マレーシア人絶賛! 本場のラクサをインスタントでお手軽に【プリマテイストラクサラーメン】



インスタントなのにインスタントらしからぬ本格的なラクサが自宅で手軽に作れるプリマテイストのラクサラーメンを紹介します。

 

パートナーがマレーシア人ってことで、我が家ではラクサがよく食卓にのぼります。

 

ふくちゃん
ラクサはマレーシア・シンガポールの定番の麺料理。ココナッツの甘さと海老の旨味がピリ辛のスープに溶け込んだ癖になるおいしさ♪

 

先日、Twitterで「ラクサのレシピを教えて」とコメントをいただいたものの・・・

 

マレーシア人が手間暇かけて本場の味を再現するのではなく、

インスタントラクサ(ラクサラーメン)

を使用しております。

 

タムタム
マレーシア人のタムタムだよ。プリマテイストのインスタントラクサは簡単でおいしいよ!

 

海外に気軽に行けないご時世です。

ご自宅で異国気分を味わってみませんか?

 



プリマテイストのインスタントラクサ(ラクサラーメン)

ラクサの国マレーシア出身のタムタムが好んで食べるインスタントラクサはシンガポール製の「Prima Taste」

 

1から仕込んでラクサのスープを作るより、プリマテイストのインスタント買っちゃった方が楽ですし、味も間違いないです。

 

この2種類のラクサ「カレースープ」と「ココナッツスープ」の違いなんですが・・・味の違いはそれほど感じません。

 

どちらも「カレー風味」だし「ココナッツ風味」なんですよ。私の舌が微妙な味の違いを感じ取れないのかも。

 

作り方はインスタントラーメンとほぼ同じ。

  • スープの中で煮込む
  • 麺の茹で時間は7分と長め

という点だけ注意してくださいね。

 

プリマテイストのインスタントラクサには粉と液体スープが入ってます。

ふくちゃん
初めて食べる方はスープの量を調整しながら好みの味を見つけてください。

 

海老や卵、青梗菜、細切りのキュウリなどを乗っけると、レストランでいただくラクサのような風貌になります。

 

麺はモッチモチ、スープも本格的な味です。

インスタントといえども満足感の高い逸品!

プリマテイストのインスタントラクサ(ラクサラーメン)どこで買える?

オーストラリアでは大手スーパーマーケットのアジア食品コーナー・アジア食材を取り合うかうお店で買えます。

(引用:Woolworths

一般的なインスタントラーメンよりお値段はお高め。

どこのお店でも4ドル前後です。

ただ、一度お試しいただくと納得しちゃうんですよね。

 

麺もスープもガチでラクサなんですよ!!

 

タムタム
雑な説明だね!

 

レストランやデリバリーでラクサを食べることを考えると、このお値段で本格的な味を楽しめるならお得です。

 

日本国内ではKALDI、輸入食材を取り扱うお店、amazon、楽天等の通販で購入できます。

最後に:自宅で海外気分を味わってみませんか?

気軽に海外に出れない状況にやきもきしているしているのは私だけじゃないはず。

 

そんな時こそ、おうちで楽しめる「海外」を取り入れることで、少しでも前向きになれれば、と思っています。

 

この記事を書いている2021年7月、シドニーはロックダウンの真っただ中。

 

海外どころか、国内の移動も制限されている状況です。

 

ロックダウンを機にこのブログは「ロックダウン中に食べたものの記録」となりました。

よろしければ他の記事ものぞいていってくださいね。

 












ABOUTこの記事をかいた人

静岡県からオーストラリア・シドニーへ海外移住した元保育士。現地での仕事を辞めて、ゆるゆると心地良い引きこもり生活の真っ最中。事実婚パートナーの中華系マレーシア人との適度に適当な暮らしをブログで綴ります。