ところで「マフィントップ」って何?実は賛否両論ある意味なんです

※当サイトでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。




このブログのタイトル「マフィントップと唐辛子」の「マフィントップ」の意味についてお話したいと思います。

 

「マフィントップ」という検索ワードでブログにアクセスしてくれる方や、メッセージをくださる読者さん・企業が、

「マフィントップさま」

と私の名前を勘違いしていることも。

 

ここらで「マフィントップ」とは?について確認しておきましょう。

 

ふくちゃん
マフィントップさまじゃなくてふくちゃんだよ~!



マフィントップとは

英語のスラングで「腹周りの贅肉がボトムスにのっかっている状態」を指します。

 

ちょうどマフィンカップから生地がはみだしている状態と見た目がそっくりだからです。

 

ぼーんと出たビール腹ではなく、思わずつまみたくなるぽちゃっとしたお腹のことですね。

 

正確なことは未確認ですが、2003年頃から使われ始めた言葉です。

 

実物をお見せしようと自分のお腹を撮影してみたのですが、あまりにもお見苦しい光景だったので急きょ上記の画像を作りました。

 

ブログ名を考えたときに、

「私にはマフィントップがある」

「パートナーのタムタムは唐辛子が好き」

 

それだけの理由で決めてしまいました。見切り発車でしたから。

 

詳しくはこちら>>このブログについて(登場人物紹介・ブログが目指すもの)

マフィントップは別名「ラブハンドル」

マフィントップとほぼ同じ意味の言葉「Love Handle」(ラブハンドル)についてもついでもお伝えしますね。

英語圏におけるスラング。恋人同士で抱き合う→腰回りに手を回す→むにゅっと掴める(取手みたいだな!)、という事らしい。痩せ型でも、こう、もにゅりとその位置で掴めるような肉付きになっちゃう子もいるので別にデブってる訳ではない。

(引用:ニコニコ大百科ーラブハンドル

 

マフィントップはぷにゅっとかわいい感じ、ラブハンドルは恋人が相手を愛でる感じ、ですね。

マフィントップはネガティブな言葉?

マフィントップやラブハンドルはそこまでネガティブな印象ではない、と思っています。(思いたいです)

 

私は現在進行形でマフィントップ増殖中ですが、パートナーに苦情を言われることなく過ごしていますので「痩せてりゃいい」ってのはやはり日本独自の価値観なのでしょう。

 

「マフィントップを撃退する」と謳われているエクササイズもネット上にはたくさんアップされていますが、私は現状維持(っつーか増殖中)でいいか!と思っています。

マフィントップなマフィン型

このマフィンの型、かわいい!!

 

シドニーのデパートのキッチン用品売り場や通販で売ってるマフィントップなマフィン型です。

 

まさにマフィントップ!

 

これでマフィン作ってみたいなぁ、と一瞬おもったんですけど、「買う方が早いか」とすぐにあきらめたその思考回路がマフィントップを増殖させている原因なんでしょうねぇ、、、

 

[Fred ] シリコーンマフィンケース「マフィントップ」4パックあたり – Silicone Muffin Cases ‘Muffin Tops’ 4 per pack [並行輸入品]
Fred

まとめ

当ブログ「マフィントップと唐辛子」の「マフィントップとは?」についてお伝えしました。

 

留学生やワーホリは腹周りにマフィントップが出現し始めた頃、海外生活に慣れるんじゃないでしょうかね(←適当)

 

マフィントップを魅力的だと思ってくれる人もいるので、無理なダイエットは禁物ですよ。