河口湖へドライブ【道の駅なるさわ】で休憩&食事・お土産のお買い物




河口湖への1泊2日の観光は車で行きました。行きも帰りもドライブの休憩や食事・お土産の買い物で利用した「道の駅 なるさわ」を紹介します。

 

河口湖の手前にある「道の駅 なるさわ」は広々としたドライブインで、富士山もばっちり眺めることができました。お土産で新鮮&お安い高原野菜も買うことができましたよ。

 

「なるさわ富士山博物館」「富士眺望の湯ゆらり」も隣接していますので、ドライブの休憩だけでなくゆっくりと過ごすのもおすすめの場所です。

 

ふくちゃん
河口湖1泊2日旅行で訪れた観光地・泊まったホテルをこちらの記事にまとめたよ!

河口湖1泊2日家族旅行記 おすすめ観光スポット&ホテル【9月・車移動】

2019.10.03




道の駅なるさわからの休憩室からの富士山の眺望

道の駅なるさわの休憩室の窓からは富士山が見えます。ちょっと曇ってはいるものの、今回の河口湖観光では一番はっきりと富士山を見ることができた場所でした。

 

休憩室の椅子にすわるとちょうど目の前に富士山が見えます。なんだか縁起が良くなりそうな休憩室ですね。

 

道の駅なるさわの休憩室には周辺観光スポットのパンフレットや割引券があるので、めぼしいものはここでもらっておきましょう。

 

割引券やオンラインクーポンが使用できる河口湖周辺の観光スポットけっこうありますから。

 

【割引券・オンラインクーポンを利用した観光スポット】

>>河口湖遊覧船アンソレイユ号に乗船! 割引クーポン・駐車場・アクセスまとめ

>>河口湖観光 雨でもOK 子供も大人も楽しめる【河口湖猿回し劇場】

>>【西湖いやしの里根場】古き良き日本の風景に癒される場所(食事・お土産・駐車場情報まとめ)


道の駅なるさわで食事「軽食堂」でランチ

なるさわ道の駅の軽食堂ではそば・うどん・カレー・丼物・定食を食べることができます。私たちは行きはランチで軽食堂を利用しました。帰りはソフトクリームを食べました。

 

人気ナンバー1メニューは山盛りの千切り大根をのせた鳴沢村の郷土料理「せんどそば」とのこと。

 

メニューはこちら>>道の駅なるさわ軽食堂

 

ランチでいただいたのはこちらの「鳴沢菜セット」男性陣は天ぷらそば、親子丼を注文。昔ながらの食堂らしい素朴で安心できる味です。

 

食堂のカレーってめっちゃおいしそう。河口湖・富士山方面に向かう前の腹ごしらえになるさわ道の駅はちょうどいいロケーションです。

道の駅なるさわの物産館でお土産のお買い物

道の駅なるさわの物産館では新鮮な高原野菜や山梨のお土産がで購入できます。お漬物やジャム、信玄餅など河口湖のお土産の買い物に便利なお店ですよ。

私たちは鳴沢村で収穫されたキャベツを見つけ「これ、お土産にいいんじゃない?」ってことになり、、、、

 

4個買っていきました。だって100円ですよ、100円。近所のスーパーで買うより激安だし「高原野菜」の肩書付きですし。

道の駅なるさわでは様々なイベントも開催しています

道の駅なるさわでは時々イベントが開催されています。

 

「キャベツ祭」や「もろこし祭」「収穫祭」など農作物に関連するイベントが多いようですね。おいしい高原野菜を試食できるのは楽しそう。

 

河口湖方面にお出かけの際は道の駅なるさわのイベントの予定も事前にチェックしておきましょう。

>>道の駅なるさわイベント年間スケジュール

 

 

道の駅なるさわ アクセス&駐車場情報

道の駅なるさわへのアクセス

河口湖ICから車で本栖湖方面へ20分(国道139号線沿い)

 

河口湖駅からバス

本栖湖周遊バス(ブルーライン)で河口湖駅からバスで25分 ※1日5便なので時刻表を確認し計画を立ててくださいね。

>>鳴沢・精進湖・本栖湖周遊バス時刻表・バス停

道の駅なるさわの駐車場 車中泊も可能

大型:17台 普通車:259台(うち車椅子用6台)

駐車場・トイレは24時間使用可能、車中泊もOKです。


道の駅なるさわ 基本情報・営業時間

住所 〒401-0320 山梨県南都留郡鳴沢村ジラゴンノ8532−63
TEL 0555-85-3900
営業時間 ・インフォメーション:8:30~17:00
・物産館:9:00~18:00
・軽食堂:10:00~17:30
※時期により延長あり
定休日 無し
WEB 道の駅なるさわ公式サイト

 

 
The following two tabs change content below.

ふくちゃん

海外在住引きこもりブロガー
静岡県からオーストラリア・シドニーへ海外移住した元保育士。現地での仕事を辞めて、ゆるゆると心地良い引きこもり生活の真っ最中。事実婚パートナーの中華系マレーシア人との適度に適当な暮らしをブログで綴ります。

詳しいプロフィール
このブログについて・登場人物紹介



ブログランキング参加中! 応援クリックで喜びます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代セミリタイア生活へ
にほんブログ村











ABOUTこの記事をかいた人

静岡県からオーストラリア・シドニーへ海外移住した元保育士。現地での仕事を辞めて、ゆるゆると心地良い引きこもり生活の真っ最中。事実婚パートナーの中華系マレーシア人との適度に適当な暮らしをブログで綴ります。

詳しいプロフィール
このブログについて・登場人物紹介



ブログランキング参加中! 応援クリックで喜びます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代セミリタイア生活へ
にほんブログ村