乾燥肌・敏感肌の救世主! セタフィル・ジェントルスキンクレンザーの特徴と使い方

オーストラリアに到着して、すぐに乾燥に悩まされました。顔が赤くヒリヒリして腫れてしまい、何を肌につけてもしみてしまって、もうどうしていいのかわからなくて、「しょうがない、お医者さんに見てもらおう」と人生初の海外での受診をしました。

 

そこで、お医者さんに「乾燥しているから肌がすごく敏感になっている。必要以上に脂や汚れを落とさない、余計なものはつけない。これだけ使ってればすぐに良くなるよ」とサンプルを頂いたのがセタフィルとの出会いでした。

 

1週間ほどセタフィルのクレンザーとクリームだけを使っていたら、乾燥肌はどんどん回復してシンプルケアの効果を実感。「もうごちゃごちゃ肌に塗りたくるのはやめよう」と以来、セタフィルを愛用しています。

 

日本のドラッグストアや通販で、他のコスメを試してみることもあるのですが、最終的にはセタフィルに戻ってしまうんですよね。

 

どんなスキンケアを試してみてもしっくりこないという方や肌トラブルにお悩みの方は、一度今までのケアをやめてセタフィルだけで過ごしてみることをおすすめします。

スポンサーリンク

アメリカ生まれのシンプルケア・セタフィルとは

オーストラリアのスーパーマーケットやドラッグストアで必ず目にするセタフィル。大人から子どもまで愛用者が多い定番のスキンケアシリーズです。

セタフィル®は、皮膚科領域に特化したネスレスキンヘルスグループのガルデルマが、肌トラブルに悩む人々のために開発したスキンケアブランドです。1947年、アメリカ・テキサスで一人の薬剤師が、皮膚の治療を受けている患者さんのために、皮膚にやさしいクレンザー(洗浄剤)を開発しました。それがセタフィル®の始まりです。
(出典:http://cetaphil.jp/concept/index.html

 

70年間、世界50か国で愛され続けるセタフィルは敏感肌・乾燥肌・アトピー肌・ニキビ肌に悩む人々を救ってきました。

 

「洗う」→ 「潤す」の2ステップの「シンプルで正しいケア」がセタフィルの基本。

 

世界中で信頼されているスキンケアブランドです。オーストラリアではお医者さんもお勧めしていますよ。

セタフィルクレンザーの使い方、メイクは落ちるの?

セタフィル・ジェントルスキンクレンザーは無着色無香料のゆるいテクスチャーのジェル状。だから肌を強くこすることなく汚れを落とすことができます。摩擦は美肌の敵ですからね。

 

使い方は簡単です。

①なじませる
乾いた手に適量をとり、ジェルを顔に伸ばしなじませます。

②マッサージ
やさしくマッサージをします。

③洗い流す(ふき取りでもOK)
水、またはぬるま湯で洗い流します。コットンやティシュでふき取りでも大丈夫。

 

「洗顔のときから保湿を考える」とのコンセプトで開発されたクレンザーなので、必要以上に皮脂を落とさず洗いあがりはしっとり。乾燥がひどく、肌が敏感になっている時も、まったく刺激を感じないので安心して使えます。

 

最初は「本当に汚れが落ちているのかな」と不安になるのですが、洗浄成分でやさしく落としてくれているから大丈夫。

 

日焼け止めやBBクリーム、パウダーくらいの薄いメイクだったら、セタフィルだけで落とすことができます。

 

リキッドファンデーションや濃いアイメイクは専用のメイク落としを使った方が良さそうです。毛穴や角質に入り込んだメイク汚れまではすっきり落ちません。

大人ニキビに悩んでいる方にもセタフィル・ジェントルスキンクレンザーがおすすめ

大人ニキビの原因の一つに、肌バリア機能の低下があげられます。思春期ニキビに対するケアを大人が行っても症状が良くならないのはそのためです。

 

適切な洗顔料を使わないと肌に必要な皮脂までも落としてしまい、その結果、肌を守るための「肌バリア」がどんどん衰えていきます。そして、失った皮脂を補おうと脂を過剰に分泌し、ニキビを悪化させる原因にもなります。

 

そこで、なかなか治らない大人ニキビに悩んでいる方は、洗顔料をセタフィル・ジェントルクレンザーにしてみてはいかがでしょうか?余分な皮脂だけを除去してくれる優しい洗浄力なので、一度お試しください。

セタフィルが買える場所は?

海外ではスーパーマーケットやドラッグストア、日本ではコストコで確実に購入できます。

コストコが近くにないよ~という方は通販でお買い求めください。

 

まとめ

セタフィルで洗顔をするようになってから、乾燥肌・敏感肌が気にならなくなり、顎の周りにできていたニキビもすっかりなくなりました。

 

セタフィルシリーズには乳液とクリームもあり、そちらも使い心地が良くおすすめです。ヒリヒリ、ピリピリといやな痛みを伴う乾燥肌になってしまったときはシリーズで愛用しています。

 

※セタフィルの乳液・クリームはナッツ類にアレルギーがある方はご使用を控えてください。成分にナッツ由来のオイルが含まれています。

 

セタフィル&化粧水やクリームをミニマル化したら、肌の調子なかなかいいです。べたべたと顔に何種類もつけるよりシンプルケアが私に合っているみたいです。⇒ミニマリストの基礎化粧品、40代女性のスキンケアはこんなにシンプルでいいのだろうか

 



スポンサーリンク



スポンサーリンク