マレーシア人って適当でいい加減な性格だな…と思う7つの瞬間




事実婚パートナーの中華系マレーシア人との生活の中で、

マレーシア人って適当!
マレーシア人っていい加減!

と思う7つの瞬間をテーマに書いていきます。

 

このブログにちょくちょく登場するタムタムの言動で感じたことです。すべてのマレーシア人に当てはまるわけもなく、きっと彼独自のキャラかもしれません。

 

タムタム
ふくちゃん、またぼくのことを書くの?最近ネタ切れ気味なんじゃないの~?

 

ふくちゃん
これからマレーシア人パートナーと生活をともにする方の何かの参考になればいいな

 

※最初に断っておくと、好ましいタイプの「適当」「いい加減」って意味合いです。




うちのマレーシア人は天気が悪いと仕事を放棄する

タムタムも私も個人事業主なので、お休みの日も働く日も自分で決めます。

 

私はセルフブラック企業状態で朝から深夜までパソコンに向かっている日が多いのですが、一方タムタムはお天気が悪いとお仕事を放棄する適当っぷり。

 

雨の日、肌寒い日は夕ご飯用のおでんや角煮を午前中から煮込み始めます。基本的に自由なんです。

 

【関連記事】40代セミリタイア夫婦の仕事は? 貯金や資産が少なくても生活できている理由


下ネタのレベルが男子小学生、思いついたことを適当につぶやく

小学生レベルの下ネタが大得意のタムタム。

 

上の画像は「江門(こうもん)ビーフン」という中華系の国でよく食べられている麺なのですが、

 

タムタム
うふふ、こうもんビーフンだよ、お尻の肛門じゃないよ。ねぇ、肛門じゃないからね

と、なんだかうれしそう。

さらに「ちんげんさい」に対しても、彼なりのエロスを感じたもよう。下ネタのレベルが小学生レベルだと思いませんか?

マレーシア人は健康管理がいい加減!? 病院・歯医者を嫌がる

タムタムはいびきが尋常ないほどの大音量で、私はしょっちゅう寝室からリビングに避難しています。

 

鼻やのどに何か異常があるかもだからお医者さんに診てもらおう?と提案しても断固拒否。

 

歯が痛い時も思いっきり自覚症状があるのに歯医者さんも拒否。(怖いらしい)

 

健康管理はとってもいい加減です。

 

歯医者は日本訪問時に最高にやさしいイケメン歯科医に診てもらうことで落ち着きました。オーストラリアの歯科医よりも費用が安く済み、先生も親切なんです。

【関連記事】外国人観光客が日本に来る理由は歯科治療!? 外国人彼氏(夫)を歯医者に連れて行く時の注意点や費用

とりあえずやってみよう、という適当さは長所でもある

「真似をしたがる」という性質があるようで、仮面ライダーや歌手、お笑い芸人の模倣に余念がありません。

 

とりあえずやってみよう、という良い意味での適当さが彼の長所でもあると思っているので、私もできる限り応援したいと思っています。

冬でも半ズボンをつらぬき、電気代を気にしない

南の島出身だからかどうかは定かじゃありませんが、タムタムは冬でも短パン、靴下無しで過ごします。

 

シドニーの冬は朝晩は冷え込むけど厚着をしていれば、それほど暖房の出番はありません。しかし、長ズボン・靴下を履きたがらないタムタムは夜な夜な暖房の目の前でゴロゴロ。

 

「電気代がかかるから長ズボンはこう?」との私の言葉は彼に届かず、冬の間、電気代は跳ね上がります。

 

長ズボンが嫌いなタムタムの意見も尊重してあげたいけど、電気代に対して無頓着ってのはちょっと困りものです。

マレーシア人ダーリンからのいい加減なプレゼント

上の画像の大根、クリスマスだったか誕生日だったか忘れちゃったけど、タムタムからのプレゼントです。

 

花束とか貴金属とかじゃなく、大根や白菜が彼からの贈り物なんですよ。本当に私が喜ぶものは「アジア系の野菜」と信じて疑っていないよう。

 

大根好きですから、この場合は「いい加減」ではなく「良い加減」と言えるでしょう。アジア系の野菜はオーストラリアでは少々割高ですしプレゼントや手土産にちょうどいいかもしれません。

マレーシアのお国柄?貯金しない・将来は楽天的に考える

オーストラリアは定期預金の金利が日本に比べて高いので、私は就職した時から額は小さいけどずーっと積立預金をしています。

【オーストラリアの銀行】定期預金でお金を増やす! 金利はどのくらい?

2019.07.05

 

しかし、タムタムは、

タムタム
お金がなくなったらマレーシアに引っ越して、バナナやマンゴーを食べて暮らしていけばいいよ。屋台で焼きそばを売るのもいいんじゃない?

と、将来に対して超楽観的。

 

もちろん貯金も適当!いい加減!

 

うちはお財布は別々・貯金も別々ですし、高額なお買い物はしない人なのでまぁいいんですけど。


まとめ:適当でいい加減なマレーシア人の生き方も悪くない

少なくともうちの中華系マレーシア人は「先々のことを考えて不安にならない」「今を楽しむ」そんなキャラなんです。

 

タムタムの適当でいい加減で楽観的な生き方に影響され、私も安定収入の正社員をやめて好き勝手に生きる勇気をもらえました。

 

もちろん、将来に備えることも大切ですが、どこでどうひっくり返るかわからないのが人生です。今日一日を楽しく過ごすことに全力を注ぐ生き方も悪くない、と思っています。

The following two tabs change content below.

ふくちゃん

海外在住引きこもりブロガー
静岡県からオーストラリア・シドニーへ海外移住した元保育士。現地での仕事を辞めて、ゆるゆると心地良い引きこもり生活の真っ最中。事実婚パートナーの中華系マレーシア人との適度に適当な暮らしをブログで綴ります。

詳しいプロフィール
このブログについて・登場人物紹介



ブログランキング参加中! 応援クリックで喜びます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代セミリタイア生活へ
にほんブログ村











ABOUTこの記事をかいた人

静岡県からオーストラリア・シドニーへ海外移住した元保育士。現地での仕事を辞めて、ゆるゆると心地良い引きこもり生活の真っ最中。事実婚パートナーの中華系マレーシア人との適度に適当な暮らしをブログで綴ります。

詳しいプロフィール
このブログについて・登場人物紹介



ブログランキング参加中! 応援クリックで喜びます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代セミリタイア生活へ
にほんブログ村