海外で働きたい30代40代女性へ!海外転職をあきらめる前に試してほしい3つの方法

※当サイトでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。




「海外で働きたい」

 

という夢を年齢や経歴のせいにしてあきらめる前に

 

とりあえず試してみてほしいことをリストアップしました。

 

「わたしには現実的じゃないな、、、」と感じてしまう方法も含まれているかもしれませんが、何かできることあれば試してみてくださいね

 

※この記事は下記の情報収集の段階のお話です。あなたが「お金を払う」ことはありませんので安心して読み進めてください。

  • 転職エージェント(サイト)で情報収集→海外就職(駐在員・現地採用)
  • 学生ビザで現地で就労(オーストラリアの学生ビザは就労が許可されています)
  • いちかばちか国際婚活→海外移住→現地で就労

では、ひとつひとつみていきましょう。



まずは海外に強い転職サイトで情報収集

まずは情報収集ですね。

 

無料で利用できる「海外転職に強い転職エージェント(サイト)」を紹介します。

まずはキャリアアドバイザーと作戦会議

そもそも「転職」といっても、

 

履歴書や職務経歴書やバッチリ準備できてます!

こんな仕事がしたいんです!

 

なんて人の方が少ないですよね。

 

「自分は何に悩んでいて、どんな未来を描いているのか?」

 

ココをクリアにしないと先には進めません。

 

かといって、友だちや親には相談しにくいのが正直なところ。

 

そんな時に頼りになるのが、あなたの悩みの本質を見つけ解決策に導いてくれるキャリアカウンセラー。

 

【Mystyle転職】 はあなたの悩みや希望に寄り添い、何度でも相談が可能、書類の添削もとても丁寧だと評判です。

 

(※紹介する企業からの運営費で成り立っている会社なので「営業される」ことはありません。あなたは完全無料で利用できます)

 

何をしたいのかぼんやりしている状態でもOK!

 

キャリアアドバイザーって何をしてくれるの?を詳しく知りたい方は

【Mystyle転職】

チェックしてみてください。

※無料相談の申し込みの際に履歴書や職務経歴書は不要です。

業界最大級の求人案件「リクナビネクスト」

転職希望者の8割が登録していると言われている定番の転職サイト。

 

人気の理由はだんとつの求人数です。

 

新着案件・更新案件が1週間で1000を超えることもあり国内外の求人がリクナビネクストには続々と集まっています。

 

求人の中には、

  • 30代40代向け
  • シニア向けの案件
  • 海外求人案件(駐在員・現地採用

の情報も豊富。

 

登録をしておけば企業からスカウトがくる「スカウトサービス」があります。

 

「切羽詰まって転職活動をしているわけじゃないけどいい仕事があれば転職したい」

 

という転職を考え始めた方は登録しておくことで将来の転職先が楽々見つかる可能性も。

 

※スカウトサービスはあなたの職歴・希望の職種・勤務地・条件などを登録しておくことで、あなたに興味を持った企業からオファーが届くサービスです。

 

リクナビNEXTは今まで非正規での経歴しかない方でも応募できる「未経験者歓迎」の案件も多いので、ずっと派遣で働いてきた30代~40代の女性はねらい目の転職サイトです。

 

★登録して情報収集する>>>リクナビNEXT

Doda

転職セミナーや転職フェアを積極的に行っているdoda(デューダ)は転職活動のノウハウ(職務経歴書の書き方や面接対策)についてのアドバイスに定評があります。

 

きめ細かい転職支援が特徴の転職エージェントなので、

「転職活動が初めてで何がわからないのかわからない」

という状態でもキャリアカウンセラーと二人三脚で希望の職を探していくことができるので安心感がありますね。

 

利用者専用の管理画面に自分に合った求人情報の詳細が追加されていきます。

 

一括エントリーが可能なので履歴書を何枚も書くことなく、一度に何社もの求人に応募することができるので効率が良く転職活動ができます。

 

面接の練習や入社前の給与交渉などのサポート体制もばっちりです。

 

★登録して情報収集する>>転職のプロが薦める優良企業が豊富なのはdoda

海外で需用が高い寿司職人になる方法も!?

「海外出稼ぎ」という言葉がメディアで使われ始め、寿司職人として働いている方の年収の高さが注目を浴びました。

 

日本食レストランの料理人は需要が高く、特に寿司を握れるシェフは重宝される傾向があります。

 

「寿司職人。。。?修行にめちゃくちゃ時間かかりそう」

 

と思いますよね。

 

しかし、寿司調理技術にフォーカスしたスクールだったら未経験から3か月で技術を習得できます。

 

飲食人大学の寿司マイスターコース なら「海外就職コース」も設けているので、どんなこと教えてくれるのか資料だけでももらっておく価値はありそうですよ。

 

>>無料で資料請求する(登録したメールにPDFで送られてきます)

オーストラリアの学生ビザは労働許可付き

オーストラリアの学生ビザは労働が許可されています。

週20時間以内の就労というルールがあります)

 

アルバイトがきっかけで現地就職のチャンスを掴む方もいるので、その後の人生を変える大きなきっかけになる可能性も。

 

語学学校・専門学校で新たなスキルを身に付けながら、バイト体験もできるオーストラリア留学も「海外で働く方法」の1つです。

 

  • 学校の選び方やビザの取り方
  • どこの都市がいいのか
  • 生活面での疑問
  • 総額でいくらかかるのか

、、、などなど準備前の不安は留学エージェントに聞いてみましょう。

 

見積りだけでも出してもらうとイメージがわきやすいですよ。

 

留学費用が従来の最大半額「スマ留」

スマ留

  • シンプルな料金体系
  • 充実した英語学習サポート(オンライン英会話と英語学習アプリが6ヶ月利用可能)
  • 渡航先での24時間サポート

で人気急上昇中の留学エージェントです。

公式サイトでは「国」と「期間」を選択するだけで留学費用が計算できます。

スマ留公式サイトへ>>格安留学サービス「スマ留」

 

無料カウンセリング(オンライン・対面)では経験豊富な留学カウンセラーがあなたの不安や疑問に丁寧に答えてくれます。勧誘がないので気軽に相談できるところも魅力。

 

※電話・LINEでも相談可能ですが状況によってカウンセラーがすぐに対応できない場合もあります。オンラインカウンセリングのご予約がおすすめ。


スマ留公式サイトをみる>>格安留学サービス「スマ留」

 

業界大手&最安値のラストリゾート

ラストリゾート「質の高い留学をどこよりも安く」という思いを掲げ、

国内と海外に拠点を持つ業界最大手の留学エージェント

ラストリゾートは3つの方法で留学の情報収集が可能です。

1対1でカウンセラーとお話するのはちょっと緊張する、、、という方はセミナーに参加してみてはいかがでしょうか?


ラストリゾート公式サイトを見る>>無料の大手留学エージェント!ラストリゾート

日本在住の外国人、海外在住の日本人と出会う

私の勝手な予想ですけど30代、40代の女性で「海外で働いてみたい」「海外転職に興味がある」と思っているあなたは独身なんじゃないかと。

 

(「あなたはきっと独身だ」という前提でお話をしますね)

 

日本で出会った外国人、海外在住の日本人と出会って、お付き合いが始まり、なんやかんやあって海外で働いている、、、というパターンも。

 

運や縁が関わってきますので、自分の努力じゃどうしようもない部分が大半ですが、1つの可能性としてあげておきます。

 

こちらの記事(【海外在住・日本人の婚活①】独身女たちの複雑な思いと出会いの方法)にワーホリや留学、就職で海外に在住している女性がどのように出会うか?について書きました。

 

圧倒的に多いのがオンラインの出会いです。

 

日本でもネットでの出会いは一般的になってきましたが、海外ではもはや「当たり前」の出会いの方法。

 

ネットでの出会いは実際に会う前にじっくりプロフィールを読んだり、顔写真が見ることができます。

 

スマホさえあれば家で寝っ転がりながら出会いが探せるお手軽さ、普段の生活では出会えなかった人と縁が繋がるというメリットがあります。

 

だからといっていかがわしい雰囲気の「出会い系」じゃなくて、ちゃんと真面目なお付き合いをサポートする「婚活アプリ」や「婚活サイト」と謳われているものじゃなきゃないと怖いですよね。

 

婚活アプリの譲れない条件

  • 安心・安全!(年齢確認や監視体制・個人情報の保護などが徹底している)
  • 真面目な出会いが目的の婚活サイト
  • 30代以上がメインの年齢層

をクリアしている30~40代におすすめの婚活アプリは以下の2つ。

 

①マリッシュは日本国内外で利用されている婚活アプリで外国人の異性を検索できる機能が豊富なんです。

 

日本の婚活マッチングサービスですが、出身地、居住地、キーワード、言語、国籍での検索に対応しているので国際恋愛・国際結婚のきっかけになることも。

 

女性は完全無料で利用できるのでどんな男性が登録しているかプロフィールを見たい、婚活アプリの雰囲気を知りたい方は気軽に登録してみてください。

 

「なんか違う」と思ったら退会すればいいだけなので。

 

◆マリッシュ公式ページ>>いいね!から始まる恋愛マッチング「マリッシュ」/R18

 

マリッシュのアプリをチラ見したい方は>>マリッシュのアプリを無料ダウンロード

※在住国によってはアプリがサポート対象外の場合があります。その際はこちらからどうぞ>>いいね!から始まる恋愛マッチング「マリッシュ」/R18

 

②安心して婚活したい、専門スタッフに相談しながら活動したいという方は、結婚相談所の安心感とアプリの気軽さのいいとこどりのブライダルネットがおすすめ。

 

有料(月額2000円~)なので結婚に真剣な会員が集まっており、婚活のプロにより活動サポートも受けられます。

 

※トライアルプラン(無料)からお試しできます!

 

★ブライダルネットを無料で試してみる>>結婚したい人が見つかる婚活サイト「ブライダルネット」

まとめ

海外で働くきっかけをつかむ方法を3つ紹介しました。

 

転職活動は情報収集が命です。

 

この記事でおすすめした方法は全部無料でお試しできます。

 

一人でうんうん悩んでいるあなたはぜひ試してみてくださいね。

 

タダで利用できるものは使い倒せばいいんです。

 

自分には無理だろう、と勝手に決めつけてしまうのが一番もったいない。

 

ほんのちょっとの行動でその後の人生がガラっと変わってしまうこともなきしもあらずです。