手続きしておくと待ち時間が短縮できます。

 

空港でフライトを待つ時間、好きです。

シドニー空港の免税店で目立ち始めたオーストリア土産

出国審査・保安検査場は撮影禁止なので、詳細はすっ飛ばします。

 

出国審査は顔認証でパスポートを機械にいれるだけなので簡単♪

 

①パスポートを機械に入れる(この時点で機械からのアナウンスが日本語になる)

②指示に従って顔認証(立ってるだけでOK)

③ゲートが開く

 

荷物検査も係員の誘導でスムーズに完了しました。

 

出国後の免税品エリアは各国の高級ブランドとオーストラリアの名物品のお買い物ができます。

 

売り場面積が以前より広くなり、存在感が増したオーストラリアの有名店は「T2」と「KOKO BLACK」かなぁ、、、という印象。

 

T2は有名お茶メーカー。

おすすめオーストラリア土産の殿堂入りを果たしているといっても過言ではないでしょう。

 

【関連記事】女子に喜ばれる可愛いオーストラリアお土産【コスメ・雑貨・お茶・お菓子】

 

KOKO BLACKはパッケージのセンスの良さとカカオ本来のおいしさで人気の高級チョコです。

 

【関連記事】オーストラリアのおいしいチョコレート「KOKO BLACK」実食レビュー

ANA(全日空)シドニー→羽田へ搭乗

ANAのシドニー発日本行きは21:45発、翌日早朝5:20着

(もう1便、12:45発20時着の昼便も就航しています)

 

機内に乗り込み、座席に向かう間、

CAさんたちの

「おかえりなさいませ」

にホッとした気持ちになりました。

 

「こんばんは」でも「いらっしゃいませ」でもなく

「おかえりなさい」っていいなぁ。

ANAエコノミークラスの座席

機種はボーイング787-9(789)

エコノミークラスの座席は3・3・3列。

 

足元にはフットレストがあり、エコノミーながら狭苦しさはそれほど感じません。

 

いつも「トイレに近い通路側」を指定しています。

ANAの機内食

安定飛行に入ったら機内食のメニューをCAさんが配ってくれます。

 

夜23時~0時の食事になりますので、前方のカップルは機内食はいらないと言ってました。

 

ふくちゃん
わたしは何時であろうが機内食は食べたいです

 

★ANA公式サイトで機内食事前チェック▶路線別 機内食/ドリンクメニュー

 

ハンバーグをいただきました。

 

おかず2種、サラダ、パン、チーズ&クラッカーに加え、食後に飲み物とアイスクリーム。

 

ハンバーグはめっちゃ肉厚で食べ応えがありおいしかったです。

 

▼ANAファンにはたまらない機内食フィギュア

ANA 国際線エコノミークラス機内食 フィギュアコレクション1 全5種セット TAMA-KYU ガチャガチャ
Generic

 

食後はコーヒーを飲みながらアイスクリームを食べました。

 

羽田到着が朝5時台なので、朝ごはんの機内食提供はありません。飲み物は常にCAさんたちがお水やジュースを配ってくれています。

 

その代わり軽食が詰まった袋をもらえます。

 

中身はこんな感じ。わたしは食べずに家族へのお土産として持ち帰りました。

 

ところで、

ANAの国際線の機内食は楽天のANA公式ショップで購入できるんですよ。

おうちで旅行気分が味わえる素敵なアイデア!

楽天ANA公式ショップを見る

機内エンターテイメント

目の前のディスプレイはタッチパネルで操作できます。

 

(白いコードはスマホの充電してます)

 

映画・バラエティ番組・ドラマ、迷ってしまうほどたくさんのプログラムがあり、普段日本の映画やテレビドラマを見ないのでワクワクしました。

 

ふくちゃん
少し前のドラマ「最高の離婚」を見始めたんですけど、7話の時点で羽田空港に到着してしまい続きが気になります。

 

★ANA公式サイト▶機内エンターテイメント

羽田到着・・・確認不足ゆえのサプライズ

食べる・寝る・ドラマ見るをくりかえしていたら、あっという間に快適な空の旅はおしまい。

 

羽田に到着し、入国審査や税関を終え、懐かしの母国に足を踏み入れた瞬間、

 

「ここ、どこ?」

見慣れない景色がそこには広がっていました。

状況が飲み込めず、とりあえず空港内をうろうろ。

 

!!!

わかりました。

いつもは羽田空港第3ターミナルに到着していたシドニー→羽田便、

去年から第2ターミナルに変更になったんですね!

 

ANAからのお知らせ>>2023年10月29日より対象便拡大!羽田空港をご利用の際はご利用ターミナルをご確認ください

 

ふくちゃん
ANAのシドニー便発着は「第2ターミナル」と心得ておかないと、シドニー戻る時も第3ターミナルに行ってしまいそう

 

JALは引き続き「第3ターミナル」です。

(2024年1月現在の情報です。搭乗便発着のターミナルは必ずご確認くださいね)

 

前回、JALを利用した際の搭乗記です。(Visit Japan Webについての情報もこちらに記録してあります)

【2023年7月】JALシドニー⇒羽田搭乗記 Visit Japan Web使ってみた

2023.07.21