オーストラリアの携帯電話 格安amaysimへ番号そのままで乗り換える手順【今月のキャンペーン情報】

※当サイトでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

※2024年4月15日までお得なキャンペーン実施中!

30ドルプランが半額の15ドルでお試しできます。

 

携帯電話はしばらくVodafoneを使ってました。

 

でも、もう少し携帯電話代がお安くならないかなといろいろ調べてみてオーストラリアの格安sim「amaysim」に乗り換え完了!

 

今、使っている番号をそのままキープしつつ、別の携帯電話会社に乗り換える、、、

 

なんだか面倒くさそうだな、と思ってましたが、やってみたら全てオンラインで完了、なにこれ、めっちゃ簡単じゃん♪

 

なんでもっと早く格安simにしなかったんだ、、、、という後悔の念と「携帯代が3分の1になったー!」というい喜びを感じています。

 

メカ音痴でも簡単にできちゃうオーストラリアでの「携帯番号キープしつつ格安simへの乗り換え」の手順を記録しておきます。

(※simフリーの携帯電話本体を持っている事が前提です)

 

ふくちゃん
amaysimは大手通信会社のOptusの回線を使用しているので電波状況も問題ないよ。

 

2021年9月から余ったデータは無期限で繰り越しができるようになりました!

データがどんどんたまっていきます。

 

2024年4月15日まで$30プランがキャンペーン実施中です。

 

2024年4月15日までのキャンペーン内容

  • $30プラン:初月15ドル/50GB(2回目の更新から30ドル/32GB)

 

★詳細はこちら>>amaysin公式サイトへ($10クレジット適用)

 

※画面下の「Choose a plan now」ボタンをクリックするとプラン一覧がチェックできます。

※最低契約期間はありません。

プランの変更もアプリから可能です。

※解約はアプリから簡単にできます。

 

★このページからのお申し込みで10ドルのクレジットがプレゼントされます。

詳細はこちら>>amaysimのプランをチェック

amaysimのお申し込み方法 番号をキープしておきたい旨を伝えておく

①amaysim公式サイトでプランを選びます。

>>amaysim公式サイトでプランを見る(※この記事からのお申し込みで10ドル分のクレジットがもらえます)

 

ふくちゃん
画面下の「Choose a plan now」をクリックするとプラン一覧がチェックできるよ。

 

現在開催中のキャンペーン情報です。

 

★30ドル以上のプランは日本を含む海外への通話&テキストメッセージが無料です!

 

2024年4月15日までのキャンペーン内容

  • $30プラン:初月15ドル/50GB(2回目の更新から30ドル/32GB)

 

★詳細はこちら>>amaysin公式サイトへ($10クレジット適用)

 

※画面下の「Choose a plan now」ボタンをクリックするとプラン一覧がチェックできます。

※最低契約期間はありません。

※プランの変更・解約はamaysimアプリの「Manage your plan」から簡単にできます。

 

国内通話とSMSが無制限、ってのはどこの携帯電話会社も同じなので、それほど珍しくはありません。

 

しかし!amaysimの30ドル以上のプランは28~42か国の国際電話とテキストメッセージが無制限で含まれているのでめっちゃお得。(※日本も含まれています!

 

プランはいつでも変更可能、最低契約期間はありません。(1か月試すことも可能です)

 

他の携帯電話会社に乗り換える際も余計なお金はかかりません。

 

②お申し込みの際に「現在の携帯番号をそのまま使いたい旨」を伝える

私はまず最安値のプランで様子をみることにしました。(※現在22ドルプラン)

基本的に家でネットをするので十分かと思いまして。

(ネットの容量が足りなくなったらオンラインで1ギガ10ドルで買えますし、プランの変更もできます)

 

★amaysim公式サイトへ>>amaysimのプランをチェック

 

各プランの下にある「buy now」のボタンをクリックすると以下のお申し込みぺージに移ります。

 

で、ですね、ここ重要です!「Keep your current number」(現在の番号をキープする)を選んでください。

現在使っている携帯番号を入力し、携帯電話会社を「Select your current provider」から選択します。

 

※私はボーダフォンからの乗り換えだったので「vodafone」を選択しました。

 

次は「Your details」をクリックして名前や住所などを入力して、amaysimからsimカードが届くのを待ちます。

 

ふくちゃん
simカードのサイズを指定しないの?と思ったんですが、どのサイズでも対応できるsimが届くから大丈夫。そのまま手続きを進めてね。

 

【重要】

※お申し込みしても、現在使っている携帯電話会社はキャンセルしちゃだめです。携帯番号を移行する手続きができなくなってしまいます。

 

番号がamaysimで使えるようになると、現在使ってる携帯電話会社(この記事の場合はvodafone)は自動的にキャンセルになります。

simが届きました!現在の番号をamaysimで使えるようにします

ネットからのお申し込み2日後にamaysimから封筒が届きました。この中にsimカードが入っているってことですね。

(※現在はe-simにも対応しています)

 

お手紙の内容は番号のトランスファー(現在の携帯会社からamaysimへの乗り換え)をしてください、ってことが書いてあります。

 

早速、やってみましょう!

 

①お申し込み時に設定したメールアドレスとパスワードでamaysimにログインします。

 

②番号を現在の携帯会社からamaysimに移行するための説明が表示されます。ざーっと目を通しておきましょう。

 

③画面一番下の「get started」をクリックして携帯番号のトランスファーを始めていきましょう。

 

早く番号の移行を済ませたい方は月~金8時~20時、土曜日10時~18時に設定してください、とのことですね。

 

④お申し込みの時に入力した現在の携帯番号と携帯会社がすでに入力された状態が表示されます。

 

⑤番号キープで携帯電話会社を変更する許可をするためのコード番号をSMSで受け取ります。「get code」をクリックします。

 

こんな感じでコードが届くので、届いた番号を上の画像の「verify code and start transfer 」に入力し「verify code」をクリック。

 

⑥コード番号を入力後、現在の携帯電話会社のアカウントナンバーが正しいことを確認してstart transfer」をクリックします。

 

⑦はい!お疲れさまでした。これで現在使っている携帯番号をamaysimで使う手続きは完了。あとは待つだけ

 

ふくちゃん
ウェブサイトには1日~3日以内にトランスファーが完了のメールするので、そしたらsimを入れ変えてください、とあるんだけど、実際は10分以内でした!あっと言う間すぎるね。

 

※携帯電話会社の移行中も現在のsimは普通に使えるので、普段通りに通話やSMSは使用できます。

 

>>amaysimのプランをチェック

amaysimのsimカードをスマホに入れるタイミングは?

携帯番号をキープしつつ別の携帯電話会社に移行する手続き(この記事の場合はvodafoneからamaysim)を完了し、携帯会社側の手続きが終わると以下の画像のようにスマホに「SOSのみ」が表示されます。

 

同時にamaysimに登録したメールアドレスにもメールが届きます。

これが電話番号をamaysimに移行できたので、届いたsimカードをスマホに入れてください、の合図です。

 

ふくちゃん
次は今スマホに入っているsimをとって、新しいamaysimのsimカードを入れるだけ。あともうちょっとでおしまいだよ。

amaysimのsimをスマホに入れて全て完了!ここまでたったの15分

スマホに入っているvodafoneのsimをとって、amaysimのsimカードを挿入します。

 

ご使用のスマホにあったサイズのsimをsimトレイにのっけて機体に戻すだけ。

 

動画でみるとわかりやすいです。私はsimピンをなくしてしまったので針を使いました。

 

amaysimのsimを挿入後、瞬時に携帯電話キャリアの表示が「amaysim」となっていました!

まとめ:こんなに簡単ならもっと早く格安simにしとけばよかった

携帯番号をキープしつつ携帯会社の変更はすべてオンラインであっと言う間に手続き完了しました。

 

封筒でsimが届いてから、番号の移行、simの入れ替えで15分ほど。(時間帯や時期によって所要時間はまちまち)

 

現在大手の携帯電話会社と契約していて、スマホ料金を節約したい方は検討してみてはいかがでしょうか?

 

私のように外でネットを使うのは連絡手段のLINEやTwitterくらいであれば、amaysimの月額18ドルプランで様子をみて、もっと容量が欲しかったらプラン変更すればOK。

使用量はアプリで確認できます。

 

2024年4月15日までのキャンペーン内容

  • $30プラン:初月15ドル/50GB(2回目の更新から30ドル/32GB)

 

★詳細はこちら>>amaysin公式サイトへ($10クレジット適用)

 

※画面下の「Choose a plan now」ボタンをクリックするとプラン一覧がチェックできます。

※最低契約期間はありません。

※プランの変更・解約はamaysimアプリの「Manage your plan」から簡単にできます。

amaysim愛用者のブロガーさんの記事も合わせてどうぞ!

メルボルン在住Sakeさん

【オーストラリアの格安SIM】amaysimが安くて至れり尽くせり!残ったデータは繰り越し可能

ブリスベン在住あかねさん

オーストラリアで格安SIMカードなら【amaysim】で決まり!