河口湖1泊2日家族旅行記 おすすめ観光スポット&ホテル【9月・車移動】




1泊2日の家族旅行で河口湖へ行った時に訪れたおすすめ観光スポットと宿泊したホテルを紹介します。

 

河口湖を訪れたのは9月。

両親(60代)と私、私のパートナー(マレーシア人)の4人で車移動でお出かけしました。

 

観光スポットの紹介順は私が訪れた順番なので、河口湖周辺の観光ルートを検討する際の参考になれば幸いです。




河口湖観光1日目に訪れた観光スポット

河口湖観光1日目の観光コースです。

 

実家の静岡を9時ころ出発、近所の喫茶店でモーニングをいただき(【関連記事】【葉山珈琲 焼津店でモーニング】時間・メニューと店内をご紹介!)山梨方面へ向かいました。

 

河口湖観光で初日に訪れた観光スポットを紹介します。気になる観光スポットはぜひ詳細記事もご参照くださいね。

西湖いやしの里根場

西湖いやしの里は「かつて当地にあった台風災害で移転した集落の跡地に約20棟の茅葺(かやぶき)民家を復元した野外博物館」です。

歩きながら各民家(お土産屋さんだったり体験コーナーだったり)に立ち寄るスタイルの観光地。

入場料は大人350円(あとで紹介する割引券使えば50円引き)でこれだけのものを見せてもらえるならお得なのではないでしょうか。

▼「西湖いやしの里」の詳細はこちら▼

【西湖いやしの里根場】古き良き日本の風景に癒される場所(食事・お土産・駐車場情報まとめ)

2019.09.22

お昼ご飯は「道の駅なるさわ」

河口湖の手前にある「道の駅 なるさわ」は広々としたドライブインで、富士山もばっちり眺めることができました。お土産で新鮮&お安い高原野菜も買うことができましたよ。

「なるさわ富士山博物館」「富士眺望の湯ゆらり」も隣接していますので、ドライブの休憩だけでなくゆっくりと過ごすのもおすすめの場所です。

▼「道の駅なるさわ」の詳細はこちら▼

河口湖へドライブ【道の駅なるさわ】で休憩&食事・お土産のお買い物

2019.10.02

石ころ館 河口湖でパワーストーンアクセサリーの買い物

石ころ館の河口湖店は河口湖にほど近く河口湖駅からは河口湖周遊バス(レッドライン)で約7分「河口湖ハーブ館」下車すぐのロケーションです。

数年前に成田山の参道にある「石ころ館」で一目惚れして購入した深海ブルーのとんぼ玉のブレスレットを身に付けるようになってから大開運!と信じているパートナーのリクエストで河口湖の石ころ館に立ち寄りました。

所狭しと並べられた天然石のアクセサリーは見ているだけも楽しいですよ。

▼石ころ館 河口湖の詳細はこちら▼

河口湖【石ころ館】運気UPのパワーストーンとんぼ玉(深海ブルー)を求めて

2019.09.28

河口湖のホテル「クレッシェンド」到着

河口湖周辺で

  • リーズナブルな宿泊料金
  • 食事がおいしい
  • お風呂を楽しみたい
  • 景色を楽しみたい
  • 音楽を楽しみたい
  • 記念日をお祝いしたい

そんな宿泊先を探している方は「クレッシェンド」がおすすめですよ (*‘∀‘) っていうより、ここにしとけば間違いないから!

▼ホテル「クレッシェンド」の詳細はこちら▼

河口湖の超おすすめホテル【クレッシェンド】私的口コミ&宿泊レビュー

2019.09.21

2日目に訪れた河口湖周辺の観光スポット

宿泊したホテル「クレッシェンド」を10時前にチェックアウトして、2日目の河口湖観光スタート。まずは恋愛のパワースポットとして有名な河口湖浅間神社に訪れました。

河口湖浅間神社

河口湖への1泊旅行で縁結びのご利益があるパワースポットとして有名な「河口浅間神社」にお参りしてきました。

御朱印を集めている母は御朱印帳を持って参拝。

ホテルを10時前にチェックアウトして、ほぼ1本道で5分ほどで到着しました。朝の神社はすがすがしく気持ちよく参拝ができました。

▼河口湖浅間神社の詳細はこちら▼

【河口浅間神社の七本杉】御朱印巡り ご利益は縁結びのパワースポット!

2019.09.23

河口湖猿回し劇場

猿回し劇場はかわいいお猿さんたちと猿回し師との息のあったコンビ芸を間近で見ることができ、全天候型なので、雨の日でも問題なく楽しめる観光スポットです。

公演の内容は大人も子供も間違いなく夢中になれますので、子連れ旅行で雨が降ってきちゃった、、、って時にもおすすめ。

▼「河口湖猿回し劇場」の詳細はこちら▼

河口湖観光 雨でもOK 子供も大人も楽しめる【河口湖猿回し劇場】

2019.09.25

お昼ご飯は山梨名物「ほうとう」

河口湖でのランチだったら山梨名物の「ほうとう」でしょ!ってことで、ほうとう不動河口湖北本店でお昼ご飯を食べました。

 

ほうとうは枕草子にも平安貴族が愛好したらしい食べ物として記録が残っており、さらに武田信玄が戦時食としていた食べ物。歴史ある富士五湖名物です。

 

河口湖に来たらぜひ食べておきたいご当地グルメですよね。

▼「ほうとう不動」の詳細はこちら▼

河口湖でランチなら【ほうとう不動】メニュー&店舗紹介(河口湖北本店)

2019.09.24

大石公園

河口湖の湖畔の大石公園は四季折々の草花や紅葉、冬景色が楽しめる「富士山と河口湖」が一度に堪能できる公園。

自転車やバイクで河口湖を一周している観光客の休憩場所としても人気があり、観光ツアーのコースにも組み込まれていることが多い大石公園は1年中、美しい景色を求める人々の憩いの場となっています。

▼大石公園の詳細はこちら▼

河口湖【大石公園】9月はラベンダーもコキアも咲いていませんでした・・・

2019.09.29

河口湖遊覧船アンソレイユ号

河口湖から絶景が望める河口湖遊覧船アンソレイユ号に乗ってきました。河口湖観光では欠かせないアクティビティです。

乗船時間は20分ですが、広々としたフェリーは南ヨーロッパののレイクリゾートをイメージして造られた、とのことで乗り心地も遊覧船からの景色も最高でしたよ。

▼河口湖遊覧船アンソレイユ号の詳細はこちら▼

河口湖遊覧船アンソレイユ号に乗船! 割引クーポン・駐車場・アクセスまとめ

2019.09.27

1日目2日目ともにお世話になった場所

行きも帰りも立ち寄ったドライブイン「道の駅 なるさわ」

河口湖へドライブ【道の駅なるさわ】で休憩&食事・お土産のお買い物

 

宿泊したホテル「クレッシェンド」

河口湖の超おすすめホテル【クレッシェンド】私的口コミ&宿泊レビュー


河口湖観光の便利サイト

現地ツアー予約サイト

ベルトラ>>世界遺産 富士山ー山梨の観光&遊び&体験レジャー予約サイト

 

国内ツアー(交通費(JRまたは高速バス)&宿泊費)

JTB>>国内旅行・国内ツアーのおすすめ・格安プランを検索

 

河口湖周遊バス

富士急行バス>>富士五湖エリア発着のバス

※各観光スポットを巡る便利な周遊バスです。1日乗り放題券がお得!

 

ホテル予約サイト

富士山と河口湖を望む高台の宿 クレッシェンド
by トマレバ

 

 
The following two tabs change content below.

ふくちゃん

海外在住引きこもりブロガー
静岡県からオーストラリア・シドニーへ海外移住した元保育士。現地での仕事を辞めて、ゆるゆると心地良い引きこもり生活の真っ最中。事実婚パートナーの中華系マレーシア人との適度に適当な暮らしをブログで綴ります。

詳しいプロフィール
このブログについて・登場人物紹介



ブログランキング参加中! 応援クリックで喜びます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代セミリタイア生活へ
にほんブログ村











ABOUTこの記事をかいた人

静岡県からオーストラリア・シドニーへ海外移住した元保育士。現地での仕事を辞めて、ゆるゆると心地良い引きこもり生活の真っ最中。事実婚パートナーの中華系マレーシア人との適度に適当な暮らしをブログで綴ります。

詳しいプロフィール
このブログについて・登場人物紹介



ブログランキング参加中! 応援クリックで喜びます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代セミリタイア生活へ
にほんブログ村